微妙だなぁ。>VSR

c0019089_21552057.jpg

というわけで本日はサバゲ。毒舌氏&LEO氏のチームと一緒にCIMAXの定例ゲームに参加させていただきました。お世話になりました。
某チームの友人ののらぬこ氏がいらっしゃったのが驚き。鉄砲のテストでゲームに参加だそうです。こちらもお疲れ様でした。

昨日、色を塗ったVSRの図。
LEOさんにはその色はむしろ目立つと言われました。w
まあ気分ですからね。なんか得体が知れなくて良いと思います。

それはそうと前日に散々試射したにもかかわらず、どうも納得のいかない撃ち味。全体に飛距離が足りない気がします。LEOさんのM14というかJAE-100というか、あれなんていうんだろ?とにかく電動の鉄砲、しかも0.28gBB弾仕様に比べて、あきらかにこのVSRの方が飛距離がない。これじゃボルトの面目丸つぶれじゃないですか。orz
ゲームの合間に改めてレンジでテストしてみるとHopの効きがイマイチなのと、なんだか右に曲がる気がする。調整しようとチャンバーのHop調整用イモネジをグリグリ回していたら、突然あの弾詰まりが。「電気くらげ(辛口)」では発生してなかったのに。orz
これはいかんということで、クリーニングロッドで詰まった弾を取り除きますが、これ一回詰まっちゃうと連続して詰まるんですよ。で、チャンバーを分解しないと直らない。これで今日は終わりか、と一旦諦めました。ところが、午後になって弾が足りなくなりそうという。w
ボルト中心で使うつもりだったので、G&Gの0.25gBB弾を1袋しか用意してなかったんですよ。最悪はフィールドで買えば良いんですけど、なんとかVSRを直してそれで凌ごうと思いましてね。
クリーニングロッドの弾詰まり解消用のチップを目一杯突っ込んでパッキンの入り口のあたりをグリグリすると、弾詰まりはしなくなりました。ただし、弾道が変。やけにHopがきついし、数発に一発、とんでもないフライヤーが出るようになっちゃった。(汗
ダメ元でクリニーングロッドの掃除する側にティッシュを巻いてバレルの掃除をすると元に戻る。なんでしょ、これ。w

元に戻っただけで、飛距離不足はかわりません。Hopのレバーにフリクションがあるようで、イモネジを緩めるだけでは本来の位置までレバーが降りてこないみたいですね。イモネジを回してHopの調整をしたら、クリーニングロッドでも突っ込んで、Hopパッキンに刺激を与えてw設定した位置までHopのレバーが来るようにしないとダメみたいです。本当に手間がかかるチャンバーだのう。(汗
いずれにせよ、現場で調整するのには限度がありますので、とりあえずは飛距離が足りないのは我慢して使いました。

と、調子よく書いてきたところで、もう眠いので詳細は明日、ということで。w

4/20追記:
ゲーム自体はいつものCIMAXという感じ。CIMAXは久しぶりでしたけど、ここのゲームの雰囲気は変わりませんなぁ。大人数と若者のノリの良さみたいな意味で。
フィールドは少し拡張されてました。ちょっと驚いた。
人数は150人ぐらいだそうで、かつての280人とかに比べればまだ少ないのですけど、それでもそこらじゅうに人が居る印象。VSRで狙いを定めて撃とうとすると、隣の電動の人がさっさと片付けちゃう感じ。w
なので、あまり良い思いは出来ませんでした。電動ガンより明確に射程や精度で優れていればとにかく、むしろ劣勢ではなぁ。w
超遠距離のヘッドショットとか、楽しい思いもなくはなかったですけど、全体として地味な戦いに終始しました。

電動銃はG&P M16A4とARES ハニーバジャーを持って行きました。それなりに当たってそれなりにサバゲらしい戦い。まあ普通でしたね。
上に書いた通り、残弾が心細くなってきたのでVSRに持ちかえて、LEOさんや他のメンバーの後ろからどういう風に動いたり狙ったりするのかを観察して回る。今回は大人数での定例ゲームにありがちな遠距離での撃ちあいに終始したため、彼らの本当の機動は見れませんでしたが、それでも戦場を思っているよりずっと広い範囲で移動しているのがわかりました。端から端まで敵を探して動き回っている。体力・気力が必要ですけど、あれだけ動き回られると敵は大変でしょうなぁ。参考になりました。自分でできるかどうかはわかりませんけど。w
by namatee_namatee | 2015-04-19 22:13 | survival game | Comments(2)
Commented by LEO at 2015-04-20 20:42 x
どもども
昨日はお疲れ様でした。
もっとゴリゴリイケると思ったんだけどなー。

新VSRのストック>
意外とフィールドに入ると彩度が低いので
目立たないようで
http://gun-sabage.butterfly.secret.jp/?eid=175

あれなんていうんだろ?>ビーム兵器www。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-20 21:25
>LEOさま
大変お疲れ様でした。
なんていうか相手が寄せ集めなので、決まった動きをしなくて、いろんなパターンに対応しなければならずに疲れるという感じでした。

>VSR
本当だ。思っているよりも目立ちませんね。さすが軍艦色。
ちなみにウチに帰ってすぐにバラしてスプリング換えました。

おっと、その最後の写真はわたくしがLEOさんの後ろで観察しているところじゃないですか。スナイパーとスポッターみたいで格好良い。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心臓はないけど心はある コンセプトはあるのか? >>