低ければ低いほど

c0019089_21354316.jpg

ネタがない。w

気になること。
さーて、ここのところのボルト株急上昇の勢いでもって3年ぐらい放りっぱなしのVSR-10プロスナイパーに手を入れてあげようかなどとPDIのページを眺めていると・・・なんだってまたこんなにスコープのマウントの高さが高いのかと。w>見本のVSR
PDIオリジナルのモジュラーストックは直銃床なので、どうしても高めになってしまうのはわかりますけど(それでもちょっと高さありすぎ)ノーマルのストックでも2階建てみたいなマウントリングなんですよ。
画像で検索してみるとPDIの見本写真だけでなく、マウントリングを結構な高さでセッティングしているのをよく見かけます。
あんまり良いことないと思いますけどね。>高いマウントリング
意味なくスコープの位置が高いと頬付けが甘くなって、スコープを覗く位置が不安定になると思います。それを防ぐためにチークピースなどという、ストックの頬にあたる部分をかさ上げをするものを使うぐらいでして。あとパララックスも大きくなるので、スコープの位置はできれば最低限の高さにしておいたほうが、なにかと扱いやすいと思いますよ?

ウチのVSR-10はこのくらいです。>図
スコープはできる限り低くマウントしたいですね。
これ、SIISの安物スコープですけど、チューブ径が1インチ、その割に対物レンズの口径は大きいのでこの通り、かなりメリハリのあるプロポーションでして、チューブ径30mmのスコープと同じつもりでマウントリングを選ぶと低すぎたり高すぎたりしてうまくいきませんでした。この高さにするのに結構苦労した記憶があります。

運用の仕方も影響あるのかもしれませんけどね。>スコープの高さ
わたくしは本格的なスナイパーではないので、ボルトを使うときも主力部隊にくっついて行って、戦線のわずかに後ろから支援みたいな感じで撃ちます。格好良く言ってみればマークスマン?w
この戦法の便利なところは索敵は味方がやってくれること。思いっきり電動で撃ち合いしている最前線ですので、敵が見つからないことはありません。バリバリ撃っている味方主力部隊の電動ガンに敵の目が引きつけられているうちに予想外の方向から奇襲、というのが基本。これが本格的なスナイパーだと自分で目標を探して狩ることになり、それはそれでストイックで格好良いんですけど、ゲームの流れで行くと主戦線から離れたところで狩りを展開することもあり、戦力としてはカウントしづらい。
その点、マークスマン的なボルトは電動の取りこぼしや精度の点で狙いづらい位置をカバーするとか、戦力として計算しやすく、遊兵になりづらいと思います。

マークスマン的な使い方では高倍率のスコープは必要なくて、素早く狙える視野の広いスコープが重宝しますね。等倍〜2倍程度で十分ですよ。さっと構えてすぱっと撃たないといけませんので、スコープの位置は低いほうが良いのです。無駄に高さがあると、銃全体の重心が高くなってしまって扱いづらくなりますし、前述の頬付けの甘さやパララックスの大きさなどで、当たるものも当たらなくなってしまいます。
Hopシステムを持つ鉄砲は水平に構えるのが基本でしょう。変に重心の高い鉄砲だとトップヘビーのせいで左右に傾きやすく、弾道が曲がりやすい。パララックスが少ない方が弾道で合わせていくときも弾筋が見やすくて2発目の修正もしやすいですよ。
あと鉄砲は軽いほうが良いですね。主力部隊は決まって開幕ダッシュしますのでそれについていくには軽いほうが良い。かなり素早く狙いをつけるので、その点からも軽い鉄砲の方が良いでしょう。PDIのモジュラーストックは格好は良いんですけど重そう。単発のボルト、ましてやトイガンでは反動制御の必要もありませんので、低いマウントリングにできる曲銃床の方がマークスマン的な運用には向いてますよ。

もっともマークスマンライフルということになれば、サバゲでもM14などの電動ガンが向いているとも思いますけど。ただし1発だけの精度についてならば、やはりボルトが勝ると思います。なのでなおさら狙いやすくて当てやすいスコープとそのセッティングは重要だと思う次第でございます。
by namatee_namatee | 2015-04-09 22:36 | survival game | Comments(6)
Commented by ヘルニア at 2015-04-09 22:52 x
新しい銃のために対物レンズが大きめで倍率2倍から~というのを探してるんですがなかなか無い物ですねえ。
Commented by ボウコウ at 2015-04-09 23:04 x
シューターは少しでもローマウントするために、オープンダットを90度傾けて搭載したりしますからねえ。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-10 08:08
>ヘルニアさま
低倍率スコープは決まって対物レンズが小さいですよね。格好だけで良いからもう少し大きいのが欲しいような。
低価格モノではマルイのショートズームスコープが多少はマシなプロポーションか?と思ったら絶版とは。
Commented by namatee_namatee at 2015-04-10 08:20
>ボウコウさま
ある程度は好みや体格の問題でしょうけど、基本はバレルに近い方が面倒事は少なくてすみますよね。>スコープ
Commented by S at 2015-04-10 23:45 x
ボルトの良さは軽さもありますね・・・(マルイに限り)
Commented by namatee_namatee at 2015-04-11 07:47
>Sさま
ゲームではVSR一択ですよね。タナカのM40A1とか重くて大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アーティスト宣言ww うまーいうまーい >>