魔法

c0019089_1923755.jpg

本日は仕事。土曜日は暇ですなぁ。

なので小ネタ。
暇だったのでAmazonで見つけたELECOMのサブウーファー付きスピーカーセット(1,800円)を会社のノートPCにNuForce uDac2経由で接続する。だがしかし、低音がポコポコしていて全然ダメでした。orz
ウチのiMacに接続しているFOSTEX HP-A4には光デジタル入出力があり、同じくiMacにつないでいるNuForce DDA-100でも光デジタル入出力ができるので、ケーブルを買ってきてDDA-100とHP-A4をつないでみる。ちゃんと音は出ましたが、HP-A4とDDA-100のDAC部分の音の差が全くわからない。と思ったら、これDDA-100のDAC通ってないな、たぶん。USBからTOSLINKに変換しているだけだ、これ。w
というわけで、無駄なことして無駄なお金を使ってしまいました。

無駄なお金といえば、無駄とも言えませんが、ここ最近、某オークションで細かいものを落札してまして、これが本当に細かい。椎名さんのインタビューが載っている雑誌680円とか、417ステッカー400円とか「へきこ」100円とか、立て続けに落札したもんで、誰にいくら払うのかわからんようになっているという。さらにお金払う前に送ってくれちゃう人もいて、もう何が何だか。w
あと送料がバカにならない。落札金額と同額かむしろ送料のほうが高いかも。この手の小物は近いうちにネタにしますよー。

図はいわずとしれたランドマークタワー。「ヨコハマ買い出し紀行」でおなじみ。というか、横浜にあまり縁のないわたくしは、ランドマークタワーというと「ヨコハマ買い出し紀行」に描かれたほうがまず思い浮かびます。
1回だけ昇ったことあるかな。嫁さんじゃない女性と2人でそれらしい時間に。>思わせぶり
これがまた周りがアベック(死語)ばっかりで参りました。w

「ヨコハマ買い出し紀行」の世界ではランドマークタワーは見た目では全くダメージがない。第0話に登場して、何年後かわかりませんが最終話にも出てきます。
第0話では最上階の現在のスカイガーデンといわれる階に明かりが灯ってますが、下の方の階にはそれがない。アルファさんの言によると「階段つらそう」だそうですので自力で登らなければならないようで、エレベータは動かないのでしょう。にもかかわらず、最も不便と思われる最上階に誰かいるというのは謎ですなぁ。
最終話では屋上に家が建ってます。煙突から煙も出てます。w
これまたどうしてあんな不便なところに家を建てたのかは謎。やっぱり高いところが気分が良いとかでしょうか。

前述の通り、ランドマークタワーには経年変化はおろか、なにかダメージのようなものは見当たりません。わたくしの説ですと「夕凪の時代」の前には戦乱の時代があったということになるんですが、その割にはあのような目立つビルがなんともないのはちょっと不自然かなぁとも思います。
仮に大陸間の核戦争のようなものがあったとしたら、東京や横浜は核攻撃の目標になったかどうか。軍事的にも政治的/経済的にも目標になっておかしくないと思いますね。だとしたら仮に使われたのが中性子爆弾とか、破壊力を抑えた核爆弾だとしても、ダメージが見当たらないというのは変です。この点から、戦乱は核戦争ではなく別の兵器が用いられたのだ、ということになるんですが・・・そこまで無理な理屈を通すなら日本は戦乱に巻き込まれなかったとしたほうがマシかもしれませんね。

それとは別系統のネタで、カフェアルファからヨコハマへの道などにみられる不自然に自然の浸食が抑えられている現象。あれがランドマークタワーにも適用されている可能性があります。ありますが、それがどこまで適用されているのかは相変わらず謎。対象となる建物とか道とかは誰かの思い入れのあるものに限って特別に適用されているのか、それとも何かの条件によって適用されるのか、全く謎。
これはさすがに情報不足でいかんともしがたいですな。w
作者の芦奈野先生は失われていくものに並々ならぬ執着があるように感じられるので、もしかしたら「ヨコハマ買い出し紀行」の物語に登場する人間や生物を除くすべてのものに永遠にそのままであるという魔法のようなものをかけたのかもしれません。
by namatee_namatee | 2015-02-21 21:35 | diary? | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2015-02-21 22:57 x
僕も午前中仕事で、夕方はNKホールを見てきました。外観に大きな変化はありませんでしたが、大きなクレーンが哀愁を誘いました。
下から上がるのが不便な場所に住むのは、上に用事があるからでは?天体観測とか、飛行物体に何らかの働きかけを行うとか。それにしても、ランドマークタワーでヨコハマ買い出し紀行を連想する不健全な人間は、世界中を探しても、そう多くないでしょうね。w
Commented by ふき at 2015-02-22 04:40 x
> 最も不便と思われる最上階に誰かいるというのは謎ですなぁ ~
> やっぱり高いところが気分が良いとかでしょうか。

