LEDの灯火

c0019089_1833395.jpg

夕焼けが綺麗でしたので、通りがかりの公園から一枚。iPhone 6のカメラはあなどれぬ。(汗

もうちょっと右のほうに筑波山があって、それが写っている写真もあるんですけど、あえて左の既に暗くなってきている空と夕焼けのグラデーションを表現・・・ということではありません。w
遠くにポツポツと写っている灯りが水面に反射しているところが、なんとなく「ヨコハマ買い出し紀行」っぽいなぁ、と思いまして。

「ヨコハマ買い出し紀行」が芦奈野先生によって描かれた時代には街角の電灯は蛍光灯か電球だったはず。日が落ちて薄暗くなってきて蛍光灯がチカチカっと瞬きながら点くのとか、白熱電球のウォームな光とか、昔は風情がありましたなぁ。それが今やLEDですよLED。もう風情も何も・・・とか思っていたら、これが意外に良いんですよ。なんていうか、蛍光灯や電灯より青白くて生々しい光です。
あの「街灯の木」のイメージがあるからかもしれませんが、特に点々と並んで灯っているLEDの街灯の明かりはLEDという先入観よりずっと風情があることに気がつきました。

っていうか、こういう景色に感嘆する感受性があるってのに驚きですよ。>自分
どこまでも無粋なはずなのに。「ヨコハマ買い出し紀行」のおかげですなぁ。w

この写真撮ったとき、土手の上からだったんですが、すぐ下にデジ一を三脚に載せて本気で写真撮っている人がいてすごく驚きました。まさか人がいるとは思わなかった。w
by namatee_namatee | 2015-02-03 19:13 | diary? | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2015-02-03 19:36 x
お見事!霞ヶ浦ですか?
僕も、直感的にヨコハマが浮かびました。・・知らぬ間に毒されてます。w
Commented by namatee_namatee at 2015-02-03 21:06
>フラフープさま
これは涸沼です。親沢公園というところですね。
カフェアルファのレプリカを建てるならここら辺です。w
Commented by ふき at 2015-02-03 22:50 x
★僕も当初は写真を見て、「霞ヶ浦かな?」と思ったのですが、

「でも、それなら なまさん は、『通りがかりの公園」 といった
 軽い書き方はしないんじゃないだろうか…」
と考えつつ、日記を読み終わってコメント欄を見たところ…

そうですか。 『涸沼』 で撮った写真なのですね(^^

★僕はこんな感じに、
「夕方のオレンジ」 と 「夜の群青」 が
やわらかくグラデーションしていく夕景が大好きです。

この日記の写真も、心地良い1枚ですね(^^
Commented by フラフープ at 2015-02-03 23:59 x
>>ふきさん
お久しぶりです。アヤセもこの景色を見たかもしれませんね。いや、この辺はもう水底か?
>>namateeさん
茨城と言ったら、霞ヶ浦しか浮かびませんでした。
写真には疎い僕ですが、見事な一枚だと思います。カレンダーにおさめたいですね。
Commented by ふき at 2015-02-04 08:28 x
■フラフープさん

> アヤセもこの景色を見たかもしれませんね。いや、この辺はもう水底か?

「親沢公園」は、ツチノコのような形をした「涸沼」の、
首のように細くなった部分の、北側にある公園だそうです。

今、海面上昇のシミュレート地図で確認してみたところ、
残念ながら夕凪時代には水没してしまうようですね…

でも、さらに北へ ほんの100メートルも進めば、
付近の陸地はほとんど水没をまぬがれているので、
アヤセがこの景色を楽しむことは十分に可能だと思われます(^^
Commented by namatee_namatee at 2015-02-04 08:52
>ふきさま&フラフープさま
そんなに大げさな写真ではないです。w
帰り道に夕日がきれいだったのと、この手前の真っ直ぐな道に点々とLEDの街灯が並んでいるのがきれいだったので立ち寄ってみたんです。何十回と前は通りましたが今まで公園に入ったことは無いという。(汗

良く見ると瞬き始めた星も写ってるんですね。スマホのオマケカメラでこんなに良く写るとは恐ろしい。スマホはいつでも持って歩いてますから、いつかあの「藤色のフィルター」も撮れるかもしれません。

涸沼は海に近い汽水湖なので海面上昇があったら真っ先に水没です。(汗
ふきさんのおっしゃる通り、この後ろ側、涸沼の北側の湖岸線は台地状になってまして、カフェアルファのレプリカを立てるならその台地のでっぱり、水没すると西向きの岬になる場所があればそこがふさわしいなぁ、と思いながら道を通ってます。
実際に建てるとなると視界を遮る邪魔な木が多いのでなかなか大変そうです。w

農家でアルバイトしながら&カマスで魚を獲りながら各地を移動するアヤセなら、このあたりに出没してもおかしくはないですね。農業地帯だしボラもたくさんいますし。
Commented by ふき at 2015-02-04 13:41 x
■ なまさん

> そんなに大げさな写真ではないです。w ~
> スマホのオマケカメラでこんなに良く写るとは恐ろしい。

写真って、そんなものですよね(笑)

「撮ってやる!」 と血まなこになって追いかけたものが
思ったほどは良く撮れなかったり、
逆に、なにげない瞬間に 自分の心にハッと響いたものを撮ると、
周りの人から高評価を受けたりする…


『出がけに撮った なんてことのないスクーターが 今日 唯一の写真…
 でも 私の写真は それでいいと思う』

アルファさんの言葉が、しみじみと思い出されます(^^
Commented by namatee_namatee at 2015-02-04 16:14
>ふきさま
狙っても思ったように撮れるとは限らないところが面白んですよね。>写真
視覚に訴えるということでは同じ絵画とはちょっと違うのかもしれません。

カメラ持って出て何も撮らずに帰ってくるというのは、何度も経験しておりまして、その点からもシンパシーを感じてしまいます。>アルファさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっとちょっと。(汗 今日は何の日? >>