エアガン好きはスバル好き?

c0019089_2085295.jpg

花巻への行き帰りはスバル・ヴィヴィオT-TOP「シイナ号」でまいりました。
片道390kmってところですかね。常磐道が全線開通して仙台の上の方までまっすぐ行けるようになり、無駄に磐越道で横に移動する必要がなくなったので距離は30-40kmぐらい短縮されました。
「シイナ号」はそれなりにハイパワーですけど、さすがに20年前の軽四で高速を連続で走るのは楽しいってほどではありませんなぁ。あと航続距離が400km程度なので、以前だとギリギリ途中で給油が必要で、その点からも距離が短縮されたのはありがたい。GWのS.A.は混んでますからねー。
と、いいながら行きは一度給油してます。スタート時点で完全に満タンではなかったので、念のため途中で給油しました。直後に渋滞にはまったので、良い判断だったなと自画自賛。w

燃費は渋滞がなかった帰りで16km/Lといったところ。100km/hでおよそ3,900rpmで特に燃費を気にした運転でもないということを考えるとなかなか良いんじゃないですかね。平地だとS/Cのランプは点灯しませんけど、上り坂とか遅い車の追い越し時にはすぐに点いちゃう。それでもこの燃費なら文句ないですなぁ。

行きは一関のあたりで渋滞。4-5km進むのに2時間ぐらいかかりましたが、まあ余裕ですよ。椎名さんの曲聞いていれば全然平気。渋滞はもちろん走っている時も、どんなに長い時間でも平気ですなぁ。「シイナ号」のカーオディオはUSBでiPodが繋げるので、電池の心配が無しでいくらでも聴いていられます。
今回も往復で10時間あまり車に乗っていましたが、ずーっと聴いてました。
そういえば平日は営業で出歩くことが増えたこともあって、椎名さんの楽曲を聴いている時間は以前よりもむしろ増しております。前は5時間/日ぐらいだったのが7時間/日ぐらいになっているという。飽きるどころじゃない。w

で、わたくしの持論、「エアガン好きはスバル好き」を証明するためにアキュコン会場、K.T.W.さんの駐車場に停まっている参加車(+K.T.W.さんの車)のブランドをチェック。
その結果は・・・

スバル:6
トヨタ:4
三菱:4
日産:1
ホンダ:1
ダイハツ:2
スズキ:1
アルファ:1
ロータス:1

なー、スバル多いでしょ?w
スバルはインプレッサが4台、しかもSTIとか普通じゃない仕様のが多い。残りはウチの「シイナ号」とレガシィ。レガシィはとにかく、他はやっぱり普通じゃない感じではあります。
笑えるのがトヨタでハイエース、プロボックス、ハイラックス、カルディナとなんとなく商用車っぽいのばっかり。クラウンとかプリウスとか、メジャーなトヨタ車がいないってのがなんとも清々しい。w
ロータスは今となっては珍しいエラン。FFの奴。見れば思い出す。w

図はウチのシイナ号。現在のステアリングはこのとおり、アバルトの「ブーメラン」ですけど以前の片側だけ斜めになっているのではなく、オリジナル?のブーメラン。こっちの方がコーン状の形が強く、ステアリングの位置が手前に来るので扱いやすい。スポーク?の形状も左右対称の方が長時間握っていて疲れないですね。
by namatee_namatee | 2015-05-05 21:08 | survival game | Comments(4)
Commented by S at 2015-05-05 21:49 x
こんばんわ。
スバル率が高いのは東北の人だからの気がしますがいかがでしょうか?
Commented by namatee_namatee at 2015-05-06 07:18
>Sさま
それがですね、東北ナンバーのスバル車は1-2台なんです。他は関東地方でして。
今度はフィールドで統計をとってみます。w
Commented by aohige_the_great at 2015-05-06 17:27
群馬県民が多いとかw

燃費いいですね
Commented by namatee_namatee at 2015-05-06 22:01
>&さま
それが千葉、東京とかで群馬はいないんですよね。

>燃費
今回はハイオクにしてみたので、その点では多少有利かも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 届けたい想い 逃げ道無くなった。w >>