PはプラナーのP

引き出しをかき回していたら、CONTAX Ariaを使っていた頃の写真が出てきました。まず間違いなくPlanar T* 85mm F1.4で撮ったもの。当時、望遠としては他にもSonnar T* 135mm F2.8を使ってましたが、手前の葉っぱのボケの特徴からPlanarと確信します。

このPlanar T* 85mm F1.4というレンズは本当に分かりやすい個性的なレンズで、開放の時のとろけるような独特のボケ具合から絞ったときのかっちりとした写りに豹変する様子から、じゃじゃ馬などと言われたりするようです。当然、好き嫌いがはっきりするのですが、開放厨のわたしはあたりまえですけど大変好きでした。っていうか、このレンズのせいで開放厨になったような気がします。w

ヤシコン(京セラコンタックス)には同じ85mmの焦点距離でコンタックス50周年と60周年記念の限定でPlanar T* 85mm F1.2というのがありまして、似たような名前ですが85mm F1.4とは全くの別物だそうです。コンタックスのこういった記念モデルは超絶高性能&超絶高価格なんですが、バランスよく高性能なレンズだそうで、確かに作例を見た感じでは同じような印象を受けました。
でも限定という強烈なポイントを加味しても、極端な性格のPlanar T* 85mm F1.4の方がわたしは好きです。
いやいや、買えないから負け惜しみを言っているのではありませんよ。(汗
c0019089_20303382.jpg

by namatee_namatee | 2005-07-30 20:30 | camera | Comments(10)
Commented by & at 2005-07-30 21:07 x
色々調べた結果レンジファインダーは面白そうだなと
中古の実用機だといくらくらいからあるんでしょう?
もっとも、レンズの値段がアレだと困るわけですが・・・・
Commented by まねきねこ at 2005-07-31 02:33 x
このボケ具合、いい感じですね。
風景用に一本広角が欲しくなった。
Commented by namatee_namatee at 2005-07-31 05:44
>&さま
中古の実用機というと コシナのVoigtlander Bessaシリーズあたりでしょうか。手っ取り早いところでマップカメラの中古価格の一例を・・・
Voigtlander Bessa-R2 ブラック +L 35mm F1.7 セットで89250円というのがありますね。ライカならM6以降は実用機と呼べると思うんですが、ボディだけで15万ぐらいから。

RFカメラ・レンズの代表的なマウントとしてライカのLとMという2種類のマウントがありまして、前者はスクリュー、後者はバヨネットとなっております。RFのすばらしいところはSLRと違って構造上絞りの連動とか必要ないのでフランジバックがあっていて物理的にレンズをボディに取り付けられればとりあえず使える、という事があります。MマウントはLマウントよりフランジバックが1mm短くなっており、Lマウントレンズにアダプター(安い)をかませるとすんありとLマウントのレンズが使えちゃいます。フランジバックのせいでこの逆はできないんですね。
Mマウントのライカレンズは気が遠くなるほど高いものが多いのですが、Lのレンズはそうでもないので、お勧めは両方使えるMマウントのボディということになると思います。
Commented by namatee_namatee at 2005-07-31 05:45
>ねこさま
広角で風景は苦手だったり。何もかも写りこんでしまうので、ただシャッターを押しました的な写真ばっかりになってしまうのです。(汗
Commented by at 2005-07-31 10:10 x
>Voigtlander Bessa-R2 ブラック +L 35mm F1.7 セットで89250円
うはwwwwww死ぬwwwwwwww

望遠は使いこなせる気がまったくしませんが何か(泣
Commented by at 2005-07-31 10:56 x
えっとレンズの値段を調査してRFは遠くに行きましたwwww
Commented by namatee_namatee at 2005-07-31 20:07
ライカのレンズの値段を見るからですよ。w
Lマウントだったら安いのがいろいろあるじゃないですか。
Commented by at 2005-07-31 22:24 x
1マソ以下で探すこと自体が間違いなのでしょうか?w
Commented by namatee_namatee at 2005-08-01 12:59
クラカメバブルは崩壊しましたが、1万以下となるといかがなものでしょうか。やはりあと一桁は余裕が必要ということではないでしょうか。
&さまはプラクティカマウントで行っておけ、ということではないでしょうか。
Commented by & at 2005-08-01 13:59 x
しばらくはs2と55mmで我慢(?)しておきます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 相性が良いのか? さらにPも・・・ >>