3月12日つながり

c0019089_2059932.jpg

「MOTTOスイーツ」という歌がありましてね。もちろん椎名さんの歌です。
アルバムでいうと2003年3月12日リリースの10枚目のアルバム「10Carat」の2曲目、あの名曲中の名曲「Reset」の次です。アルバムとしてはちょうど12年前ということになりますね。
それにしても10枚目のアルバムで「10Carat」で10曲、「Reset」で始まり「believe」で終わる。わたくしはこういう素直な1回転ひねりがとても好き。>椎名さん

シングルとしては2002年の5月22日に「MOTTOスイーツ」としてリリースされております。C/Wはこれまた「あの」と言わなければならない「Love Your Name」です。「Love Your Name」は怪作「月のあかり」のイメージソング。この時期の椎名さんは「アーティスト」として脂が乗っている感じを受けますね。

この「MOTTOスイーツ」のフリが難しいんですよ。w
ライブの定番曲ではありますが、にわかのわたくしにはとても無理。適当に手を振り上げていれば良いのと違って、明確に複雑なアクションがあります。
どんなものかというと、こちらをごらんください。
この腕と手の動きは、空間把握能力に問題のあるわたくしには厳しい。w

話は逸れますが、これは椎名さんのプロポーションの良さがよくわかる、実に好ましい映像です。その筋の専門家のダンサーさんと比べてもまったく引けを取りません。そしてやけに胸を強調する撮り方で実にけしからんですなぁ。w
ダンスやフリについては椎名さん本人が考えているとのことですので、この複雑な動きも椎名さんオリジナルなのでしょう。

その「MOTTOスイーツ」のフリ、年末の東京国際フォーラムでのライブで隣にいらっしゃった方はわたくしよりも年上に見受けられまして、あまり動かないというか、棒立ちで聴いてらっしゃる方でした。わたくし同様フリが苦手、もしくはそういうのを良しとしない信条の方なのかなぁ、とちょっとホッとしておりましたらば、この「MOTTOスイーツ」でいきなり正確無比なフリをはじめましてね。それまでほとんどじっとしていたのに、いきなりだったのですごく驚きました。やっぱり椎名さんのファンは一筋縄ではいかないなと思いました。w
なんていうかこう、煮詰まっている感じがすごく強い。悪い意味ではなくて「濃い」んですよね。そういう要素は自分もあるのを自覚しておりますので、悪口ではないですからね。w

図は例によってあまり関係ない。年末のライブでグッズの全部セットを購入すると貰えた特典の写真でございます。でっかい。3種類あって他はもっと華やかで正面向いていたりするやつだったと記憶しておりますが、なぜか一番地味なこれを選びました。なんでだろ?
わたくしは全部セットは大阪で購入したのみなので写真は1枚しかありません。ライブは大阪と東京の2回、そしてあの感じでは全部セットは東京では数が少なかったかもしれません。なのでこの写真をコンプリートした人は案外少ない可能性がありますね。そういう人いるかな?
その前の「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013~2014」の時に物販の待機列の近くにいた人の会話を聞いたところでは、この写真をコンプリートするために大阪〜東京〜名古屋と全てで全部セットを買うという人がいました。総額75,000円。その時は「すげぇ、とてもついていけん」と思いましたが、今はやるかどうかは別にして気持ちはわかります。w
by namatee_namatee | 2015-03-12 21:38 | music | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2015-03-12 21:53 x
イベント、無かった・・。orz

グッズにそこまではできそうにありませんが、2ちゃんねるにあったクラウドファンディングは、本物なら興味深いですね。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-13 08:15
>フラフープさま
まあまあ。日記で不思議に髪がカールしている椎名さんを観られたじゃないですか。w

>クラウドファンディング
もう少し詳細が欲しいところですね。近いうちにあぶく銭が入る見込みなので、やる気はあるんですけど。w
Commented by フラフープ at 2015-03-14 22:00 x
ヨコハマ関連のCDドラマを作るなら、集まるかも。僕的には、不死身のアルがどストライクなんですが。w
namateeさん的には、カフェアルファの再現を呼び掛けたいところでしょうか?でも見返りが無いか。
・・もっと直接的にへきるさんの活動を応援できる内容に、資金を充てたいところですね。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-15 21:18
>フラフープさま
カフェアルファはわたくしが作るので、他人にはゆずれません。w
ニコ生で椎名さんも言ってましたが、テーマをはっきり決めないとお金を集めてもうまくいかないでしょうね。
ぱっと思いつくのはセルフカバーアルバム制作とかでしょうか。
Commented by フラフープ at 2015-03-19 12:34 x
完成イベントがあったとしても、へきるさんはどうやら出て来ないようです。資金が集まらなくとも製作自体は行う、とのことならば、出資してもしなくても、へきるさんを応援する意味合いは薄そうですね(´Д`)
Commented by namatee_namatee at 2015-03-19 18:49
>フラフープさま
椎名さんが好きで好きで仕方ないという我々の場合、他のなにかにかこつけるよりは、ストレートに椎名さんに拳なりエネルギーなり金銭なりを振り下ろしたいわけでして。w

なんとなく放っておいて始まるとか、なんとなくテーマが決まるとか、それでお金を集める、そういう類の話では無いですよね。もしあるとしたら、椎名さんサイドと我々ファンとの一大コラボイベントみたいな感じにならないと、今更、ブチあげる意義が見出せないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタ二題 記念日 >>