王様とわたくし


「王様」というアーティストさんがいらっしゃいますね。1995年ごろに流行りましたなぁ。パチンコ屋さんなどでよく流れていて、ちょろっと耳にすると笑ってしまうという。
もう当時を知らない人の方が多いですかね。図(というかYouTubeの埋め込み動画)のような楽曲でございます。「直訳ロック」とか言いましたか。

どちらかというと笑って済ます方向の楽曲だと思うんですが、邦楽洋楽問わずロック方面に関しては未開のわたくしにとっては「ディープ・パープル」といえば「王様」の歌詞がするっと出てきてしまうという。「深紫伝説」ならアカペラで歌えるぞ。オリジナルのタイトルを知らなくても曲がかかれば「王様」の方の歌詞なら歌えちゃうという。w

もっと多感な青少年だった頃にオリジナルを聴いて、ロックに目覚めるとかが普通なんでしょうけど、わたくしはその頃は車とか二輪車にしか興味がありませんでしたので(ry

で、これを聴いたときに思ったことを思い出しましてね。w
これ、誰が演奏しているのかわかりませんが、バンドの人は楽しかったろうなぁ、ってね。わたくしの学生時代の友人達はこういう楽曲を自分で弾いてました。文化祭とかでライブやるんですけど、決まってここら辺の楽曲でしたなぁ。今だと著作権どうのでやばい気もしますが、まあ当時はおおらかなものでした。
みんな「ディープ・パープル」とか「レッド・ツェッペリン」とか「ローリング・ストーンズ」とかに憧れて、ロックにはまって、ギター弾きたくてバンドやってたんでしょう。ただ、ある程度、度が進むとまるっきりカバー/コピーってわけにもいかないでしょうから、何も考えずに喜んで演っていた時期は短いのではないかと思われ。テクニック他が向上するにつれ、嫌がおうにもオリジナリティってヤツですか、それを出さなければならなくなってくるんじゃないかと思うんですよ。アーティストを名乗るとなるとカバーばっかりというわけにも行きますまい。
なので、こういった楽曲は話のネタとしては「良いよね!」と言いながらも、実際に演奏する機会ってあまりないんじゃないかと思います。

それを大ぴらにライブやシングル/アルバムにできちゃったんだから、「王様」のバンドメンバーは楽しかったろうなぁ、って。シロウトのわたくしが聴いても、この演奏は上手だと思います。そういうレベルの方が公になる媒体で、このような古典的な楽曲をカバーできるのってのもあまりないんじゃないですかね。

なぜこんなネタを思い出したのかというと、ネタ帳をひっくり返してこれまた思い出した、椎名さんのライブのときのバンドメンバーの話。「椎名さんのライブは好きなことを好きなだけできる」とか「最近は様々な事情があって、いろいろセーブしなければならないことも多いけど、椎名さんのライブでは(ry」といった話です。
椎名さんの場合、アルバム/シングルとライブではかなり様子が違い、ライブは相当にハードです。シロウトのわたくしでもわかるのは、もうこれでもかってぐらいにデカい音。聞いたところでは椎名さんのバンドメンバーは揃いも揃って爆音好きらしいので、それもむべなるかな。
セットリストによっては、比較的おだやかな「椎名へきるクラシック」の楽曲も多いんですけど、結局は爆音。なんなんですかね、あの持っていかれちゃうような熱量は。w
「なんだかんだ言う前に、とにかくライブへ来てみろ」というのはよく聞きましたが、確かにCDなどで聴いているのとは全く違う雰囲気でしたね。

椎名さんとバンドメンバーの間にはかなり強い信頼の絆があるようで、そのおかげで一般的には無茶な演奏もできるのだそうです。わたくしが聞いたのは「Red」の冒頭のキーボードソロ、あれが5分ぐらい続くとか、さすがにそれは長いんじゃない?とスタッフ(ステージプロデューサー?)が言うと、椎名さんはあっさり「別に良いんじゃない」でO.K.だったという。ちょっと極端な演奏でもそうしたいならそれで良いという、信頼がなければできませんな、これは。

椎名さんをはじめ、バンドメンバーも好きなタイプの楽曲を本当に楽しく演っているんだろうなぁ、と。そういうのが伝わってくるから、こちらも途方もなく楽しいのでしょう。これは楽曲がどうのとか、細かいこととはまた別の話で、やっぱり「ライブへ来てみろ」というのは本当なんですよ。ネットのネタもガセばっかりではない、と。w
by namatee_namatee | 2015-04-01 21:58 | music | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2015-04-01 22:45
昨年末のライブでそういう話が出てましたね
こっちは曲名言われてもなんのことやらさっぱりわかんなかったですがw
Commented by namatee_namatee at 2015-04-02 14:09
>&さま
好きなことさせていただいてお金もいただけてありがたや、と言ってましたなぁ。w
思っているより音楽業界での評価が高いのは、椎名さんファンとしては誇らしい事であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鶚の棲む沼 最終的解決 >>