身動きできず

c0019089_18421451.jpg

本日はお休み。雑事が重なりまして身動きできませんでした。orz
そんなわけで椎名さんの「CR地獄少女」のイベントとかワンダーフェスティバルとかあったらしいですが、どっちも行ってません。w

某巨大掲示板の該当スレを読んでいた限りでは「地獄祭り」についてはその内容について混乱してましたね。このイベント、事前申し込みで抽選のプレミアムチケットだかなんだかと当日参加券がありました。実は行こうと思ってプレミアムチケットの応募しましたが落選しました。w
で、椎名さんの2/6の携帯日記によると後者の場合はミニライブ(椎名さんのファンならこれは相当重要なはず)には参加できないというお話になり、それが今朝の時点ではもしかして当日参加券でも若干名はミニライブ観れるかもみたいな話になって、ちょっと混乱。結局は当日参加者もプレミアムチケットの人もトークショー&ミニライブ、全て参加できたのだそうで。たしかプレミアムチケットと当日参加券の差は、プレミアムの方はなにかグッズがもらえるんじゃなかったかな。
実は別なイベントと混同してたんじゃないかというオチ。大体がイベントの直前でもしょっちゅう「何やらされるかわたしもまだ知りません。」とか言っているんだから、そういう人にややこしい告知をさせるのが間違いだと。w

公式サイトにしてもケイタイの方のサイトにしても、いつまでたっても情報が更新されないし、もう少し周りはちゃんとやってやれよ、とは思いますなぁ。公式サイトの「ディスコグラフィ」は珍しくすぐにシングル「Hello Goodbye」が追加されてましたけど、「スケジュール」とか一昨年のツアーの情報のままだし。携帯サイトの「Event」だって例の去年の大雪だったときの「ダンガン 春のファン祭り」のまま。椎名さんサイドはかつてはネット対応についても先進的だったと聞いておりますが、現状を見ると面影はありませんなぁ。例えば「つぼみ日記」とか見てみろと。
もう少し速報性のある、ブログとか・・・いやまあブログは告知するネタの間隔が空くと侘しいですからのぅ。(汗

公式サイトでもダイヤリーで告知とかじゃなくて、「スケジュール」とか「Event」のところをこまめに更新して欲しいところ。スタッフとか予算とか、いろいろあるとは思いますが、サイトの更新とか実は簡単なんですけどね。どこが運営しているのかわかりませんが、ちょっとネジ巻いた方が良いような気はしますね。w

20年も歴史があるんですから、サイトには過去から現在までの情報をまとめておくという役割ももたせたらなどとも思いますね。Wikipediaや熱心なファンの方々のサイトはありますが、公式ではないですし。以前はあったのは知ってますし、ビジネス上の理由、いわゆる大人の事情もからんでくるのかもしれませんが、当たり障りのないところでもネット上に公式な情報があるとなにかと便利なものです。

どっちにしろ、わたくしは出かけられなかったわけですけど。orz
親戚が亡くなってどたばたしておりまして。さすがにイベントに行くから通夜とか葬式は行かないとは言えないレベル。いやぁ、それをやっちゃうのがわたくしといえばわたくしなんですが、まあ今回はわたくしから見ると椎名さんとしては傍流とでもいうべきイベントなので、そこまではしないでおこうと。政治的判断というやつですね。あ、プレミアムチケットが当選していたらどうだったかわかりません。w

図は9Vの充電池、いわゆる006Pという奴ですな。最近の家電ではあまり見かけなくなりましたが、ギターのエフェクターとかで使うらしいですよ。ウチではポタアンのHA-11に使います。
見ての通りTOSHIBAの一流品と怪しいノーブランド?これ、ブランドはあるのか?
なんか見た目そっくりで違うブランドの奴を見かけましたし、どうにも怪しい。容量はTOSHIBAの方はNi-MHで200mAh、怪しい方はLi-ionで600mAhです。いや待てよ、前にAmazonで同じように1セット買ったときは650mAhだったような。怪しすぎる。w
価格はTOSHIBAの方は1,200円ぐらいで怪しい方は900円とか。金額はブランド代だと思えばさしたる差とも思えませんが、容量まで考えればコスパの差は大きい。あと充電器もTOSHIBAのは1,500円ぐらいするのに対して、怪しい方に対応する奴は(専用品という概念がないので適当な奴を選ぶ)700円とか。それでいて充電電流は怪しい方用はTOSHIBA製の倍以上という。
それが単純にお買い得ということにならず、本当に大丈夫か?と心配になるのがなんとも。だって、バッテリーにしても充電器にしてもすごく適当な作りなんですもの。とくに充電器。どういう仕組みになっているのかわかりませんが(Li-ionでもデルタピーク検知なのかしら?)、LEDが赤から緑になると充電完了ということで、一晩放っておくとその通り、LEDは緑になります。ポタアンのHA-11に入れるとちゃんと動作します。でもなんか不安。w
どうもエアガン関連でLiPoバッテリーの取り扱いにはそれなりに神経をつかっているので、こういう適当な充電方式は信用できませんなぁ。w
TOSHIBAの方はNiMHなのでまあ適当に充電すりゃ良いんでしょ、ぐらいで済みますけど、Li-ionはなぁ。しかも怪しいし。(汗

