厳しくない、厳しくないよ!(チェキータ風味で)

c0019089_20542073.jpg

今日は忙しかった。わたくしの仕事を引き継いだ社員が、昨日から不調でお休みしてましてね。今朝、電話があったんですが、どうも「うつ病」らしいと。(汗
胃腸の具合が悪いのでお医者さんに行ったら、原因は精神的なもの、あからさまに言えば「うつ病」である、と診断されたとのこと。それによってさらに落ち込んでしまい、どうにも身動きできないのだそうです。

「うつ病」ってのは病気なので、加療が必要です。仕事が忙しいとか、そのぐらいでとか、外部からどうこう言っている場合ではありません。とにかく医者の診断と指示に従って休んでくださいとお願いしておいて、こちらはこちらで対策を考える。仕事そのものは大したことありません。わたくしが忙しい思いをして、どうしても手が回らない分(営業で外回りのような実際に時間を喰ってしまうような業務)については、他の誰かを巻き込めばなんとかなります。
やってもらっていたのはその程度の仕事だったんですよ。最も忙しかった頃の1/3ぐらいの業務を引き継いでもらっただけなんですけどね。
とはいえ、人によって負担に思う度合いは違いますし、会計の分野に関しては1/3ぐらいだったかもしれませんが、わたくし以外の人からいろいろと雑事に関してあれやれこれやれと言われていましたので、そっちも負担になっていたのかもしれません。例えば忘年会の準備とか、曖昧な割に決断力のいる仕事なので、入社して半年では負担が大きすぎたかもしれません。そこはわたくしが割って入って直属の上司じゃないところからの命令は撥ねつけるように配慮しなかったのが悪かったか。ちょっと反省してます。orz

彼の途中までやりかけの業務を引き継ぐために改めてチェックしてみると、12月の後半ぐらいから明らかに仕事が雑になってきていました。いつもは結果しか見ませんので気がつきませんが、一つ一つの仕事を個別にチェックしてみれば、わたくしもその分野の専門家なのでわかります。仕訳の起こし方とか帳簿の記載の仕方とかね。
変に昔からの手順とかしきたり、こうでなければならないという固定観念は無くして(経理とか会計の世界ってそういうのがあるんですよ。絶対に守らなくてはならないこともあるんですが、いままでこうやってきたからとか、特に合理的な理由なしに無駄なことやっていることも多いんです。)、とにかく手をつけられる仕事をかたっぱしからPCを駆使して効率良く処理して、浮いた時間でもっと高度な段取りが必要な業務をやろうぜ、と教えてきたんですが、かえって難しく考えてしまったのかなぁ。

前述の通り、「うつ病」は病気なのでもはやわたくしではどうしようもなく、お医者さんになんとかしてもらうしかありません。早く直ってくれると良いんですけど・・・最悪は休職から退職という流れになる可能性も高い。

ここまでは、真面目なお話。ここからネタ。
よく「うつ病」の人に頑張れと言ってはいけないと言われますが、面と向かって頑張れと言われないまでも、例えば音楽とかどうなんですかね。この世には応援する歌って星の数ほどありますからね。
わたくしの敬愛する椎名さんの歌だって応援する歌は多い。そのものずばり「ガンバレ」という名曲中の名曲がありますし。先日のライブでも演ってました。
わたくしなどはその「ガンバレ」とか「旅立ちの歌」あるいは「Endless Dreamer」とか、やる気が出るというか奮い立つもんですが、「うつ病」の人はどういう風に感じるんだろ。(汗

図はいつものウチのiTunes。先日やってきたAKG K545はいわゆるエイジングが進んだのか、ますますわたくしの好みに合う音になってまいりました。繊細な中高音とでしゃばり過ぎない十分な低音。デフォルトはリモコン付のケーブルなんですが、わたくしはリモコンは使いませんので、定番の「B&W P5/P7用アップグレード・ケーブル PEC/P5 ver.2」に交換してみました。これがすごく細くて頼りないケーブルで、うっかり引っ張ると切れちゃいそう。(汗

で、肝心の音は変わったのかというと・・・変わったような気がする。w
前述の通り、おそらく今はエイジングが進行中のはずなのでケーブル交換での音の変化とエイジングでのそれのどちらが支配的なのか、わたくしの安物の耳ではわかりかねます。w
ただ、ウチに来たばかりの時に比べると低い方から高い方まで、レンジが広がった感はありますね。あと解像度もよくなってきた気がします。

