記念日

c0019089_2043395.jpg

4年ですってよ。
だから何度もいうように4年だろうが20年だろうが、いずれは時は経つんですよ。1年おきにしか思い出さないとかいう習慣、例えばお盆とか、ああいうの嫌いなんですよ、わたくし。都合良すぎ。
なんだかんだ言うなら時間を止めてみろってんだ。w
そしてどんな理由にせよ、亡くなった方々の身に降りかかったことというのは生き延びたわたくしたちにはわからない大変な出来事だったのです。
前に書きました通り、わたくしは有史以来、不本意に亡くなった全ての方々の冥福を1秒、いや一瞬ごとに祈ってますよ。それどころか消毒液で一瞬で息の根を止められてしまう細菌の類の冥福も祈り続けてます。たまに忘れちゃうこともあるけど。w
それで良いではありませんか。風化させるなとか忘れるなとか「3.11」とか、言ってみたいだけじゃん。クソくらえだ。

そんなことより、明日は3月12日ですよ。わたくしが敬愛する、生まれてこのかた、これほど興味をもって想うことのない他人、言わずと知れた椎名へきるさんの誕生日です。えーと19歳と何ヶ月目でしたっけ?
「永遠の17歳教」というのがあるらしいのですが、わたくしは詳しくは知りません。椎名さんの言ではどうも「永遠の19歳」というのもあるらしく、椎名さんはそっちの派閥だそうです。w
もっとも3月12日が本当の誕生日かどうかはわかりませんけどね。椎名さんのプロフィールについては謎に包まれている部分も多いのだ。w
何かの折に質問する機会があったら干支でも訊いてみましょう。言い淀んだら(ry
これはつぼみ嬢のスレでよく出てくるネタで、彼女の年齢詐称疑惑の元ネタらしいです。もっともわたくしのようなおっさんだと干支なんてすぐに「卯年です。」と出てきますが、20台の人とかだとどうだか。年齢詐称とそこまで騒ぐ根拠としてはやや弱いかな、と思いますね。
っていうか、歳なんてどうでもよいですよ。わたくしが見て感じる椎名さんやつぼみ嬢が魅力的ならそれで良し。

そういう前向きに楽しめる記念日なら良いんですよ。焼夷弾で何万人も焼き殺された日だの史上最初に核攻撃を受けた日だの大地震の日だの、そういうのは静かに心の中で冥福を祈れば良いんですよ。

図は本日の大洗。4年前にはここにも津波が押し寄せてきたのでしょう。
それはそうと、これはASUS MeMO Pad 7で撮りましたが、なんていうか、昔のアメリカのTVドラマみたいな発色ですね。「ハワイ5-0」とか・・・と思ったらイマイチ似てないなぁ。w>色合い
by namatee_namatee | 2015-03-11 21:07 | diary? | Comments(7)
Commented by フラフープ at 2015-03-12 11:02 x
まあまあそう言わずに。
一年中そんな気持ちでいたら、みんな自殺しちゃいますよ。どうにか乗り越えて前を向いた結果、折に触れて思い出す日があっても良いと思います。>3.11

仮に詐称であったとしても、干支を間違えることはないですよ。寅年生まれであることは、いろいろとネタにしていましたし。・・YATさえ観ていれば!w
Commented by 翔流 at 2015-03-12 14:50 x
フラフープさんの話に追加するならば、98冬のBbeツアーで最初に着ている衣装の裾の部分に寅年にちなんだトラの模様がはいっていたはずです。

福岡公演を最前列で見たのではっきり覚えていますし、MCでもネタにしていたと思います。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-12 16:01
>フラフープさま
分かりづらかったかもしれませんが、当事者が記念日として心に刻むにはまだ異論ないんですけど、変な輩が物事を単純化して騒ぐのが心底嫌です。本当に嫌。

干支は半分ネタですけど、そういうことがあったんですね。この手は使えないか。w
Commented by namatee_namatee at 2015-03-12 16:06
>翔流さま
おお、これはわたくしなどにはとても貴重な情報、ありがとうございます。
疑っているわけではないんですよ。w

残念ながら話のネタとしては弱かったですね。w
Commented by フラフープ at 2015-03-13 02:17 x
>>翔流さん
ベイビーを最前列で観ちゃったら、もう離れられないですね!当時のへきるさんは、黒皮ロングコートのイメージが強くて、アクセサリーは覚えてないや。w
>>namateeさん
視聴率稼ぎのお涙頂戴などはもちろん、安易に騒ぎ立てるのは確かにいやらしいと思います。その反面、namateeさんにその気はないでしょうが、墓参りを自己満足と揶揄されたような寂しさがあるのも事実です。直接被災していない僕でも、何かしらの区切りがないと、やりきれないものがありますから。
情報発信とは難しいのですね。苦労をおかけします。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-13 08:10
>フラフープさま
「墓参り」も「葬式」も「残された我々」が心の安寧をえるための方便に過ぎないと思っております。当の本人にとっては亡くなった瞬間にこの世は終わってしまいますので。残された我々が「あの人は亡くなってもうこの世のものではない」とけじめをつけるのに必要な儀式、ぐらいの感覚ですね。
ただ、「心の安寧」をえることはそれはそれで大切なことであると認識するぐらいの分別はありますので、その点は大丈夫です。
亡くなった方とその家族、友人とか同僚とか、その関係にフォーカスして、こういうことがあったこうだったと記録し人に伝えていくのには異論はないんですけど、全体を記号化とでもいうのか、簡単に「311」とかわざわざカタカナで「フクシマ」とか言ってまとめて認識しようという手抜きな姿勢が嫌なんですよね。
そうやってまとめて簡単に済まさず、そこからもう一歩踏み込めば理解も深まるのに、と。

・・・これはわたくしの心の暗部の一端でもありますので、まあ冗談半分ぐらいに聞いておいてください。w
Commented by 翔流 at 2015-03-13 15:47 x
>>フラフープさん
そのロングコートの裾の部分にあったんですよ。
最前列でしかもほぼ真正面だったので、流石にドキドキしてライブの印象は強烈でした(笑)

>>namatee_namateeさん
自分は未確認ですが、もしかしたらLEGEND1998で確認出来るかもしれません>トラの模様
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3月12日つながり 長いが重くはない >>