トップ25

c0019089_20161585.jpg

久々にウチのiTunesの様子。

再生回数順のリストになりますね。>トップ 25
椎名さんにハマってから再生回数はリセットせずに記録してあります。ウチにはDAPは3つあり、iTunesに対応したDAPはiPod classicとtouch(第4世代)ですが、これは両方を適当に使い分けしております。メインはclassicですけど、シイナ号ではtouchとか。ただのこるもう1つのDAPであるところのFiiO X5の分はiTunesとリンクしていないのでノーカウント。X5は電車で出かけるときなどが主な使い道なので、あまり再生回数に影響はない・・・いや、6時間とかずっと聴きっぱなしなのでバカにならないかも。あと会社のPCのiTunesに入っている分もカウントできません。いずれにせよ、なんとかする方法はありませんけど。まあ楽曲同士で相対的に再生回数を比較できればよろしいかと。

これを見ればわたくしが椎名さんのどのような楽曲を好むのかが自然にわかります。
1位は「Jumping Slash」。628回ですか。だいたい1回/日ぐらいは聴いている計算ですね。どれだけ好きなのかと。いや、「Jumping Slash」は本当に好きですからね。もう何度でも聴いちゃいますよ。w
2位は「Power Of Love」で、これも納得。3位と4位に椎名へきるクラシックの名曲「抱きしめて」と「風が吹く丘」がはいります。この2曲は「HEKIRU SHIINA anthology from 1994 to 2000」にも入っており、そちらの再生回数はまた別になっております。そちらは「抱きしめて」が56回と「風が吹く丘」が48回で、それを足すとそれぞれ2位と3位になります。まったくもって妥当な成績ですなぁ。

5〜7位は「ロックンロール・ラブレター」「Eternal Circle」「Reborn ~女は生まれ変わる~」と続き、いかにも。本当にいかにもわたくしが好む楽曲。自分で自分の嗜好に納得。w
そして8位に「Endless Dreamer」がやってまいります。これはある意味、驚異的で、なんといっても他の楽曲より発見したのが半年ちかく遅いんです。にもかかわらず、再生回数449回は大したもんです。「Endless Dreamer」は明るい曲ですけど、詩の内容は意外に重い。そして椎名さんの歌の特徴、高いテンションとあの必死な感じがとても強く感じられて珠玉の一曲です。大好き。w

9位は「Color」。実はこの曲はウチの「俺様Best」では「Jumping Slash」の次に入ってまして「Jumping Slash」がスパッと終わったあとに、この「Color」の力強いイントロが始まるのがたまりません。楽曲そのものというより、その繋がり方が好きでよく聴く感じ。
10位は名曲「RESET」。これも納得です。いま時分にぴったりの楽曲ですね。何度か書きましたが、この時期の桜に関する歌はテーマが「別れ」という場合が多いんですけど、「RESET」は始まりの歌なのが大変好ましいと感じます。これ、12年前の歌なんですけど、このまま今リリースしても通用しそうです。

以下、25位までの楽曲をみると明らかに「10Carat」以降「Rock Rose」までの楽曲が多いです。ようするにそういうことです。w
わたくしは椎名さんの楽曲としてもっとも華やかな時代が好きなんですね。世の中に対してより大きな影響力があった全盛期を知らないので、椎名へきるクラシックの楽曲に特に強い思い入れや影響がなく、ある意味、単純に楽曲を好むかどうかだけで好き嫌いを判断しているということなんでしょう。これは楽曲の良し悪しとはまた別、あくまでわたくしの嗜好のお話でございます。
by namatee_namatee | 2015-03-24 22:14 | music | Comments(2)
Commented by 神代 at 2015-03-25 11:49 x
2003年のツアーのRESETはかなりインパクト強かったの覚えてます そのツアーのアンコールで木根さん出たんですよね
Commented by namatee_namatee at 2015-03-25 12:38
>神代さま
手元の資料によると2003年7月12日「HEKIRU SHIINA TOUR'03 ~10 Carat Party~」のメルパルクホール@福岡(閉鎖)で、木根氏がゲストとなってますね。

ついでに調べてみると「RESET」の初出はそのツアーの直前、「HEKIRU SHIINA Birthday LIVE 」@SHIBUYA-AX(つい最近閉鎖)だったんですね。良い時期の良い日に良い歌を披露したもんですね。w
「10 Carat」のリリースも同日なので、人によってはいきなりライブで「RESET」を聴くことになり、それはかなりインパクトがあったのではないかと思います。
わたくしはもちろん「10 carat」のCDで聴いたわけですが、いきなり一曲目からすごい衝撃でした。

さらについでに調べてみると、トップ25とはまた別な感じで大のお気に入りの「Rolling Lonely Diamond」がライブで演ったのが唯一このツアーだったようです。面白いなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こだわり こうですかわかりません >>