二面性の魅力

c0019089_2026857.jpg

本日も諸事情によりロクなことしてない。orz
相変わらず風が強くて寒いですなぁ。

昨日はニコ生で椎名さんの番組をみましたが、やっぱり椎名さんは可愛いというのがぴったりな人ですね。素のリアクションが絵に描いたようにわかりやすくて見ていてほっこりする。w
同性からは敵意を持たれやすいかな。口の悪いやつだと「かまとと」と言うかもしれません。我が社の女子事務員とか。w
だがしかし、それは椎名さんが作り上げた音楽や声優さんとしての実績を突きつけることで論破できるのだ。
わたくしは大人気ないですから、理不尽な誹謗中傷にはそれ相応の対応をいたしますよ。あらゆる手段を使って具体的に反証を示し、相手が呆れようが投げだそうが「わかった。」と言うまで攻撃し続けます。w
そういう時、ある種の女性は「はいはい。わかったわかった。」と、まるで主導権は最後まで自分の側にあるようなこと言いますでしょう。それこそわたくしの思う壺。「わかった。」といったらそれはわかったんですよ。他の解釈はありません。論を進める上でその点までは、おたがいの一致した見解であるという既成事実です。
根負けといえど負けは負け。w

先日ネタにしたつぼみ嬢の件でも同じような感じでしたなぁ。AVというものはやはり同性からみると抵抗があるというか、これは椎名さんの「かまとと」とは正反対の意味で攻撃されやすいようです。
だがしかし、わたくしは大人気ないので(ry
新陳代謝の激しいあの業界で未だにハイエンドの位置にとどまっていること自体が偉大な業績ですからね。なんだかんだいって、世の多くの男性が女性として魅力的と支持した結果そのものじゃないですか。実にストレートでわかりやすい。

別に気に入らないなら気に入らないで良いと思います。だがしかし、そういう世界やそこで一生懸命やっている人々がいることを認めないのは感心しませんね。

ニコ生の椎名さんは元気そうでした。10月のイベントとの時とか、やつれていると言っても良いほど弱々しく見えて、なにか病気なんじゃないかと心配になりましたが、昨日の様子ではそういう心配は薄らぎました。旅行とかいってリフレッシュしたんでしょうなぁ。
なにはともあれ、ああいう場でにこやかに語っている椎名さんをみると、もう一つの面、あの厳しい音楽性の追求とライブに命をかける姿勢みたいなものがあるということがちょっと信じられません。w
信じられないんですが、わたくしはそれこそが「椎名へきる」が持つ不思議な二面性の魅力と思います。ライブだとあんなにパワフルなのに、ラジオとかニコ生だともうヘロヘロ(ry
by namatee_namatee | 2015-02-01 20:31 | diary? | Comments(12)
Commented by フラフープ at 2015-02-01 22:10 x
ライブの中でも、へろへろの部分はありますけどね。あ、gdgdか。w
Commented by 翔流 at 2015-02-01 23:43 x
ニコ生見て思ったのは、クラウドファンディングでライブ映像を商品化する資金を集めて欲しいな、と。
ぶっちゃけあの年末の映像そのままでいいので売ってくれと切に思いました(笑)

あとへきるさんはスタッフや周りの人に愛されてますよね。
バンメンも含めてあそこまでしてくれるなんて普通は無いと思いますよ。
ファンやってて良かったなと改めて感じたニコ生でした。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-02 10:29
>フラフープさま
gdgdもヘロヘロも場面が変わるとスパッと切り替わるのが見ていて楽しいです。前触れなしですからね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-02-02 10:44
>翔流さま
エントリーの内容と矛盾しますが、ああいう人を嫌いになる人ってあまりいないと思います。
見た目や声が麗しいとかはおいておいて、話していても楽しそうだし、なにかあったときのリアクションが本当にストレートでわかりやすい。それでいてプロとして押さえているところはちゃんとあるので、安心な範囲でヒヤヒヤとかニヤニヤできるという、実に稀有なキャラクターだと思います。w
あの人柄の良さは長続きしている理由の一つでしょうね。ライブのたびにバンドメンバーがする好意的な話、スタッフの力添え、それらが上辺だけのものではないのは、さすがに鈍感なわたくしでもわかります。
わたくしは椎名さん本人について、さほど詳しく知っていたわけでもなく、当初はむしろ批判的な印象すらあったんですが、今となっては椎名さんで良かったと思います。w

