企画倒れ?

c0019089_20441768.jpg

先日ネタにした東京マルイのHK417短縮化計画の件。

本日、エチゴヤさんのレンチがやってまいりましたので、早速実行いたしました。
問題はVFC製のRAS(HK417のレールもRASというのだろうか?)がマルイのレシーバーとかRAS取り付け基部に合うのかどうか。HK417のRASはドイツ人の几帳面さからか、上面のアッパーレシーバーに当たる部分がレシーバー側の凹みにRASの出っ張りが噛み合うような構造になっており、M4とかM16のRASのようにルーズではありません。
マルイだVFCだといっても所詮はオモチャ。そういった細かい部分の寸法は各社バラバラな可能性も高い。実際に合わせてみなければわからないんですよ。

とりあえず、マルイのRASを外します。例の巨大な+ネジを今回購入した専用のレンチ(2,400円もする。orz)で緩めます。専用レンチとはいえ油断は禁物。ネジはかなり固く締めこまれており、きっちり上から押さえながらじゃないと舐めてしまいそう。(汗
ネジさえ抜いちゃえばRASの取り外しはスムーズでした。
さて、いよいよVFCのRASを装着します。そーっと差し込んでいくと、とりあえずガスブロックが当たるとかそういうことはなさそう。RASを基部に合わせて押し込むと、ややきつめながらなんとか入っていきます。最後のところで、おそらく上に書いた、アッパーレシーバーと噛み合う部分が抵抗して手で押し込むのは無理っぽい。押し込まなければならない残りは2mmぐらいですかね。例の巨大+ネジはバレル側の切り欠きを通ってRASの反対側に貫通しているので、RASが前後にわずかでもずれているとダメです。仕方がないのでプラハンでコンコンと慎重に叩いてあげる。どこか他のところが引っかかっているかわかりませんから、強く叩くとレシーバーが割れたりするので慎重に。

そして完成したのが図。
ちょっときつめだったこと以外は全く問題なく装着できました。>VFC HK417のRAS
レシーバーに噛み合う部分やネジの穴の位置なども全く同じ。さすがVFCとマルイ。これがいい加減な中華モノだと(ry
さて、ではどれだけ軽量化できたのか。全体の重量は測れる計りがないので不明なんですが、パーツ単位で事前に重さを測っておいたので差し引きすれば軽くなった分はわかります。

まず、取り外したパーツの重量。
・マルイのエクステンションバレルは78g
・同じくマルイのRASは573g
そして取り付けたVFCのRASは420gです。
差し引きすると231gとでました。

・・・どうみても企画倒れです。本当に(ry
全体でおよそ5kgの鉄砲で、軽量化分がたった231gでは割に合いませんなぁ。1kgぐらいは軽くならないと。
思うにマルイ製のパーツは見た目より軽く作られているんでしょう。ゲームでの取り回しも考えて無駄に重くはしていないんでしょう。さすが日本製。

見た目は図の通り。マガジンがないとHK416みたいにも見えますね。やっぱり長いほうが格好良いなぁ。(汗
HK417は人気があるようで、サバゲのフィールドに行くと使っている人がたくさんいます。まだみんなまっさらなので、自分のと人のを取り違えるぐらい。
先日のゲームでも弾速チェックの時に側のテーブルに置いておいたら、わたくしの前の順番の人がなんのためらいもなくわたくしのHK417を掴んで持って行こうとしたので、慌てて「それ、俺の俺の!」って。w
この短縮化HK417ならそういうことはなさそうですね。今度はHK416と間違われるかもしれませんが、持った瞬間に重さで気がつくでしょう。w
by namatee_namatee | 2015-01-13 21:22 | survival game | Comments(2)
Commented by トレポンについて at 2015-01-14 07:09 x
おはようございます。
私も417のレイルを12インチにしたいなーと思ってましたがボルトオンでVFCのが装着できるのですね・・・
欲しい・・・
でも色々お持ちなんですねうらやましいです

Commented by namatee_namatee at 2015-01-14 09:32
>トレポンについてさま
HK417は特殊な事情wがあってVFCのとマルイのと2丁ありますが、他のウチの鉄砲関連はすでに時代遅れとなりつつあります。
なので全然たいしたことがありません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まとまりませんでした。w お使い >>