8cm

8cm_c0019089_2073765.jpg

本日は半日で早退。ちと用事がありましたので。
特にネタがないので昨日取りこぼしたネタで。

今さら。
今さらながら8cmCDとか買っちゃう。8cmCDって最近見かけないなぁ、と思っていたら廃れてしまっていたんですなぁ。8cmCDの全盛時代にはシングルを買うほど熱心じゃなかったし、今は12cmCDばっかりですし。
ちなみに当然ながら椎名さんにはまってから買った12cmCDはそれまでに買ったCDの総数よりもはるかに多い。置き場がなくてどうしようかと悩むぐらいの山になっております。iTunesかDAPでしか聴かないので、現物のCDはネタ写真を撮る時ぐらいしか出番がない。

それはそれ。某オークションでこの2枚を買いました。見ての通り、「Graduater」と「風が吹く丘」。鉄板中の鉄板ですなぁ。鉄板過ぎて特に今さらどうこう言うことも・・・語る気になればさまざまな角度からいくらでも語りま(ry

他にも8cmCDのシングルはいろいろ出品されておりますけど、なぜこの2枚を選んだのかというと、もちろん格式の高い曲だということもありますけど、それよりもケースに貼ってあるタグみたいなのが気になったから。
「Graduater」の方には「Wish Your Happiness.」と書いてあります。これ、「Graduater」となにか関係あるんですかね。「Graduater」自体が応援歌ですから、こういうタグにリンクさせていたのかなぁ。ちょっと気になります。
「風が吹く丘」は単純に「テレビ朝日系 目撃!ドキュン 今夜の決断 エンディング・テーマ SRDL4394」となっております。この時期の椎名さんはタイアップっていうんですかね、いろんなTV番組のOPやEDに使われている歌が多いんですけど、どれもこれも番組に似合うとは思えないという。w

だって「どうぶつ奇想天外」のエンディングテーマで「抱きしめて」ですぜ。あんな重たい曲をよくもまあ。
他にも「スポーツうるぐす」で「この世で一番大切なもの」とか「ランク王国」で「Love Graduation」と「believe」・・・そういう番組のエンディングでわたくしの大好きな「believe」が使われたのかと思うと、なんとも言えない気持ちになりますなぁ。ビジネスとしてはお呼びがかかるということは良いことなのでしょうけど、楽曲の内容を考えると複雑な心境でございます。w

その2003年の「ランク王国」のEDの「believe」以降、椎名さんの楽曲はTV番組に縁がなくなりました。それが去年、久しぶりに「博多ステイハングリー」という番組のバラエティ部分のOPで「Run&Run」が使われました・・・が、すごく短くてサビのところまで行かなかったとのこと。w
そもそも「博多ステイハングリー」という番組がよくわかりません。ドラマ部分とバラエティ部分があったらしいんですけど、どんな番組なのか調べてもイマイチわからんのですよ。

「Run&Run」は言わずと知れたシングル「Hello Goodbye」の収録曲ですけど、収録されている3曲のうち、ちらりとでもリリース前に曲が聴けたのはこれだけ。もっとも関東地方では聴けないという。他の2曲もタイトルトラックの「Hello Goodbye」こそ、リリース直前に「みたいラジオ」で聴けましたが「Secret Butterfly」にいたってはmoraやiTunesStoreなどの配信のDL販売じゃないと聴けなかったんですね。さらにさらに肝心のシングルは12/9の配信と同時のリリース予定だったのが20周年記念のライブ直前に延期になるときたもんだ。なんていうか、ぎゅっと詰まったいかにも年末らしい進行でしたね。(汗

ちなみにシングル「Hello Goodbye」の収録曲でわたくしが最も好きなのはその「Run&Run」です。「Hello Goodbye」みたいに重たいテーマはありませんけど、いかにも椎名さんらしい、明るくて速い曲とヤケクソ気味の歌詞が素敵。ワーナーミュージックジャパンに移ってから、どのような楽曲に変わるのかはまだわかりませんけど、「Run&Run」はランティス的とも感じられます。
楽曲の変わり目のようなものがあるとすれば、それぞれ事情は違えど「MOON LIGHT」や「愛のカタチ」のように、新しい世代・曲調に取り残されてしまう種類の曲かもしれません。>Run&Run
年末のライブでも演りませんでしたし・・・わたくしが気に入っているだけあって不遇な曲なのかな。(汗
by namatee_namatee | 2015-02-18 21:36 | music | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2015-02-18 23:50 x
体調が悪いのでしたら、お大事に。
8cmのCDなんて、まだ売ってるんですね。形が違うせいで、アルバムとの見分けが簡単な反面、収納には不便だった記憶があります。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-19 12:31
>フラフープさま
体調悪くないです。鉄砲のメンテがしたかったので早退しました。申し訳ありません。(汗

これは某オークションで買ったものなので、当然中古です。シングルCDは程度が悪いのが多く、こういったタグみたいなのは残ってなかったりするんですが、今回は珍しかったので買ってみました。

iTunes以前の時代、CDをリッピングする行為は微妙に後ろめたかったんですが、iTunesとiPodがすべてを変えてしまいましたねぇ。(遠い目
Commented by フラフープ at 2015-02-27 21:01 x
体調と言えば、あの方はどうなりましたか?他人事ながら気になっていたのです。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-27 21:36
>フラフープさま
鬱で休んでいる新人君ですか?
先日、休職になる寸前に復帰しました。今は普通に(負担は減らしてますけど)仕事してますよ。
仕事を引き継いでもらわないといけないのですが、どこまで追い込んで良いのか、手加減が難しいです。(汗
Commented by フラフープ at 2015-02-28 20:24 x
僕の知るある人は、仕事の量よりも内容、それに伴う人間関係がストレスになっていました。namateeさんの会社の新人さんがどうなのかは分かりませんが、相談しやすい環境作りに配慮してあげてほしいです。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-28 21:49
>フラフープさま
決断を必要とする事項が次から次へと連続して発生したのが悪かったと思ってます。
日常の業務を無理なくこなせるように、単純な仕事をあえてやってもらって、自分のスキルに自信をつけてもらおうと思います。
手探りでいくしかないので、周りも大変ですよね。>うつ病
名前
URL
削除用パスワード


<< 老いらくの恋 戦いは数だよ、兄貴! >>