ところがどっこい、この怪しいLi-ion電池、実は性能が良いのでございます。w
TOSHIBA製の3倍の容量は伊達じゃありません。HA-11で使うと電池の持つ時間が全然ちがう。その差は体感的には3倍どころじゃなくて5倍とかに感じますね。
ただし、よく言われる電池の違いによる音の差については?です。006Pの電池はアルカリ乾電池とマンガン乾電池、NiMH、Li-ionといろいろあって、アンプに使うとそれぞれ音が変わるというんですが、わたくしは感知できませんでした。orz
電圧はTOSHIBA製のNiMHの方が1Vほど高く、満充電で9.3Vぐらい。怪しい方は8.3Vといったところで、差は大きいはずなんですけど、音の違いはわかりませんねぇ。先日のハイレゾといい糞耳なんでしょうなぁ。>自分
今日はイベント行けなかった腹いせに、もうお腹いっぱいというぐらいに椎名さんの楽曲を聴いた(たぶんアルバム全部聴いた)んですけど、電池の違いによる明確な音の差は感知できませんでした。(汗

いやしかし、そんな糞耳のわたくしでもはっきりと違いがわかるオペアンプってすごいな、おい。
言い訳させてもらうと、個別の音の違いをずっと聴き続けて追求するのは不毛だと思います。そんなことしてもどうせそのうちわからなくなるから。音楽は全体の印象で語るべき、と負け犬の遠吠え(ry
by namatee_namatee | 2015-02-08 21:56 | diary? | Comments(9)
Commented by 猿実 at 2015-02-08 23:15 x
この形状の電池、わが家では体重計で使ってたはず。
電池切れの際、新しい電池を買うのに苦労した覚えがありますねえ。
Commented by snow90 at 2015-02-08 23:37
安いリチウムバッテリーは保護回路が入っていない場合があるとか。
デジカメ用バッテリーで何処かのメーカーが注意喚起してたような気がします。
保護回路の役目は過充電、過放電、ショート対策だそうです。

リチウムの方が持つのは、多分出力に余裕があるからだと思います。
出力に余裕が少ないバッテリーでは効率が下がるので、その差ではないかと。
Commented by snow90 at 2015-02-08 23:39
↑コメントはきつねです
名前入れる所が無いと思ったら、こういうオチなのか。
Commented at 2015-02-09 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-09 08:07
>猿実さま
体重計に006P電池って・・・電池交換の機会は少ないのかもしれませんが、普通は予備なんて置いてないでしょうから、いきなり電池切れになったときに調達が大変でしょうね。コンビニで売ってるのは売っているんですけど、単3戸かと違って普通買い置きはしませんよね。
ポータブルアンプに使うとアルカリ乾電池だとあっさりと電池切れになるので、こういった充電式は便利です。コストの面だけでなく、使い終わった電池がゴロゴロして始末に負えませんし。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-09 08:11
>きつねさま
アンプの構造がどうなっているのかわからないんですが、使い切って音が変になって電池交換というパターンなわけでして、Li-ion電池で保護回路の有る無しが不明だとちと怖いですね。(汗
充電器を見ている限りでは高度な技術wが使われている様子がないので不安で仕方ありません。w
端子むき出しだし、本当におっかないんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-09 08:18
>上から4番目のレスの方
実はメールアドレスはオープンにしていたりします。w
右の「リンクとか(順不同)」のところの一番下の「マナティorなまてぃ」(かつての自分のサイトの残骸)というリンクを辿っていただきまして、トップページの一番下に「namatee」というメールリンクがありますので、そちらからお願いします。
もっと簡単なのはいただいたのと同様に非公開のレスでメールアドレスをご連絡いただくということですが、先に自分のアドレスをさらすのに抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれませんので、どちらでもお好きな方でお願いします。
Commented at 2015-02-09 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-10 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< その意気や良し 新旧対決 >>