今回のニューアイテムはこれ。

c0019089_12444190.jpg

というわけで、昨日のサバゲの話。
幹事さま、参加のみなさま、大変お疲れ様でした。

今回のニューアイテム。
SMG祭りと聞いていたので、なにか適当なのは無いかと物置を物色してみましたが、イマイチ面白そうなのがありません。
とりあえずS&TのPPSh-41とCYMAのMP5PDWとマルイのVz 61を発掘。どれも動作確認はO.K.なので使うことにしましたが、ネタとしてはちょっと弱いような。ハニーバジャーもSMGっぽいけど、なにかもう一丁・・・と悩んでいたところにDMが。w
おお、S&TのPP-19 BIZONが四つ星のお店で安売りされとる!ということで、ちょろっと購入。

これ、全く期待してなかったんですけど、意外に出来がよろしいです。全体はCYMAのAKなどと同じような質感で、まあ良くも悪くもないんですけど、各部の構造はちゃんとしてて、緩かったり歪んでいたりはしない。レシーバーのカバーもちゃんとはまります。いや笑い事じゃなくてかつてのD-BOYSとかCYMAのAKとかだと、ものによってはメカがどうの以前に構造的にガタガタのユルユルで、使用に耐えないようなのがあったんですよね。

おっと、言わずもがなですけど実銃のBIZONはAKのSMGバージョンみたいな鉄砲です。レシーバーなんてもろAKです。エアソフトガンでも当然ながらAKの亜種みたいな感じ。
なのでメカボはVer.3で、チャンバーやバレル周りもAK準拠。いろいろとダメでも手を入れる余地はあります。w
やばいのはオリジナルのマガジンからの給弾系統がダメだった場合でしょうか。マガジンは銃身の下の9X18と書いてある円筒形の物体なわけですが、見ての通り、鉄砲を持つ時のハンドガード的な役割も持っており、当然ながら上下左右に力がかかります。SMGとしてフルオートで景気良く弾をばらまくわけですので(サイクル遅いけど)、マガジンと鉄砲本体の結合が甘いとかで、隙間が空いてスムーズに給弾されないとか、気密もれで初速が出ないとかがやばい。
そんなだと原因追求も手直しも面倒だし、と思ってましたけど、実際はまったく問題なかったです。多少はぐらつくんですけど、考えてみればオリジナルのAKだってマガジンは横方向にはけっこうゆるい。その代わり構造的に前後の位置決めは強固かつ厳密。
そんなマガジンとの相性でまず問題になるのは給弾不良とかですけど、これは問題ないみたいです。あとはチャンバーの位置決めとの相性で気密漏れとか装着できないとかですけど、前者についてはLCT方式とでも言うのか、チャンバーがアウターバレルに完全に固定されている方式なので問題なし。後者については、そのLCT方式の場合はマガジンの相性によって装着できない場合があるわけですけど、なんといっても専用のマガジンですので。w

そうBIZONはAKにつきまとうマガジンとの相性問題が存在しないんですよ。AKは多種多様なブランドからマガジンが出てますけど、意外に相性の良し悪しがあって使える使えないを整理しておかないと、現場であちゃーなことになる場合があります。(汗
その点、BIZONは・・・だから専用マガジンだっつーの。w
このマガジンは見た目はでっかいですけど、スプリング式のいわゆるノーマルマガジンです。さすがにでっかいだけあって装弾数は160発もありますけど。1,000発ぐらい入るゼンマイ式の多弾マガジンも別なブランドから出ているようですけど、2015年3月25日の時点では日本では手に入れることができませんでした。
なのでノマグを1本追加。これで320発。まあ普通のゲームならなんとか・・・こんなでっかいマガジンを何個も携行できないよ。わたくしはダンプポーチに突っ込んでました。

現状はメカボは手付かず(さすがに2日前では間に合わぬ)、チャンバーはO/Hしてパッキンをマルイ純正にしてあとは定番のファイアフライさんの「電気なまず(中辛)」で。バレルは見た目はまともそうだったのでクリーニングしてそのままです。チャンバーにバレルを固定するコの字型のパーツに問題あり。垂直を出すためなんでしょうけど、バレルの真下の溝に噛み合うようにコの字型のパーツに出っ張りがあるんですが、それを合わせるとバレルが左に傾く。これだから中華は(ry
これはマルイ純正パーツに交換しました。オリジナルの出っ張りを削ってもO.K.かもしれませんね。それにしてもあのコの字型のパーツは単体でどこかに売ってないもんでしょうか。中華銃だと、あれの出来が悪いのが多くて、今回は回転方向の位置決めがダメでしたけど、前後方向にも怪しいのがあって、できればマルイ純正に交換したいんですけど、単体では売ってないみたいなんですよね。
あ、バレル長チェックするの忘れちゃったな。AK104とかと同じぐらいじゃないですかね。200mmぐらい?
これで普通にHopもかかりまともに飛びます。初速は適正Hopで80m/s(0.25gBB弾)程度。メカボはちょっと怪しい気配がありますけど、Ver.3ですからいくらでもなんとでもやりようがありますので。いかんのはリアサイト。グラグラで全然狙っところに飛びません。なので不本意ながらサイドマウントにダットを載せることにしました。これが後に悲劇を(ry

