キワモノ

c0019089_20224096.jpg

またしてもエアガンのメンテネタ。
久々の登場はJAE-100でございます。キワモノですなぁ。w
機関部はマルイ純正のM14 SOCOM。基本的にノーマルで、M14におなじみのタペットプレート破損が発生したため、タペットプレートを強化品にしたのとその時に貴重品(のはず)のφノズルを装着したぐらいです。
AR-15至上主義者のわたくしにはM14は長くて重くてバランスが良くないので、あまり評価できないのですが、エアガンとしてはさすがに最近の製品らしく集弾性能や弾道の素直さでは一頭地を抜くという感じ。いつでも安心して高性能ぶりを発揮する頼りになる奴。

とても素直に伸びる弾道なので小細工もできます。例えば横に傾けて弾筋を曲げるとか。いやこれ、冗談みたいですけど効果あるんですよ。バリケのキワぎりぎりにいる敵を狙い撃ちするときなどで使えます。ボルトの人は普通にやりそうですけど、あれは単発なので弾道を読む力が必要。その点、M14は電動で連射が効きますので弾道見ながら修正が可能。シロウトのわたくしにはこれで精一杯です。

図はストック下部のレールがガタガタになってきたので増し締めしようとしているところ。JAE-100のストックは見た目は格好良いんですけど、全体にヤワヤワで剛性に乏しい。ミシミシと軋みます。機関部が堅牢なのでなんとかなってますけど、使い込むとあちこちガタが出てまいります。(汗

ついでにバッテリーのコネクターもディーンズタイプに替えようと思いましたが、このストックは配線を通す穴がとても小さくて、ストックの後ろ側までケーブルを持ってくるのにすごく苦労する。なのでタミヤコネクターのままにしておいて、分解するときはピン抜きでコネクターを分解して穴を通しやすくしていたのでした。それをディーンズコネクターにしてしまうと、下手するとストックの穴をコネクターが通らない可能性が出てまいります。
分解のたびにディーンズコネクターを半田付けしなければならず面倒なんてもんじゃない。なのでコネクターはタミヤコネクターのままにしておくことに。まずフルオートで撃つことはない鉄砲ですので、効率悪くてもLiPoバッテリーで強引に回してしまえばなんとかなりますでしょう。ラージコネクターなのでミニコネクターに比べればトラブルも少ないですし。

あとはバレルを掃除して、これまた緩んでいたスコープマウントを増し締め。これでまたしばらくは使えるでしょう。次のゲームで使ってみようかな。w
by namatee_namatee | 2015-03-05 21:21 | survival game | Comments(2)
Commented by LEO at 2015-03-06 17:26 x
どもども
キワモノ>そーなのか?。
普通だと思ってた。
ならば 俺のはゲテモノか???。
Commented by namatee_namatee at 2015-03-06 19:01
>LEOさま
これ、お互いに導入時期が被りましたよね。w
まあ、LEOさんのほどになっちゃうと、もう別物ではありますが、一般的には珍しい部類かと。
いくつかのフィールドで「それなんていう銃ですか?」と訊かれたことがありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お気に入り おてもと便 >>