スーパー悪天候(5日前だけど)

c0019089_2036212.jpg

書くの忘れていたので今更ながら。w
先日、会社サボったお話は書きました。微熱程度で全然元気だったわけですが、眠かったので一眠りしたらサックリと回復。ウチには誰もいなかったので、昼飯を食べに出かけました。見ての通り「シイナ号」で。
どこへ行こうかしばし考えて、とりあえず南下することに。まあ銚子方面で魚でも食べようと思ったんですけどね。

この日はものすごく寒くて、4月だってのに雪が降ったぐらい。さすがに積もりはしませんが、寒々しいことこの上ない。気温なんて3度台ですよ。本当に温帯の4月の気候かと。(汗
天気も悪く、ご覧の通りであります。強烈な北風が吹き付け、波は堤防を乗り越えんばかり。風力発電もはかどったことでしょう。w

まあ車というのはありがたいもので、こういう天気でも中はあったかいし濡れません。二輪車だと雨具あってもどこからともなく水がしみてきて結局、びしょ濡れで寒くて凍えますからね。それはそれで風情があって楽しいわけではありますけれども。

そういえば、2年前の3月に三浦半島まで1泊で「ヨコハマ買い出し紀行」の現地巡礼ツーリングして、行きはまあ良い天気で暖かだったんですけど、2日目が寒くて死にそうになったのを思い出しました。未だ嘗て、あんなに寒い思いしたことないですね。真冬に会津の山の中までツーリングして(もちろん二輪車)、雪に降られながらキャンプしたこともありましたが、その時よりも寒かった。会津に行くとか、どう考えても寒いってわかっていれば対策しますからね。
三浦半島からフェリーで房総半島へ渡って、ぐるーっと九十九里浜経由で南東北(本当は北関東)へ帰ったんですけど、ちょうどこの写真のあたり(神栖)からどんどん寒くなりまして、大洗のあたりでコンビニに入って休憩したんですけど、手がかじかんじゃって缶コーヒー買ったお釣りが受け取れなくて下に落とし、さらにそれが拾えないという。w
さすがにもうそんなに寒いことはないでしょうから、近いうちに三浦半島にツーリングに行こう。そうしよう。

c0019089_20363453.jpg

で、銚子で食べたのが、いつもの「ゆうなぎ」で「鯛の刺身定食」900円也。「金目鯛の煮付け定食」と迷ったんですけど、なんとなくお刺身で。
前にも書きましたがこの「ゆうなぎ」というところは船員さんの組合か何かのお店らしくて、GWとかの連休や祝日だとお休みの時があります。6回ぐらい行って2回ぐらい休みでした。
あと特に海鮮のお店ではない。普通の定食屋さんみたいです。メニューにはカツ丼とか親子丼とかラーメンとかしか載ってません。お客さんも近所の子供連れとか、トラックドライバーの方とかで、観光地っぽさはあまりない。だがそれがいい。w
それらしい定食は壁に張り出してあります。日替わりなんだか週替わりなんだか、「サンマの刺身定食」だったり「金目鯛の煮付け定食」(これが定番らしい)だったり。
なので、まずやっているかどうかが賭。そしてどんなスペシャルメニューがあるかも賭という。w

そのスペシャルメニューの「鯛の刺身定食」、味はどうだったか。これが大変おいしかったです。銚子が鯛で有名なのかどうか知りませんけど、なんていうか納得のうまさ。
最近、歳のせいか、ファミレスの食物が我慢できなくなってきましてね。昔はなんとも思わなかったんですけど、最近はなんか美味しくないんですよね。椎名さんは「不味いものの来ないファミレス入り浸りじゃ」と歌ってますが、お言葉ながらこれには異論がございます。w
もっともMOTTOスイーツがリリースされた2002年ごろはまだコストダウンが進んでなくて、ファミレスでも今よりマシな食物だったのかもしれません。w

というわけで当たり外れが大きい、こういった定食屋さん?に入る機会が増えつつあるというお話でした。
by namatee_namatee | 2015-04-14 21:52 | diary? | Comments(18)
Commented by フラフープ at 2015-04-14 22:37 x
あれ、ここってもしかして・・?
その節は楽しかったです。暑い日でしたねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-15 07:59
>フラフープさま
某オークションに桂さんのセル画が出品されてますよ。今だったら2,000円!w

「ゆうなぎ」は観光地の他のお店より安いのでよく行きますよ。すぐ近くにあるウオッセ21のレストランより安いし。
Commented by フラフープ at 2015-04-15 12:30 x
欲しい!のにやり方が分からない・・登録が必要なのか。時間的猶予もないので、今回はパスします。

トイレの標示が床にありましたっけ。>ゆうなぎ
Commented by namatee_namatee at 2015-04-15 12:53
>フラフープさま
あったあった。床というか床すれすれの壁にトイレの表示。あれはなんでなんでしょうね。いまだになぞですなぁ。

