高まる「椎名力」。w

c0019089_20572917.jpg

昔、「維力」っていうスポーツドリンクみたいなのがありましたなぁ。

なぜかFC eventとからこっち、椎名さんの歌が聴きたくてたまらないという。存在を知った頃の禁断症状に近い状態。理由がわかりません。w

FC eventが見事なアコースティックライブだったからか?パフォーマンスにまいってしまったんでしょうか。あるいはライブの後にアウェイ感半端ない「ももいろクローバーZ」ファン専用居酒屋(周りじゅうで「ももくろ」のコンサート映像見ながら歓声を上げている中で翔流さんとわたくしは「STARTING LEGEND "DASH"のあれは良かった(ry」とかってヒソヒソ話し込んでるんですぜ。w)で「何をもってアーティストとしての成功とするのか」とか、怪気炎をあげてたからか。w

飽きちゃいませんが、もう400回とか500回とかさんざん聴いているはずなのに新たな感動がある。もう古いのから新しいのまで、どれを聴いても感動しちゃう。下手すると泣き出す。
思いつく点としては先日購入してエイジング中のイヤホン、KC06が思いの他わたくしの好みに合っていることでしょうか。BA型好きのBA耳のはずなんですけど、KC06はそういうドライバの違いなど感じさせないほど、わたくしの好きな音がします。
あとは久しぶりに近くで椎名さんを見て握手もしてもらって、なにか感情のステージがあがったのかも。w

「なんとか力」っていう言い方はいろいろありますけど、わたくしが親しんでいるのが「歌唱力」ですね。なんといっても椎名さんの評価となると必ず出てきますからね。>歌唱力

「歌唱力」って「歌唱力がある」とか「歌唱力が高い」のように使われますな。「歌唱力がある」という使い方の場合は反対は「歌唱力がない」ですから、これは「ある」か「ない」かのどちらか。ONとOFFみたいな、トイレの電灯みたいな点くか消すかみたいな。w
「歌唱力が高い」の場合の反対はもちろん「歌唱力が低い」ですので、度合いとでもいうのか、程度とかレベルとか、何段階にもわかれて表現されるものでしょう。

つい先日の某巨大掲示板の椎名さんスレでも「歌唱力が(ry」というレスがありました。最近の不活発な状況の原因はなんだ?みたいな話の流れで、その原因は「歌唱力が(ry」というレス。
もちろん「歌唱力がないから」という意味なんでしょうけど、はたしてそれが本当かどうかが今回のネタ。w
何度も書いてますが、椎名さんの歌はプロの女性ボーカリストとして全く問題ないと思います。問題ないどころか、声の質は唯一無二ですし、声優さんということもあって歌声に表情を載せるとでもいうのか、感情の表現については、特にライブで聴くと絶品。この評価にはわたくしが熱烈なファンであるということも加味されてはおりますが、仮にそれを割り引いても、少なくとも下手ではないですね。お金とって歌を聴かせるだけの技術はあると思います。

ではなぜ「歌唱力がない」と言われるのか。
ひとつはもちろん根拠のない面白半分な言いがかりです。w
もうひとつは、ある時期、特にライブでは確かに不安定な歌い方だったことはあったように見えます。急激に音楽性(これまた曖昧な言葉ですけど)が変わっていった時期に楽曲によっては苦労している様子がわかるんですよね。いつごろなんですかね、「Face to Face」のころからですかね。それ以前の歌と歌い方の違いに苦労しているように見えます。このころのある一面を見れば「歌唱力がない」とまでは行かないまでも、そのライブの動員数や人気に対して相対的に「歌唱力が釣り合わない」ぐらいにはなるかも。
ただ、それはすべての楽曲で、というわけではない。ものによります。わたくしは個別の楽曲について上手く歌えていないから「歌唱力がない」という評価にはあたらないと思います。

ライブでどの楽曲も満遍なく上手に歌えるから「歌唱力がある」、それができずにムラがあるから「歌唱力がない」というのならわかります。だがしかし、それができる人ってそんなにいますかね。w
ライブの場合は観客が楽しめるのが重要という面もあるでしょうし、楽曲を上手く歌えるかどうかがすべてではないでしょう。特に椎名さんの場合はライブに命かけているみたいなところもあるし、ライブをうまく盛り上げてファンに火をつけるみたいなところはとても上手です。そういう面から見れば「歌唱力は高い」とも言えるのでは?