うろ憶えなのですが…

漫画『銀河鉄道999』 の中で、
地球のすぐ隣の(したがって、地球との行き来の利便性の高い)
停車駅である「火星」駅に降り立った鉄郎は、

その閑散とした無人の駅を見て、不思議に思い、
「どうしてこんなに寂れているのだろう?」 とメーテルに尋ねました。

『どうせ旅に出るのなら、少しでも遠くに行こうと、人はする』…
というのが、メーテルの応えでした。


人は何かをするとき、「最高・最大・最後」 を、
自然に目指すものなのかもしれませんね(^^
Commented by namatee_namatee at 2015-02-22 18:47
>フラフープさま
お、NKホールはまだ残ってましたか。残念ですが、時の移り変わりはいかんともしがたいですね。思い出はフラフープさんの記憶の中にあるということにしておくしか・・・その想いをブログでも開設してエントリーにしておいてはいかがですか。

>ランドマーク
0話の段階では、おっしゃるようになにか観測とか、ヘッドクオーターとか、そういうイメージがありましたが、最終話では単に不法占拠しているだけみたいに見えますすね。w

前にも言ったかもしれませんが、横浜は縁が薄くて訪れたのは6回しかありません。そのうち3回は違う女性3人とデート。当時は景気が良かったのでいろんなものを買わされましたなぁ。おかげで横浜=金がかかるというイメージが強いです。まっとうなリア充(当時はそんな言葉はなかった)です。不健全じゃないです。w

あとは会社の旅行と先日の椎名さんのイベント、そしてCP+か。年を追うごとにリア充から離れていくような。w
Commented by namatee_namatee at 2015-02-22 19:00
>ふきさま
ありましたありました。999で火星の話。
「旅立ちのバラード」のメーテルはとても可憐で(ry
確かに中途半端な階でなにかするよりは一番上に行きたくなる気持ちはわかります。

ある意味原始的な「ヨコハマ買い出し紀行」の世界に不似合いなハイテクの象徴としてのランドマークタワーの存在が、あの屋上の家のおかげで馴染んじゃっているような気がするのが面白いです。
Commented by フラフープ at 2015-02-22 22:07 x
冗談にしても、不健全は失礼でした。
とは言え、舞浜と聞いてへきるさんを連想する僕は、間違いなく少数派です。同じく、ランドマークタワーと聞いて、何故デートの方を連想しないのかと。w

タワー、現実世界で無くならないとも限らないのに、よく描きましたね。て言うか、現実には既に無くなっているものって、登場していない?ならスゴいな。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-23 07:00
>フラフープさま
いやいや、全く気にすることはないですよ。>不健全
「舞浜」となるとわたくしの場合は「去年の大雪」→「ダンガンロンパ」→「椎名さん」か「ワンフェス」という連想になりますね。
ディズニーのデの字も出てきません。w

>現実には既に無くなっているもの
甘い。読み込みが足りませんなぁ。w
船橋のスキー場がありますよ。
http://namatee.exblog.jp/19035365/
Commented by フラフープ at 2015-02-23 12:42 x
かなり苦しいですが、固有名詞が出ていない以上、別のスキー場ができる可能性もあるのでは?w

東京ディズニーリゾートの跡地なんて、スゴいことになってるんでしょうね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-02-23 14:46
>フラフープさま
船橋のスキー場っていってザウス以外になにがあるのかと。w

わたくしが切り返すとしたら「子海石先生が鶚に乗っていたころはアルファさんは居なかったので物語の本筋とは違う」といきますね。まだ無理が少ないでしょう。w
Commented by フラフープ at 2015-02-24 00:27 x
この先、ザウス以外のスキー場が新たにつくられる可能性の話です。もちろん、本気ではないですけど。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-24 08:20
>フラフープさま
日本ではもう二度とあのような建造物はつくれますまい。>遠い目
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メンテ三昧 換装失敗。orz >>