雑感

c0019089_20244978.jpg

ネタがない。そりゃウチでじっとしてりゃネタも・・・出かけることは出かけたんですけどね。
駅前のビックカメラにちょっと買い物に。これが福袋目当てなのか、すごい人出で駐車場がいっぱいという。提携駐車場は空いているんですけど、本体付属の駐車場はずらっと並んでました。どうせ買い物するんだから提携駐車場でも良いと思うんですが、人間の心理というのは不思議なものですなぁ。(棒

そういったわけで、落穂拾い的なネタで。
年末の「LIVE 2014 -20th Anniversary-」、いつもはgdgdなMCが、今回は普通でしたなぁ、と。w
まあ今回はテーマがはっきりしてますからね。椎名さんは天然(本人も肯定)だのおっちょこちょい(本人は否定)だの言われて、実際、そういう風にも見えますが、ああいうMCでもラジオでも本当に外しちゃまずいところはプロフェッショナルとしてちゃんと纏めるだけのことをしていると思います。
大阪でも東京でもしっかりテーマにそったMCでしたし、特に東京ではとても良い流れだったと思います。が、しかし、いつものgdgdなMCから歌に入るときの極端な切り替えが見られなかったのは残念。w
できれば西の友人の&氏にあのヘロヘロなキャラがいきなり豹変する瞬間を見て欲しかったんですけどね。椎名さんはいろいろと二面性と矛盾を持つ人だと思っているんですが、それをあのMCから歌に入るときの豹変ぶりが象徴しているような気がして、妙に思い入れがあるのでございます。

はたして「ワイヤレス」と「コードレス」は同じものなのかという。w
まったく裏付けなしにいうと、「ワイヤレス」は信号とでもいうんですかね、あまり強力な電気を送るわけではないイメージ。イヤホンとかマイクは「ワイヤレス」。
では「コードレス」はというと、動力というか機材を駆動するような電力をケーブルを使わないで供給するというイメージ。アイロンとか掃除機とかは「コードレス」。
要するに「ワイヤ」と「コード」の意味合いが問題なんでしょう。いずれにしても椎名さんの見解は変なわけですけど。w

あと駅のホームで椎名さんがサインをせがまれた話は面白かったですね。ハロプロの誰かと間違われたとか。いやしかし、サインをもらいに行く方も誰だか確認せずに突撃するんですなぁ。ちょっとびっくりしました。
わたくしが新幹線のホームで椎名さんを見かけたらどうだろ?
たぶん遠巻きに見ているだけでしょうな。小心者だから。あ、手ぐらいは振るかも。w

なんばHatchと東京国際フォーラムの音響の差が思ったより大きかったのにびっくり。
東京国際フォーラムの方が音が良かったですね。大音量なのは同じなんですが、音質が良いというか大音量でも疲れない。いやなに疲れるのは他の要素の方がはるかに影響が大きいので音の差など微々たるものではありますけど。
あれはホールのサイズの差なんでしょうか。最初ずくめで椎名さんのコンディションも良い大阪 vs 環境が良くて椎名さんもこなれてきた&テーマとしての重みのある東京と、多面的な楽しみ方ができました。
いやしかし、なんで「RUN & RUN」は演らなかったんでしょうね。やっぱり、あの曲はランティスの(ry

図は今回のグッズの目玉。w
椎名さんのフルグラTシャツ。これは着るのに勇気がいるぞ。(汗
by namatee_namatee | 2015-01-02 21:04 | music | Comments(11)
Commented by LEO at 2015-01-02 21:39 x
明日はフルグラTシャツで参加願いますw。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-02 21:45
>LEOさま
よろしくお願いします。
このTシャツはコレクションにするので着ません。w
Commented by フラフープ at 2015-01-03 00:04 x
あの文脈では「マイクが単独で持ち運べること」が重要なわけで、二つは同じものとしてカテゴライズするしかないですよね。やはりへきるさんは一般人とは違う地平に立っているのだな、と感じました。
バンメンが突っ込まなかったのは、我々と同じく頭に「?」が浮かんでいる間にへきるさんが喋り続けてしまったのか、gdgdになるのを恐れたのか。どっちにしても大変だな。w
Commented by マンモス at 2015-01-03 18:38 x
あけましておめでとうございます。
ワイヤは単線のことを指しますので、イヤホンなどの2線以上つかうものはケーブルとかのほうが正しい気もするんですw
コード(Cord)は電源線を示すことが多いので、コードレスってバッテリを持った家電製品に使うことが多いですね。

まぁ、言葉も「沢山の人間が常用していると」もともと間違った意味でも正しくなりますので、結構つきつめると不毛だったりしますねw
Commented by aohige_the_great at 2015-01-03 18:45
楽器の音が歌声よりも大きく(ちょっとうるさく)聴こえましたw
トークはじゅうぶんgdgdだったようなw
Commented by namatee_namatee at 2015-01-03 19:40
>フラフープさま
番井さんが言っていたように、あのボケに突っ込むにはスピードがいるのでしょう。w
とにかくどんどん先に行っちゃうので、あっと思ったらすかさず突っ込まないと。ただ聞く耳はもっているみたいなので、まず喋りを止めるのが肝要とみました。w
Commented by namatee_namatee at 2015-01-03 19:45
>マンモスさま
あけましておめでとうございます。
これはたわいのないネタです。
元ネタはライブのMCで椎名さんが昔はマイクは今みたいにワイヤレスじゃなくて有線?コードレス?だったので(ryと言ったところから始まります。w
ワイヤレスもコードレスも有線ではないぞ!というツッコミがあったんですね。
ではなんというのか?ということになりまして「ワイヤード」で落ち着いたんですが、わたくしの聞き違いかもしれませんが椎名さんは「ワイヤードン」っていっていたような気がします。w
Commented by namatee_namatee at 2015-01-03 19:47
>&さま
爆音好きばっかりらしいんですからね。w
アコースティックとかいうときは良い感じで歌声を聴かせてくるるんですが、通常はあんな感じですね。
Commented by 翔流 at 2015-01-04 17:38 x
遅くなりましたが大阪ライブではお疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m
東京も良いライブだったようで何よりです。
自分はその後のハードスケジュールで体調を崩してました(^_^;)

大阪ライブではEndless Dreamerの時とかはバックの音が強くなりすぎてバランスが崩れてた気がしますが、他に関してはいつも通りの爆音ライブでしたね。

トークのgdgdもへきるさんの味というか、あれが無いと逆にMCが物足りなくなっている自分も大概だなと思っていますw
Commented by namatee_namatee at 2015-01-04 17:49
>翔流さま
大変お疲れ様でした。おつきあいいただきありがとうございました。
わたくしも風邪を引く寸前でしたが、なんとか持ち直しました。(汗

なんとなく、大阪より東京の方が聴きやすかった印象がありまして、音響の差ともしかして大阪の問題点を直してきたのかもしれません。>バックとのバランス
まあでも、いつもの爆音ですよね。w

MCは強いて言うなら、あのどこへも持って行きようがないんじゃないかとハラハラする感じが希薄で、その点が不満といえば不満ですが、それはそれでマニアックにすぎるというものでしょう。w
Commented by フラフープ at 2015-01-04 19:11 x
>>翔流さん
あけおめでございます。年末はお疲れさまでした。スピンマン。さんとともに、またしても連絡先を聞きそびれてしまったので、人様のブログにて失礼します。東京に参加できなかったのは残念ですが、きっと夏(まで)に何かしらのイベントがあると思うんです。それくらいの勢いを感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年初ゲーム 久々の次世代 >>