こだわり

c0019089_21271693.jpg

鉄砲いじりしていたらこんな時間に。(汗
早出当番で5時起きなので、もう眠いんですよ。

なので適当なネタ。
厚木空港の図。「ヨコハマ買い出し紀行」第8巻第67話「港」より。
どうもこのアルファさんのボケぶりを見ていると、OVAやドラマCDでの中の人であるところの椎名さんと印象がダブります。感覚的でいわずもがなのことを口に出すというか。w
聞くところによると椎名さんは妙に細かい、どうでもよいことに関して変に頑ななところがあるそうで、その点ではアルファさんとは違いますな。

それはそれ。
台風メイホワでカフェアルファが吹き飛ばされ、一念発起して?旅にでたアルファさんですが、その割には行動範囲は広いってほどでもない。1年もあれば「やまと」や「みちのく」とかにも行けると思っていたとアルファさん自身も言ってますが、実際は関東地方、それも西半分からいくらも出ていないぐらいの範囲しかフラフラしてないんですよ。描かれてないシーンがある可能性もなくはないですが、アルファさん本人が思ったより遠くへは行けなかったと言ってますしね。

では、はたしてどこまで行ったのか、それを考察・・・していると、寝る時間がなくなりますので、また別の機会に。w
とりあえず、おばちゃんのいるカウンターの下にある看板?時刻表?をみてください。
「浜松便1:30h」「福島便2:00h」「長岡便2:00h」とあります。これは時刻表というか、行き先別の所要時間だと思うんですが、どうなんでしょう。最後の「h」は時間という意味の単位ですよねぇ。
おばちゃんの話から推測すると、飛行機はナイのだけではなく何機かあるらしく、そして来るといいながら来ないこともあるらしい。適当な運用ですけど、この時代としては別に不思議とも思えません。w
それなりに交通機関として機能しているようなんですよね。>航空機
図の通り、行き先も複数あるし、ナイにしてもアルファさんを見てお客さんだと思ったみたいですから、飛行機を利用する人は意外に多いのかもしれません。おそらく定期便というよりはチャーターみたいな形で、不定期に飛んでいるのではないでしょうか。

わたくしがちょっと疑問に思うのは、アルファさんは飛行機好きに見えるのになぜ飛行機に乗って浜松とか長岡や福島まで行かなかったのか?です。機体としてはナイのAT-6が居るわけですし、前述の通り、ナイはアルファさんをお客さんだと思ったわけですから、本当にお客さんだったら乗せて飛ぶと思うんですよね。

理由として思いつくのは、まずはアルファさんは歩く旅にこだわりを持っていたのかもということ。三浦半島に帰ってきたときも、タカヒロが車で送ろうと言っているのを断って最後まで歩きましたし。また歩く旅を甘く見ていたとも言ってますので、前述のもっと遠く、「やまと」や「みちのく」まで行けると思ったのも、歩くということ前提で考えていて、その目算が狂ったことを言っているのかもしれませんね。ここら辺は見た目とボケ具合によらず、やや頑なな部分があるようにも見えますなぁ。
もう一つは単純に費用の問題。w
長距離を結ぶ陸上の交通機関があまり便利でないようにみえる「夕凪の時代」では、航空機はかえって便利な交通機関なのかもしれません。需要があるので運賃も高いのかも。現代なら茨城→神戸間1万円でいけちゃいますが、この時代はそうはいかないのかも。アルファさんは一応出稼ぎの旅のはずなので、無駄遣いはできないはず。本当は飛行機にも乗りたいし、遠くまで行きたかったんだけど費用の点で断念と。

アルファさんがもっと遠くまで出かけていたらどうなっていたか、それを想像するのも楽しいですなぁ。「夕凪の時代」の「みちのく」や「やまと」がどんなところなのか。見たかった気もしますが、「ヨコハマ買い出し紀行」はカフェアルファとその周りのキャラクターを中心としたストーリーなのでしょう。なのでテーマはすぐにタカヒロとかマッキのネタに戻る。それでも旅に出る前と後のタカヒロの背丈の伸び具合の対比をエピソードにするところとか、さすがだと思います。>芦奈野先生
by namatee_namatee | 2015-03-25 22:37 | book | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2015-03-26 00:17 x
まがりなりにも出稼ぎ目的だったのですから、むしろよく移動したと思います。浜松へ直行直帰して、一年ガッツリ働けば、少なくとも黒字にはなったのでしょうが、漫画的に面白くないですね。w
どうでも良いんですけど、第73話の「ハニーとうもろこし」の屋台って、レンタルですかね?誰かに任されて店番してる感じでもないしなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-26 07:24
>フラフープさま
わたくしの出稼ぎのイメージは「遠くへ行ってそこへ腰を落ち着けて働く」でして、「夕凪の時代」にそれが通用するかどうかはわかりませんが、そのイメージからいくと、アルファさんの出稼ぎは単なる気分転換に見えます。w
まあ「ちょっとだけ大赤字」という「半ライス大盛り」みたいな収支で、それで良しということなので、カフェアルファの再建を急がなければ経済的にはどうってこのないのかもしれませんね。

>屋台
レンタルかー。わたくしは誰かにまかされているのかと思ってましたが、レンタルの方がしっくりきますね。となるとトウモロコシが冷凍じゃないのはアルファさんの拘りということになりますね。w
Commented by フラフープ at 2015-03-26 12:20 x
すでに検証済みでしょうけど、あの旅の間の服装って、あの鞄には絶対入りませんよね?タカヒロと再会したときの服も、旅行中は着てませんでしたよね?初めて見たときは、カフェアルファに寄ってからタカヒロに会いに行ったと勘違いしました。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-26 12:54
>フラフープさま
洗濯している描写が無い(未確認)ので、あれはなにかナノマシンが汚れないように(ry
下着についてもアルファさん自身はロボットなので(ry

服の数は検証したことがありません。もとより絶対あのリュックに入るわけないと思ってましたので。w
カフェアルファの制服みたいな服装をああいうリュックにいれたらしわだらけになっちゃいますよね。
Commented by フラフープ at 2015-03-27 12:24 x
先生の初歩的なミス、と考えるしかないんでしょうね。こればかりは。>旅行中の服装
Commented by namatee_namatee at 2015-03-27 17:13
>フラフープさま
ミスってことはないと思いますよ。w
ハナからどうでもよかったんじゃないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しょせん音痴 トップ25 >>