図は「風が吹く丘」を「Baby blue eyes」と「Baby blue eyes(HEKIRU SHIINA anthology from 1994 to 2000)」で聴き比べているところ。これが今までになくはっきりと違いが出ました。前にも書きましたが「Baby blue eyes(HEKIRU SHIINA anthology from 1994 to 2000)」の方が、近代的に音の強さと輪郭がはっきりしているんですが、それがK545では他のイヤホン・ヘッドホンよりも明確に伝わってまいります。
低域が控えめながら量はちゃんとあるのが良いところ。椎名さんの歌で(正確には「ひだまり」)もっとも低音の多い楽曲と思う「Size Up」とか、すごく良い感じです。

これは本当に大当たりです。マジでQ701より良いかも。>K545
by namatee_namatee | 2015-01-07 22:22 | diary? | Comments(11)
Commented by josei84827781 at 2015-01-08 17:54
どこの職場にも居ますわな・・なんの権限もないくせにグダグタ言う人間。

鬱にはならなくともストレス溜まりそうです凹
Commented by namatee_namatee at 2015-01-08 22:57
>joseiさま
もっと積極的に関与して、過大な負担がかからないようにしてあげればよかったとちょっと悔やんでおります。
いやまあ、大きな会社ではないので、命令系統などあってないようなもの。いろんなところからツッコミがあるのは当たり前で、それをうまくさばくスキルが必要というのはありますけど。(汗
Commented by フラフープ at 2015-01-10 21:10 x
その方、新年は初日だけの出勤だったんですね。何があったか分かりませんが、大変ですね。
僕の以前の職場も、ストレスで休む人が多かったな。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-10 22:13
>フラフープさま
1ヶ月は休めと医者に言われたそうです。巨大な会社と違ってほんの数人しか社員がいないような我が社では、休んでも出て来ればまた同じ仕事をやることになるわけで、どうしたもんかなと頭を痛めております。

フラフープさんの前の職場って、あのお話をうかがったところですか?
あれに比べたら、ウチなんて全然ぬるいもんですよ。ぬるすぎて手加減する余地がないのが頭痛いぐらいです。w
Commented by フラフープ at 2015-01-11 02:20 x
思うことはありますが、デリケートな内容なので、またいつか直接お話しします。

そう言えば、最近ヨコハマ熱は少し冷めちゃったんですか?w
Commented by namatee_namatee at 2015-01-11 09:40
>フラフープさま
聞きたいような聞くと怖いような。まあいずれにしてもなんでもかんでもオープンにするわけにはいきませんね。(汗

「ヨコハマ買い出し紀行」は次のネタがなくはないんですが、イマイチ練りこみが足りない感じですね。取材に行きたいんですけど、寒すぎでそれもままならないという。
Commented by フラフープ at 2015-01-11 10:57 x
差し支えなければ、僕もお供したいですね。どちらへ行かれる予定で?>取材
Commented by namatee_namatee at 2015-01-11 12:58
>フラフープさま
道志みちの旧道探索なんですが、この時期いったら凍結とか降雪とか。w
学生のころ、部活の夏合宿で山中湖は毎年訪れていたので、道志みちはそういった意味でも懐かしんですけど、やっぱりもう少し暖かくなるまでは無理かなぁ、と。
Commented by フラフープ at 2015-01-11 17:04 x
懐かしい場所が、探索の対象というのは良いですね。namateeさんのおっしゃる通り、最低でも3月下旬までは、実行を控えた方が無難だと思います。w
Commented by namatee_namatee at 2015-01-11 22:22
>フラフープさま
ろくな思い出はありませんけど。w
2週間ぐらい前に他の大学の奴が酔っ払って山中湖に飛び込んで溺れているのに、自分たちもそれ以上に酔っ払って飛び込ん(ry
完全に安全な季節になってからいきましょう。それまで、資料の検討でもします。
その前に三浦半島へ行っておきたいところです。
Commented by フラフープ at 2015-01-11 23:48 x
いずれにしろ、またお声がけください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花はどこへ行った 実用的でした。 >>