大人の日

c0019089_19372539.jpg

本日はサバゲ。以前にもお誘いいただいたS氏にまた誘っていただき、フォレストユニオンで貸切ゲームに参加。ありがとうございました。>S氏

図はすごく久々に登場のVSR-10「大人チューン」。
元はGスペですけど、ストックはプロスナのカラーバリエーションモデルのもの。中身はシリンダーからチャンバーからトリガーユニットもPDI製のパーツになっており、元のパーツはアウターバレル・レシーバーとトリガーガードとチャンバーをストックに固定するブロックみたいなのぐらいしかない。力技で無駄にお金がかかっているので「大人買い」の「大人チューン」と呼ばれてました。その割に大した集弾性能でもないという。orz
ウチの精密射撃は電動で行くと決めてしまってからは射撃会で使うこともなく、ずっと放置されておりました。

わたくしは歩兵なのでスナイパーは天敵。スナイパーにとっても歩兵は天敵で、お互いの領域に踏み込むことはあまりないですね。かつて十兵衛軍曹やトミー氏にスナイパーの射撃テクニックや位置取りをインタビューしたり、後について回って観察したりしてましたが、あれは自分がスナイパーになりたいというわけではなく、スナイパー対策のために技術を盗もうとしていたのでした。w

本日は悪天候が予想されましたので、電動は控えめにしてエアコキ重視で。CA870×2とこのVSRでまいります。電動はVFC HK417とBIZONですが使う気がない。レギュレーションで実銃の使う弾によって、重さと装弾数に制限があるのですけど、ウチの鉄砲は基本的に0.25gBB弾仕様なのを0.2gに調整しなければならないのと、ものによってはHopオフでも過剰Hopになってしまうものがありまして、BIZONがまさにこれ。構造上の問題でHopを切ることができないようで、そのせいで0.2gBB弾ではHop最低でも過剰Hopという。
ショットガンやボルトアクションライフルは弾の重さも弾数も無制限だし、エアコキの方が軽くて取り回しもよくて良いかな、と思いまして。

そういったわけで、前日にドタバタと「大人チューン」を引っ張り出し、バレル掃除してHopを調整して初速を確認。初速は0.25gBB弾の適正Hopで82m/sぐらい。まあ十分でしょう。
VSR98k(VSRとKar98kのハイブリッド)からスコープ(SURE HIT 1420 IR HIDE7 CQB)を拝借し、適当にゼロイン。このVSRはバキュームピストン仕様+ロングバレル(MadBull Python2 509mm)で、効率は悪いんですが、なんとも言えない伸びの良い弾道です。

前述の通り、わたくしは歩兵ですのでボルトアクションライフルでゲームすることは滅多にないです。電動が使えるゲームでは4年ぶりぐらいでしょうか。(汗
電動にバシバシ撃たれながら単発のボルトを使うのは、かなり神経が太くないと務まらないわけですが、獲れた時の喜びは大きい。最初はビクビクしながら使っていたんですが、そのうち慣れてきて楽しくて仕方なくなりました。w

本日のゲームはなんと25ゲームも回しまして、そのうち20ゲームぐらいはこの「大人チューン」でしたね。
しつこいですけどわたくしは歩兵なので、本職のボルトスナイパーのように遮蔽物を上手に使えません。普通のバリケにはりついちゃったりします。そうすると電動にバリバリ撃たれちゃうわけですが、これにまともに立ち向かったんでは勝てるわけがない。何度か撃ち負けを繰り返しているうちに思いついた。w
バリケに隠れながら撃ってくる位置を記憶しておいて、一息ついたところでさっと出て一発で仕留めればよいんじゃね?ってね。
実際にやってみるとこれが意外にうまくいきます。弾をかわしながら敵の位置を確認して、一旦バリケの陰にはいる。バリケからちょっと身を引いてそのまま鉄砲をかまえ、スコープもキッチリのぞいて敵の位置をイメージしながらさっとバリケから出て一発だけ撃つ。当たっても当たらなくてもすかさず引っ込む。一撃離脱。これですよ。w
ほとんど外しませんでした。10発撃って1発はずすぐらい。うまく行くと1発撃ってバリケに隠れてからヒットコールが聞こえるという。これは面白かったですね。

あとは普通にうかつに身をさらす敵を撃ってました。バリケの窓通すとか、木と木の間を抜けるとか。「パスッ(発射音)」「ポコ(当たった音)」「ヒットー(ヒットコール)」この絶妙なタイミングで繰り返されるサイクルがたまりません。ボルトは苦手だったんですけど、こういう戦いなら楽しめるかも。

VSRで延べ20人ぐらいはとりましたか。もう少し多いかも。敵のスナイパーと一騎打ちもありましたし(撃ち勝ちましたよ)、本日は実に充実したゲームでした。ゲームも思う存分まわしてもらいましたし、すごく満足度が高いです。重ねてお礼を申し上げます。>S氏
by namatee_namatee | 2015-04-05 20:47 | survival game | Comments(4)
Commented by S at 2015-04-05 21:05 x
今日はお疲れ様でした。
次は私がGスペックで相手になりますよー
でも雨がそんな降らなくてよかったです。
また是非来てください。お待ちしてます
Commented by namatee_namatee at 2015-04-05 21:13
>Sさま
お世話になりました。本当にありがとうございました。
雨はなんとか持ちましたね。よかったです。
それにしても25ゲームもやったのは初めてです。もう足腰が持ちません。w

来月はダメですが、またお邪魔させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by S at 2015-04-05 22:04 x
今回は回しに回しました。また6月にお誘いいたしますね
Commented by namatee_namatee at 2015-04-06 12:59
>Sさま
よろしくお願いします。
もう最後の頃は体がいう事効かないんですけど「次行くよー」という声を聞くと反射的に鉄砲持って立ち上がるという状態でした。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 迷路 必死さ全開。w >>