境界線

c0019089_21351746.jpg

うーん、風邪だ。調子悪い。orz
だるいのは花粉症なのか風邪なのかはっきりしないんですけど、なにかをする意欲がわかないですなぁ。なので手抜きのネタで。
おっと、図は手抜きではありません。以前にいただいた椎名さんのテレカ。そのせつはお世話になりました。>誰となく

思い起こせば2年前。
当時(今もですけど)「ヨコハマ買い出し紀行」にハマっていたわたくしは、その「ヨコハマ買い出し紀行」にはOVAやラジオドラマというものが存在し、アルファさんの声を演じたのは「椎名へきる」という声優さんだったということを知りました。

わたくしは1990年代後半から2000年代の初めにかけて、名古屋のとある会社の仕事をしていたのですが、その頃に会社の同僚から「椎名へきる」という名前は聞いたような聞かなかったような。楽曲としての「風が吹く丘」は知っていたので、当時、その会社の同僚つながりで聴いたんじゃないかと思いますが、正確な事情はすでに記憶の彼方であります。
また当時の趣味だった自転車関連でも、オフ会でネットの友人に会う機会があり、その方の言では「ルックスも性格もとても良い人で歌もうまい。にもかかわらずネットでは厳しいバッシングにあっている」というある声優さんのファンだとのこと。日本全国、ツアーに合わせてその方も旅しているのだと。
2000年ごろにそういう条件に合う声優さんって・・・いわずもがなですなぁ。w
当時はそのジャンルには全く興味がなかったので、名前も聞かず、そのエピソードはそのまま記憶の底に沈んでいってしまったのですが、2年前からの「椎名へきるフィーバー」で思い出しましたよ。詳しくはこちらをどうぞ。
そういった感じで、全く知らなかったわけでもないけれども、実質的にはなんの関わりもなかった椎名さんですけど、前述の通り、「ヨコハマ買い出し紀行」によって事態は急変いたします。

長野にサバゲに行くときに車の中で聴くために適当にiTunesで「HEKIRU SHIINA single,coupling & backing tracks 1995-2000」をDLしたのが運の尽き。完全にハマっちゃいまして、車の中でずっと繰り返し聴いてましたねぇ。詳しくはこちらをどうぞ。
その後、最近のアルバムやシングルを買いあさり、勢いで人生初の誰かのファンクラブにも入会という流れ。w

わたくしは単純な人間ですので、ハマったらハマったと言いふらすわけですよ。この通り、ブログでもリアルでも。
友人たちの反応は冷ややかでしたなぁ。「なんで今更」とか「良い歳こいて声優ヲタかよw」とか。歌についても「スナックのお姉ちゃんみたいな」とか言われました。「本田美奈子さんの方が歌がうまい」とわけわからん論争をふっかけられたりもしました。
ヘラヘラ笑って聞いてましたけど、自分が気に入りつつあるものについて、このような反応をいただくとわたくしはムキになるんですよね。w

その時点ではいくつか腑に落ちない点がないわけでもなかったですね。例の「アーティスト宣言」や声優さんとしての評価が一部の人たちには異常に低いこと、同様に歌い手さんとしても謂れのない(と思われる)不当な評価があることなど。
で、いろいろ調べてみたんですけど、その元ネタについてはほぼ全てガセだったという。w
調べ始めてすぐに嫌な予感がしたんですよね。悪いことをいっている元ネタって、ずっと追求していくと結局、具体的な事項につきあたることなく、いつの間にかうやむやになってしまう。あるいはまるであったことのように巧みに言っているけど、元ネタを探してみると反対のことだったり。
これは腹が立ちましたね。なんていうか、10年ぐらいいい加減な言説を信じこんでいた自分に腹が立った・・・もちろん、ガセネタを垂れ流した奴らにも激怒しました。w

これで決心しましたね。奴らが個を特定できないという特質を利用してそういう手でくるのなら、わたくしは奴らを自分の都合の良いように規定して、自説の主張のために利用してやろうってね。そして「椎名へきる」という人に対する謂れのない誹謗中傷がネットやリアルに溢れかえるのならば、わたくしは徹底的に賞賛し、それを垂れ流し続けようと思いました。前述の友人からの冷淡な反応もその後押しになりました。

・・・最初はそういう意趣返し的な思惑があったんですけどねぇ。いつの間にか椎名さんの魅力そのものが、変な意地を上回るようになっちゃいまして。もう何か言われたりしてもなんとも思わなくなってきましたね。「人それぞれ」とか「好き好き」とか、そういう感じ。強いて言うなら「こっちへ来れなかったのは残念でした」と。
おっと真顔で言いますけどね。w
by namatee_namatee | 2015-03-30 21:36 | diary? | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2015-03-30 23:21 x
体調が悪いと言いながら、語りますなあ。w

熱があるときに聴きたい曲、というカテゴリーを設けて論じてみてはいかがか。あっ、治ってからですよ?ともあれお大事に。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-31 11:57
>フラフープさま
こういう根も葉もない話ならいくらでも。w
熱はないです。ダルいだけなんです。疲れているのか、風邪なのか、花粉症なのか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最終的解決 今回のニューアイテムはこれ。 >>