さらにPも・・・

・・・あります。ずっとタナの上に放りっぱなしで埃まみれですが。(汗
これはPENTAX SVです。わたしが最初に勤めた会社の金庫の中を大掃除したときに出てきたものを貰い受けました。おそらく使われなくなってから20年ぐらいは経っていたのではないかと。さらにもらってきてから10年以上経っております。

このカメラは一回だけフィルムをつめて使ったことがあります。レンズはカビたりしてないし、カメラ本体の各部も動作するのですが、撮った写真を見るとどうもシャッターの幕に問題があるようでコマの真ん中でちょん切れて写ってました。それからそのままタナの上に放置されていた(約5年ほど)わけですが、そういえばそういうものもあったなぁ、と思い出して持ち出してみました。久しぶりに手に持ってみると同じようなサイズ・メカニズムのNikon NewFM2とは全然違う、なんともいえないノスタルジックな動作感でこれはこれで大変よろしいモノなのではないかと思うのであります。
どうしようかなぁ、修理して使おうかなぁ。SPかなんかを買いなおしたほうが修理代より安くなるような気がするけど。

と、いうようなことを考えているということはM42レンズの泥沼がすぐ足元で口を開けているわけですが。
c0019089_20283297.jpg

by namatee_namatee | 2005-07-29 20:28 | camera | Comments(4)
Commented by at 2005-07-29 21:17 x
泥沼とは入り込むために(ry
Commented by まねきねこ at 2005-07-29 22:14 x
うん、ペンタはいいですよ(謎
初めて使った一眼レフが、従兄弟に借りたK2でしたから、そこからずっとペンタの泥沼に・・・(ry
Commented by namatee_namatee at 2005-07-30 20:32
すでにNikkorの泥沼にはまってるのにこの上、Voigtlander Bessaflex TMでも買ってタクマーとかジュピターとか(ry
Commented by & at 2005-07-30 21:30 x
フレックス、僕も気になっていたり
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< PはプラナーのP そしてM >>