届けたい想い

届けたい想い_c0019089_21565817.jpg

先日のアキュコン、前日入りしておりまして、夕方の暇な時間にLEOさんと椎名さんの音楽についてちょっと話しました。もっともわたくしの知識は限定されておりますので、音楽についてより広範な知識と経験を持つLEOさんとは噛み合わない部分も多かったんですけれども。

なんといってももどかしいのはわたくしの知識のなさのせいで、椎名さんの音楽をこうだ!と端的に表現できないことでしょう。枕詞として「声優としては」というのを使うのが不本意なのですけど、そうしないと一般的に知らない方には伝わらない。
これは二重に不本意でして。椎名さんはもちろん声優さんでありますし、でもアーティストとしての側面においては声優さんという立場とはほとんど関連がないと思います。なので「声優さん」というキーワードは使わずに、そのアーティストとしての魅力を表現したいわけですが、わたくしの乏しい語彙と知識ではそれができませぬ。

まあ本質的に魅力が分かりづらい音楽なのかもしれません。音楽としてはなにかの影響があるというのはわかりやすいそうですけど、では魅力の源は何なのかとなるとうまく表現できないんですよね。少なくともわたくしは。
そりゃあ実際に大したもんじゃないんじゃないの?ということになるんですけど、はたしてそう言い切れるか?
よい歳したおっさんが1日何時間も聴いて全然飽きないどころか、未だに感動して泣いたりしているわけですから、なにか魅力はあるのは確かなんですよ。
ちょっと前に書きました通り、特に最近の楽曲については主にファンの方を向いているように感じますので、ますます分かりづらい度合いは高まっているように感じます。

もう一点、話題になったのはこのブログの椎名さんネタそのものについて。
LEOさんには「そういうことやる奴は初めて見た。w」と言われました。w
「そういうこと」というのはおそらく、いつどこでこんなことがあって、ファンの反応はこうだったとか、アンチの人々はこういう風だったとか、「アーティスト宣言」はこうだったとか、資料やらデータやら、しつこく繰り返しネタにし続けたことでしょう。
これも前に書きましたけど、理由はいくつかありまして。
ひとつはネットやらなにやらに椎名さんに対する誹謗中傷やらガセネタが未だに溢れかえるのならば、わたくしはその反対に無条件の称賛と魅力を全力で垂れ流し続けてやろうと思ったから。ガセネタのおかげで実際になにがあったのかの追求に遠回りさせられたことに対する意趣返しとでもいいますか。
もうひとつはずっと前に聴いたラジオ番組の影響です。誰のなんていう番組だったかも忘れてしまったのですけど、プレスリーに関する蘊蓄を延々と語る番組で、これが詳細なんてもんじゃない。この曲をレコーディングした時にとなりのスタジオでもレコーディングしていて、それが誰それでアメリカのなんとかというチャートで何位になったとか、この時のプロデューサーは誰で、他になんとかさんのプロデュースもしているとか、とにかく情報量がすごい。あと当時の他のアーティストとプレスリーの音楽を比べて聴かせて、その革新的な面を具体的に示してくれたり。今からみればプレスリーの音楽は古臭いという感覚なんですけど、当時の他のアーティストの楽曲はもっともっと古臭い。これは目からウロコでした。
で、それと似たようなことはできないものかと常々考えていたんですが、ちょうど椎名さんにはまりつつあったので、では椎名さんでやってみようかと。所詮、中途半端な声優崩れ、どうせ大したことなかろうと思ったら・・・このとおり、大変なことになってしまいました。w
まあ他の誰かで同じことがやれるかというと、それはまず無理でしょう。ここまで入れ込むには何か特別な想いがないと。
その何か特別な想いというのはまずは「無駄に過ごしてしまった自分の90年代への悔恨」で、その時代にデビューして活躍した椎名さんに対する思い入れですかね。実際に活躍していたことはその当時はほとんど触れることはなかったわけですけど。そして実際に音楽性としてより魅力を感じるのはずっと後のそれついてという、これまた複雑な想いであります。
あとは単純に声とかキャラクターの魅力。こちらの方が大きいですね。あんな魅力的な声とキャラの人ってそうはいませんよ。w
by namatee_namatee | 2015-05-06 21:55 | music | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2015-05-06 23:08 x
先日の職場の飲み会で、大変ショッキングな出来事がありました。僕のスマホの待受画面の話になりまして、知らない人もいるだろうな、というつもりで「椎名へきる」という名前を出したら、その場で会話に加わっていた4・5人全員が知らなかったのです。20代30代の男女でした。ガルパンもレイアースも知らない人たちだったので、そもそもが圏外だったのだと考えるようにしています。
Commented by namatee_namatee at 2015-05-07 11:18
>フラフープさま
ふふっ。ウチの会社には椎名さんを知らない人なんて居ません。わたくしのせいですけど。w

真面目な話、ここはこういう場なので錯覚しやすいんですけど、普通は声優さんとか歌い手さんとか、特定の誰って知らない人は多いと思います。大流行の超メジャーなそれらだって、すぐに消費されて忘れられちゃう。お金とか時間とか、勿体ない勿体ないと口を開けば言っている彼らが一番勿体ない生き方をしているような気がしてなりませぬ。
まあ、みなさん所詮そんな薄味の生き方なんですね、と思うようにしてます。w
Commented by フラフープ at 2015-05-08 20:01 x
僕には、職場でへきるさんの曲を流す度胸はない・・て言うか、普通はダメでしょ!?w
namateeさんの会社はスゴいですね。うちの職場の一番偉い人でも、そんなことできません。
Commented by namatee_namatee at 2015-05-08 22:23
>フラフープさま
土曜日は普通に流してます。>椎名さんの楽曲
どう思われているかはわかりませんけど。w

普段から一生懸命に好きになれるものがないなんて不幸だと主張して、実践もしておりますので、多少は理解されているのかも。w
Commented by josei84827781 at 2015-05-10 18:37
お久ですw

今日は会えませんでしたな凹

椎名さん、お元気そうて何よりです。
Commented by namatee_namatee at 2015-05-11 13:04
>joseiさま
あ、joseiさんだ。ご無沙汰です。w
わたくしも気が付きませんでした。
椎名さんのトークをあんなに長い時間聴いたのは初めてなんですけど、やっぱりすごいセンスでしたね。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 精神主義 エアガン好きはスバル好き? >>