久々の次世代

c0019089_2005583.jpg

1/3はサバゲです。東京マルイのHK417がデビューの予定。

実戦投入のためにちょっと対策を講じます。
今となってはNiMHの純正SOPMODバッテリーは使いづらいので、LiPoバッテリーで運用するつもりなんですが、思い込みなのかもしれませんが、NiMHよりもLiPoの方がスイッチの消耗が激しいような気がします。
ウチの場合、通常型電動ガンならほとんどがFETを装着をするので、あまり気にしないことなんですが、次世代電動ガンはなぁ。分解が面倒だし、せっかくのマルイの新作だし。(汗

というわけで、SBDで対策します。G.A.W.さんの製品ですが今回はHCLI千葉支社(別名SFAさん)から購入。年末にもかかわらず、さくっと送っていただけました。ありがとうございました。>きつね氏
装着はまあまあ簡単ですね。Ver.2メカボックスの電動ガンを分解したことのある方ならわかっていただけると思いますが、グリップの中にあるモーターを取り出してまた元に戻す、この作業は意外に気を使うし、失敗するポイントも多いんですよね。
オリジナルの配線の通し方を覚えておかないと、グリップエンドの蓋みたいなのに配線が噛んじゃったり、うまくはまらなくてモーターのピニオンとベベルギアが本来のクリアランスにならなくなったり。そういった作業を何度も繰り返しているとタッピングなもんでグリップのネジ穴がバカになっちゃったり。w
大体が組み立ての最後の段階なもんで、集中力も切れ気味な時の作業としては難易度が高いと感じます。

もっとも今回はモーターを取り出してSBDを取り付けるだけなので、集中力の点では心配はありませんけど。
それでもオリジナルの状態を写真に撮っておいたりして慎重に進めました。HK417はモーターへの配線の接続方法が従来と変わってまして、今までの差し込むタイプの端子ではなく、ねじ止め式になっております。差し込むタイプだとグリップにモーターを入れておいて、ちょろっと端子を差し込めばよいわけですが、ねじ止め式の場合は不安定な状態のモーターの端子を抑えながらネジを締め込むわけで、やや難易度が高い。ただ、さすが東京マルイだと思うのは、配線の長さが絶妙で、特にマイナス側のケーブルは長さに余裕をもたせてあって、プラス側の配線をねじ止めした後の自由度が少ない状態でも楽に作業できるように配慮されてました。
自分で長さを決めるとキチキチの長さにしちゃって、最後の最後に大汗をかくってのがいつものパターンなわけで、これはさすがマルイさんと感心いたしました。

図はそうやって取り出したモーター。なんだか新型らしいですよ。くわしくはガンジニアさんの記事を参照してください。なんかすごい高級品みたいですなぁ。マルイ本気出してきたなぁ。

さらにバッテリーも購入。もちろんHCLI千葉支社(別名SFAさん)から。セパレートタイプのLiPoバッテリーで2,000mAh。トリガートークさんの次世代電動ガン用のLiPoアダプターを介して装着。配線が行ったり来たりして複雑なので、ちょっと取り回しに気を使いますがなんとか実用レベルで運用が可能です。これまた追加注文に応じてくださいまして、ありがとうございました。>きつね氏

これで試射が可能になったので早速、庭でテスト。残念ながら風が強かったので30mでのグルーピングチェックはできませんでしたが、Hop調整を含めた弾道チェックとスコープの大雑把なゼロインぐらいはできました。

久々に撃った次世代電動ガンはどうだったかというと・・・よく当たるんだけどちょっと物足りない、といったところ。従来型電動ガンのVFC Mk.12 Mod 1やVFC HK417だともっとまとまる気がします。が、実際に撃ち比べてみると思ったほどの差がないどころか、次世代電動ガンの方が当たる場合があるという。うまく説明できないんですが、弾道の感触みたいなものが違うのかもしれませんね。一般的な評価では電動ガンの実用的な集弾性能は次世代電動ガンでいくきつく所までいった的な感じですので、耐久性なども含めた全体のバランスでいうなら最良の選択ということなのでしょう。

あ、あと忘れていたんですが、次世代は反動があるのでちゃんと構えて狙わないと当たらないということ。当たり前のことなんですが、すっかり忘れてました。w
by namatee_namatee | 2015-01-01 20:54 | survival game | Comments(5)
Commented by josei84827781 at 2015-01-02 18:01
暇だよ。生部長‼
Commented by namatee_namatee at 2015-01-02 21:05
>joseiさま
わたくしも暇です。ブログの更新でもしたら良いじゃないですか。w
Commented by フラフープ at 2015-01-04 16:50 x
シークレットとランラン、ようやくラジオでかかりましたね。過去のツアーで、CD発売直後に収録曲を歌わないことってありましたか?
今さらですが、あけおめでございます。ことよろの方向で。昨日は野暮用で電話してすみませんでした。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-04 17:40
>フラフープさま
人殺し(真似事)の最中に別の世界へ引き戻されたような気がしました。w>電話

>CD発売直後に収録曲を歌わないこと
それを調べるのは結構大変でして。w
とりあえず、今、わたくしが把握しているのはシングル「believe」のC/Wだった「afresh! 」がその例にあてはまりそうです。というか「afresh! 」ってライブで一度も演ったことがない・・・個人的に大好きなのに。orz
なにか事情があったのかもしれません。(汗
他にもあるのかもしれませんけど、前述の通りなかなか調べるのが大変です。
Commented by フラフープ at 2015-01-04 17:52 x
前例があるということが分かれば、それで十分です。ありがとうございました、すみませんでした。
ここぞとばかりに歌うと思ったんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑感 Hello Goodbye >>