一日目

c0019089_23535856.jpg

とりあえず、一日目が終わりました。>LIVE2014 20th Anniversary
すごく良かったですよ。さすが椎名さんと思わず唸っちゃうようなセットリストでした。
足腰がとても痛いです。orz

何人かでご飯を食べて先ほど解散。
みなさま、お疲れ様でした。詳細は後ほど。w

12/31追記:
追記といっても特にありませんけど。
南東北(本当は北関東)のトウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート(しつこい)からお昼ごろのスカイマークの神戸便に乗り、14:00過ぎに神戸へ到着。なぜか西の友人の&氏がマツダのロードスターで迎えに来てくれていたので、ありがたく乗せていただきます。冬のオープンは爽快でよろしいですなぁ。ロードスターはよくできたオープントップなので風の巻き込みも少なく、頭のてっぺんだけが気流にやさしく撫でられるような感じで、とても快適でした。
なにか聴きたいCDをもってこいと言われておりましたが、椎名さんのニューシングル「Hello Goodbye」は2日前にワーナーミュージックダイレクトから発送のメールは来たものの年末進行のせいか翌日には到着せず、とりあえず出がけに手のとどくところにあった「WITHIN TEMPTATION」の「HYDRA」を持って行きました。
これがロードスターのやや低音を強調したオーディオのセッティングとマッチして気持ちよい。屋根が開いているので、当然、外部の騒音も入ってくるんですが、迫力のある低音とでもいうのか、騒音に負けずにパワフルに聴かせてくれました。

ちなみになんで西の友人の&氏がいるのかというと、&氏も椎名さんのライブに参加するからです。w
特に一生懸命誘ったわけでもありませんが、行きたいということでしたので、別に止める理由もなし。前にどこかのライブでギタリストの木村"dog"建氏が「お前ら、ライブに友達も連れてこい。」みたいなことを言ってましたし、まあその約束が果たせるかなと。
わたくしは適当に生意気なことばっかり言ってますけど、一応、ちゃんとしようと思っているところもあるんですよ?w

道に迷いながらも無事「なんばHatch」に到着。駐車場にロードスターを入れて、徒歩でわたくしのホテルへチェックインしに行きます。いらない荷物をホテルに置いて、「なんばHatch」に向かう。途中の「Royal Host」で遅い昼食。適当に時間を潰して「なんばHatch」へ向かう。目的はグッズ販売でございます。
確か15:00から販売開始で、わたくしたちがついたのが15:20ごろ。すでに結構な長さの列になっておりました。
LINEで翔流氏と連絡をとります。本名が思い出せなくて、焦りましたがなんとかなりました。w
服の特徴や位置から列の前の方にいらっしゃるのを発見。先行して福袋を買っていただきました。ありがとうございました。
無事、全部セットと福袋を購入し、翔流氏と合流。「FC event in 沖縄」以来です。というか2回目なんですが、昔からの知り合いのような気がするのが不思議。w
その後、スピンマン。氏とも合流。というか、入り口の真正面にいらっしゃいました。

2015/1/1追記&訂正:
上記の部分に記憶違いがありました。w
ホテルへ徒歩でチェックインしに行ったのはグッズ販売の後です。つまり&氏のロードスターでなんばHatchへ乗り付け、すぐに翔流氏とグッズ販売のところで合流、直後にスピンマン。氏とも合流という流れでした。
まあ、どうでも良いといえばどうでも良いことではありますけど、後で読み返した時のためにちゃんと訂正しておきます。

入場すると前の列にフラフープ氏が。w
わたくしは2列目なので、フラフープ氏は最前列ということですね。本当に近くで笑っちゃいました。っていうか、実際に入場するまで自分の席を確認しないとか、なんという太っ腹。>フラフープ氏
さらにさらに、わたくしの左側にいらっしゃったかたは「FC event in 沖縄」の時に翔流氏とスピンマン。氏と一緒だった方だそうで、なんていうか縁のようなものを感じますね。

さて、いよいよ開演です。といって、わたくしがくどくどと書いても仕方ない気がするので、とりあえずチケットボード経由のセットリストで格好だけつけておきます。

M1 Hello Goodbye
M2 空をあきらめない
M3 だめよ! だめよ! だめよ!
M4 live to love~もう少し早く逢えたなら~
M5 せつない笑顔
M6 MOON LIGHT
M7 色褪せない瞬間
M8 風が吹く丘
M9 ガンバレ
M10 Secret Butterfly
M11 SNOW fall
M12 PROUD OF YOU
M13 赤い華
M14 BESIDE YOU
M15 believe
M16 目を覚ませ、男なら
M17 MOTOOスイーツ
M18 One
M19 Endless Dreamer
M20 WANDER☆RIDER
M21 電撃ジャップ

