今日は何の日?

今日は何の日?_c0019089_21235868.jpg

今日は「シイナ教」の信者にとって重要な記念日、「417の日」でございます。
だからといって特にイベントとかはありません。w
シイナの日といって話題になる割にライブとかはそんなにやってないんですよ。手元の資料で確認できるのは1999年の代々木第一体育館(会場でかいな、おい)、2005年のSHIBUYA-AX、2010年のZepp Tokyoの3回。そしてあの震災で延期になってしまった2011年のZepp Tokyoがあるぐらい。
代々木第一体育館とZepp Tokyoは健在ですが、SHIBUYA-AXは去年の5月に閉館。椎名さんのツアーの会場を調べていると、すでに閉館してしまった施設がいくつも出てきて、さすが20年の歴史と思う一方、時間と世間の変化を感じないわけにはいきませんなぁ。
他にFCイベントなどはあったのかもしれませんが、残念ながらわたくしの資料では把握しきれておりません。

それにしても「417」という数字3文字、わかる人にはわかる、わからん人には全くわからないというすばらしいアイディア。前にも書いたけど。去年の417の日に同じようなことをくどくどと書いております。w
こちらをどうぞ。

さらにその1年前はどうだったかというと、これは椎名さんにはまる寸前でデジカメのネタ(SIGMA DP1 Merrill)になっております。椎名さんにはまるのはその3日後、サバゲで長野に向かう車中で聴いた「HEKIRU SHIINA single,coupling & backing tracks 1995-2000」がキッカケでございました。すでに「ヨコハマ買い出し紀行」のOVAやドラマCDのアルファさんの中の人ということで認識しておりましたが、ここで「HEKIRU SHIINA single,coupling & backing tracks 1995-2000」を聴かなければ何事もなかったものを。w
1月後には人生初のファンクラブ入会とエスカレート。当時は「なんでいまさら?」「よりによってへきるとか。w」といろんな人に言われたもんですけど、自分でも今でもわかりませんよ。
「ヨコハマ買い出し紀行」ファンにありがちな、どちらかというと批判的な立場だったはずなんですけど、歌声と歌、そしてずっと変わらないスタンスみたいなものに惹かれたんでしょう。自分のブログの2013年4月ごろのエントリーを見直すと、すごいインパクトがあったのが読み取れて面白い。これとかこれとかこれとか。そして今でも変わらずに楽曲を聴くたびにそのインパクトはあります。
いくら聴いても全く飽きませんからね。今日も通勤と仕事で移動中にアルバムを5枚ほど聴きましたが、まだ聴き足りないぐらいですよ。なんなんでしょうね、これ。w

そして南東北(本当は北関東)の417の日は極めて不安定な天候でした。午前中は晴れて暖かだったんですが、午後から急変。土砂降りと雷、さらに雹が降るという。椎名さんへの信心が足りないのでしょうか。(汗

図は先日、とある方からいただいた大量の資料の中から。見ての通り、ツアー「HEKIRU SHIINA TURE 2002 ~Around the sadistic~」のもの。椎名さん、足細いですねぇ。あと視線とか表情が色っぽい。かなりお気に入りのショットです。
by namatee_namatee | 2015-04-17 22:40 | diary? | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2015-04-18 15:49 x
このキャラで、アルファ室長を演じてほしい。>写真
Commented by namatee_namatee at 2015-04-18 18:35
>フラフープさま
演じるというと、もしかして実写版の話ですか。w
どうしても室長にこだわるんですね。w

このまま踏まれたいという人がいても驚きません。
Commented by 神代 at 2015-04-18 18:55 x
417の日が日曜の時はライブやると言っていたと思うので多分来年の417の日はライブやると思いますよ
Commented by フラフープ at 2015-04-18 20:21 x
いえいえ、あくまでも声優としてです。演じてほしいのは、こういう表情で魅せてくれる役どころ、とでも言いますか。
室長は室長でもちろん好きですけど。w
Commented by namatee_namatee at 2015-04-18 21:18
>神代さま
そうですよね、いくらなんでも平日じゃライブとかイベントは無理ですね。
実は同じようにカレンダーを確認して、来年は期待できるなと思ってました。w
Commented by namatee_namatee at 2015-04-18 21:21
>フラフープさま
えー?室長のイメージはアルファさん以上に落ち着いた大人の声じゃないですか?

こういう表情の役どころというと「Secret Butterfly」の鞭を振り回すフリを思い出します。w
Commented by フラフープ at 2015-04-20 12:33 x
僕は、この写真の妖艶さで室長を演じてほしい。w

うるう年さえなければ、二年連続で417の日ライブだったかもしれないのに。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-20 15:28
>フラフープさま
人によってずいぶん感じ方が違うもんですなぁ。わたくしは室長に色気を感じたことがありません。たとえ裸でもミサゴと同じで。w

2002年といったら28歳ですか。>椎名さん
こちらは良い感じですなぁ。(何
名前
URL
削除用パスワード


<< コンセプトはあるのか? 毒舌 >>