サバゲの話に戻りますと。
他に用意したのはこれまた定番のSPAS12とハンドガンの十四年式拳銃とハイキャパ5.1。SPAS12は何かあった時の予備として。弾とシェルさえあれば使えるエアコキというのは心強いものです。ハンドガンは使うつもりがない。w

F2プラントさんはスレートの工場跡地なんですね。構内にはパレット状のものに製品が積み重なった状態で点在しております。これ、産廃として処分すると結構な金額が必要になりますな。w
そのパレット、大体が胸ぐらいまでの高さなんですよ。2つ重なっていても、胸ぐらいの高さに隙間(30cmぐらい)が必ずできる。またキャットウォークなどは使用禁止(どうみても危険です)です。なので思っているより平面的な戦いに終始する。つまり狙える位置はちょっと身をかがめた頭の高さ。そして広いとはいえ、所詮インドア。交戦距離はアウトドアよりはずっと短く、せいぜい30m以内です。
そういうところで重宝するのは瞬発力があってまっすぐ飛ぶ流速でしょう。もしくはガスの鉄砲。

というわけでもっとも活躍したのはMP5PDWでした。w
狭いインドアで爆音は極めて楽しい。トリガーが軽くて引きやすいので、実際のレスポンス以上にキレが良く感じます。初速は84m/s(0.25gBB弾)とか出てますので、ちょっとやりすぎな気もしますけど。
意外に使えたのがVz 61で、これは弾速とかはよれよれ(0.2gBB弾で60m/sとか)なんですけど、近距離では極めて優秀な集弾性能で、狭い隙間を正確に狙うのに長けているという。さすがマルイとしか言えないような。
ハニーバジャーはごく普通。遠距離向きの弾道なのでやや不利か。
問題はBIZONで、サイドマウントが左だか右だかに曲がっているようでダットの調整範囲を超えているという。無理やりゼロインするとダットのウインデージを調整しきれず、ダットの点が振動でふらついてしまうという症状が出るという。これはいかんということで、弾道見ながら適当に撃ってました。w
それでもなんとかなりますけどね。大雑把な感は拭えません。
PPSh-41も活躍しました。途中でマガジンが壊れるまでは。orz
重く長く、とてもインドア用とは思えませんが、これも初速が速く集弾性能は一級品なので狭い隙間を通すのに便利。オープンサイトですけどフロントサイトのガードを目安にすれば意外なほど素早いサイティングが可能です。というか、前述の通り、撃てる場所は決まっているので(パレットや機械の隙間)顔を出すのを待っていれば良いわけで、そういう使い方ならオープンサイトでもなんとかなりますね。
マガジンはなにか異物を噛みこんだようで(割れたBB弾でした)、ゲームの途中で給弾されなくなりました。現場で分解して異物は取り除きましたが、まだ給弾されない。残念ながら以降のゲームでは使用不可に。さきほど改めて分解してみましたらば、BB弾の通り道になっているスプリング状のフレキシブルチューブをゼンマイ機構に固定する部分のパーツが中に落ちて挟まっていたようです。もちろん、取り除いて本来の位置に戻して修理完了。PPShはウチのどこかにバナナマガジンもあるはずなので今度はそれも持って行きましょう。

F2プラントさんは上に書いた通り、撃てるポイントは比較的単純なんですが、その分、侵攻ルートの選択とか味方との連携とか、そっちの面で楽しむ余地が大きく感じました。そしてインドアとしては広くてフラット、必ず膠着する階段がないので、ストレスなく楽しめるフィールドだと思います。また行きたいですね。

c0019089_20435219.jpg

あ、いけね。写真追加するの忘れてました。
蝶野教官に10式戦車のセールスされている殿下の図。お気に召したようで。武器輸出三原則はどうなるのか。w
※10式戦車と蝶野教官の服装はもちろんレプリカです。念のため。w
by namatee_namatee | 2015-03-29 20:05 | survival game | Comments(2)
Commented by bazz at 2015-03-29 21:51 x
即納品があったものでつい。
大変お買い得な買い物でした(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2015-03-30 08:03
>bazzさま
お疲れ様でした。w
納品は「ガンビル通商」からなのかなぁ、やっぱり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 境界線 やっぱりこれだね。 >>