久々の森フィールド

c0019089_20521267.jpg

さて本日はサバゲ。場所は千葉にあるSPLASHでございます。
相方のタカ氏と相談しましてね。ここしばらく森の中のサバゲーというものをしていなかったので、久しぶりにSPLASHにでも行ってみようかということで。

想定外。
10時開始とのことなので7時ごろ家を出て9時20分ごろに到着。タカ氏とも無事合流・・・となりのテーブルにシルバー星人氏の姿が。w
前もこんなことあったなー。特に連絡を取り合っているわけでもないのに同じゲームになるという。たぶんシルバー星人氏が半端ない数のゲームに出ているからなんでしょう。w

それはそれとして。問題は弾速チェックですよ。昨日書いた通り、今回はVFC SPR Mk.12 Mod 1とRS Type56-2および東京マルイのHK417の3丁で臨む予定だったんですけど、弾速チェックでHK417が初速オーバーという。88.1m/s(G&G0.25gBB弾)とかで、ほんのわずかなんですがレギュオーバー。orz
今日はHK417をメインにしようと思ってたのに。バレルのエクステンションを外しただけで他は箱だしなのに。(汗

仕方ないのでMk.12とType56-2で戦うことに。ところがどっこい。w
Mk.12のHopが安定しない。使うのはそんなに久しぶりってほどでもないんですけど、狙撃銃と呼べるほどの集弾性能ではありません。これじゃ単に長くて取り回しの悪いARの類です。(汗
そういったわけで、不本意ながらもっとも期待してなかったType56-2のみで戦うことに。これ、悪い銃ではないんですけど、ウチではイロモノの扱いだからなぁ。w

しかも今回のゲームは耐久系というのか、無限復活の2時間半を午前午後で1回ずつというヘビィなもの。無限復活ゲームはきついからセーブしようと思っても、いつの間にか本気出しちゃって大変なことになるというのがいつものパターン。そういうゲームでなにかと癖のあるType56-2は使い辛いんですよ。重いし角が立っていて怪我するし。
だがしかし、それしかないのでは仕方ありません。重いのと多弾マガジンのゼンマイ巻くのが面倒くさいのを我慢して使いましたよ。そうしたらだんだん体が馴染んできまして、午前中のゲームが終わる頃にはむしろ扱いやすく感じるようになるという。基本的な性能はまともなので、ちゃんと狙ったところに飛びますし、重いのを除けばハンドリングもまずまず。おかげで随分ヒットを稼ぎました。今後はもう少し使ってあげましょう。

そういえばゲームのルールが少し変わっていて面白かったですね。フィールドを二分して自分の陣地より遠い方のエリアのポイント(5つだったかな?)を制圧するというルールで、30分に1回ぐらいのタイミングで制圧しているポイントをカウントしてそれを得点にするというもの。各ポイントには赤と黄色のフラッグがあって、それを自軍の色に変えて、さらにフラッグに触れたままでいないと制圧したことになりません。その時にフラッグにいた人全員にポイントがもらえます。復活の回数とそのポイントで勝敗を決めるというゲーム。
文字にすると複雑ですけど、実際にやってみると思ったよりわかりやすくて、さらに自分のフラッグ制圧を狙うのではなく敵のフラッグ制圧の方を妨害するとか、その時に応じて戦術も選べてなかなか面白かったです。耐久系のゲームは単調になりがちなんですけど、こういうルールなら飽きないかもしれませんね。
ただし、今回は人が少なかった。定員は100名だったらしいんですが、今日は38名とか。SPLASHのイースト&ウエスト両方使ってますから、もうのびのびと・・・こんなマニアックなゲームに来るのは常連とか手練ればっかりなわけで、人数が少ないせいでかえって緊張感が増して、さらに制圧するということは人手が必要ということで、つまり復活の回転を速くしないといけないと。これは辛い。w
おかげでもう筋肉痛ですよ。そういえば帰り道、車の運転中に脹脛が攣りました。好い年して無理するから。orz

といったわけで、タカ氏&シルバー星人氏、参加の皆様、おつかれさまでした。
by namatee_namatee | 2015-02-11 21:48 | survival game | Comments(4)
Commented by トレポン使い at 2015-02-12 06:40 x
おはようございます。
スプラッシュですかー
あそこのフィールドは面白いですよねー
先週も貸し切りでやりました。雨で午前中で解散しましたけど・・・
Commented by at 2015-02-12 06:58 x
昨日はお疲れ様でした。
私も、太ももの筋肉痛で駅まで歩くのが非常に辛かった。
それにしても昨日の内のこのブログ、仕事が早いですねえ。この頃は、完全に寝落ちしてました。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-12 08:29
>トレポン使いさま
SPLASHは初めてサバゲーに参加したフィールドで耐久ゲームでも何度か参加しているので好きなフィールドなんです。
藪のあるフィールドは融通がきいて楽しいですね。最近はハードバリケ主体のところが人気のようで、こういうフィールドはどちらかというと少数派になるみたいですけど、やっぱりどこから撃たれるかわからない緊張感があるってのは楽しいです。w
Commented by namatee_namatee at 2015-02-12 08:32
>銀さま
大変お疲れ様でした。お互い敵味方に分かれたのでヒヤヒヤもんでしたよ。w

いやいやルールのあたりとか、もう少し詳細に書こうと思ったのですが、眠かったのでまあ良いかって感じで端折っちゃってます。説明聞いた時点ではややこしそうでしたけど、実際にやってみたら思いのほか面白かったですね。>Checkmate
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ◯耳の証明 ドタバタ >>