あるいはライブの最初と最後でノリというか、最初は暖機運転が終わってなくて中盤以降で本来のノリになってくるあたり、そういうスロースターターなところがあるから「歌唱力がない」というのなら、それはわかるような気がします。あと2日連続のライブで初日より2日目の方が上手かったり、あるいは反対に2日目は声が荒れているように感じられたり。そういう不安定なところがあるから「歌唱力がない」というならそれもわかるような気がします。

ただ、いずれにせよ、わたくしがあげたこのような例は、よく言われる「椎名へきるは歌唱力がない」というのとは違うように感じます。あれは単純に「歌が下手だ」という意味でしょう。ではその根拠は?
そんなものはないんですよ。w
それはその人が聴いてそう思ったから。かつてのある一時期のある一瞬だけ、椎名さんの歌を聴いてそう思っただけです。どんどん時は経ち、椎名さんも我々も歳をとって、成長したり反対に退化したりしていったわけですけど、「歌唱力がない」という評価はそれを加味していない。こちとら、つい4日前にFC eventで椎名さんの歌を聴いてきたばっかりなんですよ。説得力なさすぎですよ。w

というわけで今現在の椎名さんの活動状況がイマイチ活発じゃないことの理由の説明として「歌唱力がない」というのは誠に不適切だと思います。いわゆる的外れ。

そして話は戻りまして、「歌唱力」というものの正体はとなると、これまたはっきりしません。まず、「力」ですから「強い/弱い」じゃないですかね?あるいは「高い/低い」はありかな。でも「ある/ない」のような極端なのは変だと思います。上の方に書きました通り、レベルのようなものと考えるべきじゃないですかね。
そして絶対的にどうこう言えるものでもない。なにか基準があるわけではないですし。聞く人間の主観にすぎないものに「〜力」と「力」をくっつけることで、いかにも具体的な、あるいは客観的なものだと錯覚させる言葉だと思います。つまり実体などないのだ。w>歌唱力

何をどう表現しようとそれはその人の勝手ですけど、書くと残りますからね。たとえ匿名でも書いたことは残ります。単なる主観(批判的な)を「歌唱力」という言葉で表現し、そして「歌唱力」という言葉自体にそもそも大した意味がないとなると、二重にみっともないわけでして。w
さらに最近の状況を知らないのか、あるいは故意にそうしないのか、情報を更新していないということもみっともない。ネットの時代ですからね、なにかする時は情報を更新して、その上で策を巡らさないと。w
正直、うんざりしてますね。どうせならもう少し中身のある具体的な批判を聞きたい。そこから、それを切り口にして、さらに研究を進めていけますからね。
by namatee_namatee | 2015-05-13 23:22 | music | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2015-05-14 01:39 x
「歌唱力」なんて、音程・リズム・声の張りなど、複合的な要因で印象が変わりうる、抽象的なものですよね。そんな得体の知れないものを引き合いに出してくるなら、こちらもへきるの「爆発力」を前面に出してやりましょう!w
Commented by namatee_namatee at 2015-05-14 21:01
>フラフープさま
まったくおっしゃる通りで。
そんないい加減で曖昧なものなのにネットで見かけると、あら不思議。「なんとか力」ってなるだけで、なんとなく説得力があるように感じちゃうんですよ。w
なのでわたくしは「椎名力」というものを創りました。w
Commented by josei84827781 at 2015-05-15 12:21
私は時間ギリギリにいったんでグッズは買えずじまい・・

今になってオリジナルグッズの存在に気づいた次第でございます・・
Commented by namatee_namatee at 2015-05-15 12:32
>joseiさま
ありゃ、それは残念。Tシャツとトートバッグの間にあるのはスマホスタンドなんですけど、これがグッズになるということはいよいよ椎名さんもスマホに(ry
Commented by josei84827781 at 2015-05-15 18:51
いつも文に関係ないコメばっかでごめんなさい。順番逆ですわな(-_-;)

椎名さんのスマフォの可能性は否定しませんがスマフォ用のグッズは以前にもありましたよね♪
Commented by namatee_namatee at 2015-05-15 21:58
>joseiさま
コメントは全然平気ですよ。わたくしなんてエントリーの写真と内容が関係なかったりしますから。
今回も読み返してみると写真の説明が全くないという。w

>グッズ
iPhoneケースはありましたよね。椎名さんが使うならやっぱりiPhoneだと思うんですよ。となると次のグッズはiPhone 6用のケースか・・・すぐにiPhone 7とか出そうですけど。
Commented by 古美根 at 2015-05-20 02:06 x
>維力(ウイリー)
薄いあずき汁みたいな味でしたね。
もう一回飲んでみたい気もw
Commented by namatee_namatee at 2015-05-20 06:55
>古美根さま
美味しくなかったという記憶しか残っておりません。>維力
そして綴りを確認するために検索して今さらスポーツ飲料の類だったということを知るという。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アップグレード 小物感 >>