昨今は技術も進化してきているはずですので、あの映像も売り物になるぐらいにはできるような気がするんです。というか、ライブに行ったことのある人は会場の生々しい雰囲気そのままの映像や音も喜ぶような気もしますね。わたくしもその類ですね。
Commented by フラフープ at 2015-02-02 12:18 x
>>お二方
あらためて、ニコ生見逃したのが悔やまれます。誰か、ビデオカメラとかで録画した人ませんか!?
Commented by 翔流 at 2015-02-02 20:20 x
>>namatee_namateeさん
へきるさんの人柄が現在の活動を支えてるのは間違い無いでしょうね。
ニコ生の最後で手売りでも付いていくと言ってくれたJAKE&木村健両氏に痺れましたよ。

>>フラフープさん
自分は録画してませんが、非公式ながらニコ生を録画するツールは存在するみたいですね(^_^;)
Commented by namatee_namatee at 2015-02-02 21:30
>フラフープさま
誰かが録画したのを放流してくれるのに期待しましょう。
そういえば戯れにモニターを写真に撮りましたね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-02-02 21:55
>翔流さま
ああ、あの手売りの話は胸が熱くなりましたね。愛されてるのがよくわかりました。この絆みたいなものをなかなか普通の人?に伝えづらいのがもどかしいところですね。

とりあえず、最近のライブの映像化は是非お願いしたいところ。最近の椎名さんを知らないみなさんにあのパフォーマンスを見せて度肝を抜いてほしい。w
Commented by hekirah at 2015-02-02 22:05 x
にこ生みました。へきるさんほんわかとして、番組を進行していまして、ゲストもこなまき氏、前回のイベントでいた人だ、、ケン氏にジェイク氏、もうなんだか身内みたいな感じがして、ほのぼのとして見ていました。番組として、へきるさんの人柄のよさが光りましたね、昔から、いい意味で不思議なところを持っていて、楽しくて、そのなかで番組でもやさしさが見られる場面もあったりし、能力だげではなく周りが支えたくなるような人なんだなと思いましたね。こう感じさせてくれる人はなかなかいないですよね。ラジオとかでも本人から色々な話を聞いているから、最近はあまりとうくの芸能人、ということ感じなくなりましたが、人気の当時は雲の上のあこがれの人のように感じていましたね。あとずごいことをやってきた人なんですが、それを誇示しないところとかさらに人の重みを感じます。昔はいろいろ大変だったのでしょうがそれを乗り越えさらに進もうとしているところがいいですね。やっぱいい人ですね。ファンでよかった。
Commented by スピンマン。 at 2015-02-03 08:08 x
もしカマトトなら、20年以上演じることすら凄いと思いますわ(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2015-02-03 08:20
>hekirahさま
観ていて思ったんですけど、音楽に関する部分と素(常識的な意味での素)の顔の差に、地味にですがショックを受けてました。w
周りが盛り立ててくれるのも、そもそも最初のなにかキッカケがあって売り出そうと思う人がいたのも、本人の魅力ありきなのは当たり前なわけですが、それが20年とか15年の時を隔てて実感できるというような、不思議なショックでした。
どちらの顔も魅力的で、本当にファンになって良かったと思いました。
Commented by namatee_namatee at 2015-02-03 08:34
>スピンマン。さま
それもそうですね。w
今回は椎名さんの素の部分の奥深さみたいなものを改めて実感しました。上のレスに書いたように、あの素顔の魅力と独特の音楽性が周りの人やファンを引き付けているんだなぁ、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は何の日? 好きな音の傾向? >>