EN1 Graduater
EN2 抱きしめて

・・・ランティスの楽曲がないんですけど。(汗
まあそれはそれ。大人の事情なんでしょう。
一曲目に「Hello Goodbye」は卑怯だと思います。w
もちろん、配信で聴きまくった通りの素晴らしい歌でした。音源と同じに歌えるというのはすごいことだと思いますよ。
椎名さんは結構、エンジンがかかるのに時間が掛かる印象で、それは周りの方々も同じような意見なんですが、今回のセットリストだと「せつない笑顔」あたりから暖気運転が終わって本気でてきましたね、みたいな感じを受けました。そしてみんな大好き、わたくしも死ぬほど大好き「風が吹く丘」あたりで、観客も含めて全体に火が回る感じ。おっと、でもエンジンがかかっていない感じも好きなんですよ。そういう特性も織り込み済みのセットリストだと思いますし。まあ、そういう空気が変わっていく感じが好きです。

特筆すべきは「Secret Butterfly」がすごくライブ映えする傑作だということ。チームメイトのタカ氏に「Secret Butterfly」を聴かせたところでは、あまり良い印象ではない感想をいただきましたが、ところがどっこい。w
これがライブだと格好良いんですよ。
実のところ、わたくし自身「Secret Butterfly」はなんていうか演じている感とでもいうのか、椎名さんそのものというよりなにかのキャラクターが歌っているような印象を受けてまして、「Hello Goodbye」の3曲なかでは最もメッセージが弱いと感じていたんですが、これがライブになるとむやみに格好良い。本当に素晴らしい。

あとは・・・昔の楽曲も最近のものも特に実体験に基づいた思い入れのようなものが希薄なわたくしの場合、「Endless Dreamer」「WANDER☆RIDER」「電撃ジャップ」のあたりが感極まって泣きだすところですね。どれも比較的メジャーな定番ではありますが、それでもこの3曲を続けて生で聴くという破壊力はノリの悪いおっさんのわたくしですら熱狂させるだけのパワーがあります。

終演後、翔流氏、スピンマン。氏と友人の方、わたくしの左側にいらっしゃった方、フラフープ氏、&氏、結構な人数で先ほどの「Royal Host」で夕食。あれこれと話す事はあったんですが、人数が多くてテーブルが分散してしまって、お話しできた方がちょっと偏ってしまったかなと。次回はもう少し流動性を考慮した立ち回りを考えようと思います。

23時過ぎに解散して、ここで翌日のライブに参加されない翔流氏と&氏とはお別れです。お疲れ様でした。
で、ホテルに帰って寝ようと思ったわけですが寝れません。クタクタなんですが、アドレナリンが出続けている感じで眠気が来ない。これは参りましたね。結局、25時過ぎになってやっと眠れました。そんなに簡単に興奮しちゃうとか、子供かと。w