某オークションはYahoo!IDの登録が必要ですね。あといきなり新規さんだと個人の出品者はお断りの場合もあるので、そこら辺がつらいところ。
でも、今回のセル画はなかなか魅力的でしょう。w
Commented by フラフープ at 2015-04-15 21:48 x
ヨコハマに登場してたら、ふきさんと一緒に考察の対象になってたかもですね。>ゆうなぎ

ダメ元で言ってみますが、僕の代わりに買ってくれませんか?>セル画
Commented by namatee_namatee at 2015-04-15 21:52
>フラフープさま
代理落札は別にかまいませんけど、3つ出ているうちのどれかってのと、いくらまで出すかですね。あと本物かどうかわかりませんけど、それでもよろしければ。

「ゆうなぎ」はむしろ逆です。わたくしが「ヨコハマ買い出し紀行」にはまってから名前で気に入ったんですから。
Commented by フラフープ at 2015-04-15 22:53 x
電話にでんわー。

四角い物体を手にして笑っている画と、右を向いておすまししてる画と、スパナを左手に持っている画ですか。なまさんの言う3枚が、僕の見つけたそれらと同じであれば、全部欲しいです。桂さんに値段はつけられませんが、仕方ありません。それぞれ上限5千円で落札できますかね?
Commented by namatee_namatee at 2015-04-16 08:00
>フラフープさま
あー、寝てました。w
上で申し上げました通り、ニセモノかもしれません。モノを落札してからそういうことについてどうこう言ってもダメです。そして連絡やお金のやり取りにはそれなりに気を使います。そこら辺が通販とは違うところでして、だから実績のない人はdisられる傾向にあるんですけど、今回はわたくしが間に入るのでそういう問題は気にする必要は・・・いやぁ、わたくしが一般的な基準から見て変な奴だったり、あるいは出品者が変だったりすると(ry
あとセル画にそれほどの価値があるとは(ry
何度も申し上げますが、ニセモノかもしれませんし、作品で動く桂さんを眺めるのが一番ではないかとも思いますけど。

それでも良ければ上限各5千円で適当なタイミングで入札しておきます。残り15時間です。ご決断を。w
Commented by フラフープ at 2015-04-16 20:27 x
残業でしたーっ!!
まだ間に合いますか?まだ入札は無いようですね。ギリギリの時間を狙っている人が多いのか、単に注目度が低いのか・・。

偽物ってのがあるんですか?やっぱり欲しいんで、お願いします。最悪、授業料だと思っときます。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-16 21:29
>フラフープさま
かしこまりました。では、適当なタイミングで入札いたします。入札があると目立つので、注目度が高いかどうかは別問題として、ギリギリ(5分前)に入札するのが定番ですなぁ。
Commented by フラフープ at 2015-04-16 21:39 x
夜更かしさせてすみません。もっとも、明日は休みを取ってるかもですが。w僕は取りました。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-16 22:28
>フラフープさま
電話出られなくてすみませんでした。ヘッドホンしていたので気がつきませんでした。
まあ、とりあえず3点とも開始価格で無事落札いたしました。よかったですね。
人のものとはいえ、落ちるかどうかはドキドキしますなぁ。このドキドキ感がタダで味わえるとは。w
自動延長有りだと終了10秒前とかに高値更新とかあって、落とした!と思うとカウンターが5分に戻るという。w
Commented by フラフープ at 2015-04-17 04:17 x
いえーっ!

じゃあ、6千円で3枚手に入ったってことですか?もう万々歳です。ありがとうございます!
Commented by namatee_namatee at 2015-04-17 07:51
>フラフープさま
しつこいけど本物かどうかは(ry
15,000円というお約束でしたので、わたくしに15,000円送金していただき(ry

嘘です。6,000円に送料と決済手数料がかかります。7,000円はいかないと思います。
Commented by フラフープ at 2015-04-17 10:50 x
お金とモノの受け渡しはどうしましょうか?
個人的には、お会いしたときに直接が理想ですが、そちらのご都合を優先します。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-17 12:20
>フラフープさま
5月のFCイベントに参加されるなら、その時にという方法もありますが、事故のおそれがあります。
運んでいる途中に失くしたり、受け取ってから失くしたり、折れちゃった、どこかへ置き忘れちゃった、そもそもわたくしが家から持ち出すのを忘れちゃったetc.
イベントの最中にどこに置いておくかとかも問題ですので、宅配便などでの配送をお勧めします。
代金についてはイベントの時でかまいません。
Commented by フラフープ at 2015-04-17 16:17 x
も一度いえーっ!

分かりました。僕の住所って教えてありましたっけ?まだならメールしますが。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-17 16:55
>フラフープさま
住所は聞いてないです。メールで送っておいてください。一回ウチに来たやつを検品してからですので、まだ時間はあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 言わんこっちゃない。w 微妙に記憶と違う。 >>