といったかんじで、一日目は終了であります。
by namatee_namatee | 2014-12-29 23:52 | music | Comments(21)
Commented by 神代 at 2014-12-30 00:20 x
大阪ライブお疲れ様でした♪ ライブ楽しかったですね(^O^) ペプシ持っていたのがnamateeさんですかね
Commented by aohige_the_great at 2014-12-30 01:02
二日目も楽しんでくださいw
Commented by namatee_namatee at 2014-12-30 01:16
>神代さま
お疲れさまでした。というか、本当に疲れましたが、やっぱり楽しいですね。
2列目真ん中、まさに椎名さんの真っ正面あたりにおりました。
帰りのロビーでピンクのペプシを持っていたメガネのおっさんならわたくしです。
Commented by フラフープ at 2014-12-30 01:16 x
>>スピンマン。さん
早く奥さんの体調が戻ると良いですね。
>>namateeさん
明日も盛り上がっていきましょう!
Commented by namatee_namatee at 2014-12-30 01:21
>&さま
いろいろとお世話になりました。
細かいことはさておき、椎名さんの一つの到達点として歴史に刻まれるようなライブでした。
あれを歌唱力がないという奴は耳か頭がおかしいというわたくしの主張がお分かりになったと思います。w
Commented by namatee_namatee at 2014-12-30 01:27
>フラフープさま
明日も頑張ります。頑張れれば。w
Commented by hekirah at 2014-12-30 08:07 x
生さん、私も今日、国際フォーラムのライブに参戦させていただきます。どんなライブになるのか、、今日は楽しみましょう。
Commented by 神代 at 2014-12-30 10:26 x
やっぱりペプシ持っていた人がnamateeさんでしたか(^O^) ライブの前にバンテリンを何回か塗っておくと筋肉痛が軽減されますよ 私は昨日のライブお気に入りの曲は飛んでましたけど筋肉痛になりませんでした 今日のライブも楽しみましょう♪
Commented by 神代 at 2014-12-30 10:30 x
言い忘れてました 皆さんダブルアンコール力一杯やりましょう(≧∇≦)
Commented by フラフープ at 2014-12-30 13:29 x
>>皆々様
ダブルでもトリプルでも。w
力一杯、燃え尽きましょう!
Commented by 神代 at 2014-12-30 16:33 x
昔トリプルありましたね 最低でもダブルはやってほしいですねo(^-^)o
Commented by namatee_namatee at 2014-12-31 00:16
>hekirahさま
遅くなりました。
昨日よりさらに完成度が高くて内容も濃いライブでした。満足いたしました。w
Commented by namatee_namatee at 2014-12-31 00:21
>神代さま
ダブルアンコールでしたね。w
筋肉痛もありますが、骨格が悲鳴を上げております。(汗
いつの間にかロックオンされていたんですね。見ての通りのおっさんです。w
Commented by フラフープ at 2014-12-31 21:00 x
今頃、パソコンの前で唸ってるんだろうなぁ・・って、沖縄の時も同じようなことを。w
Commented by namatee_namatee at 2014-12-31 21:51
>フラフープさま
使い慣れたiMacとHappy Hacking Keyboardがあれば、特に考えずとも文章は書けます。サラサラっといけちゃいますよ。w
Commented by hekirah at 2015-01-01 07:01 x
namateeさん、お疲れ様でした。今回のライブはまさに言葉では表現できなようなよいライブでした。へきるさんが、今回、ファンや、スタッフすべての人たちを、讃えてステージに立っていた姿が、まさに印象に残っています。やはりへきるという人が、いままで積み重ねていった軌跡を、思い出、感謝の気持ちを伝えてくれた、本当に貴重な時間でした。あれだけファンと。よい時間を共有したライブはやはり20周年たからなのでしょう。自分は、10年、10周年で武道館のステージで見ていましたが、個人的に感動の度合いが全然違いましたね。楽しかったより、こみ上げてくる思いのほうが上でした。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-01 10:41
>hekirahさま
今となっては特にこうだ!と強烈に世間にアピールするものがあるわけではない女性ボーカリスト(実際は極めて高品質な歌と歌声で個性的なのはご存知の通り。)の椎名さんが20年も続けられたのはなぜか、といろいろ考えることが多いイベントでした。>メモリアルライブ
マニアックってのは良いことだと思いました。
Commented by サイト主様の左にいた者 at 2015-01-01 21:30 x
こんにちは。大阪公演にてサイト主様の左側にいた者です。大阪ではでサイト主様にご迷惑をおかけしたはずでが終焉後食事会に誘っていただきありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。またどこかでお会いできましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-01 21:37
>サイト主様の左にいた者さま
お疲れ様でした。
なんていうか、こちらこそ誘っておいてほとんど会話できないという、考えようによっては失礼なことになってしまい申し訳ありませんでした。
次の機会がたのしみです。その時はよろしくお願い致します。
Commented by サイト主様の左側にいた者 at 2015-01-01 21:44 x
>namatee_namatee様
先ほどは書き忘れましたがお疲れ様でした。
失礼などと、それは私のほうです。
人見知り的な感じでいましたことをご同行された皆様にお詫び申し上げます。
またの機会がありましたらもっとまともにしますので、それでご勘弁をお願いいたします。
Commented by namatee_namatee at 2015-01-05 19:03
>サイト主様の左側にいた者さま
申し訳ありません。レスを見逃してました。
次の機会、どういう機会なのかわかりませんが、そういう機会がありましたら、遠慮なく声をおかけください。
わたくしに遠慮や配慮する必要はありませんので。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 二日目 おや? >>