クリスマスといえばこれ

c0019089_20401959.jpg

クリスマスイブだそうです。さっき「すき焼き」(ちゃんと常陸牛だったですよ。)食って、クリスマスケーキも食べました。それだけ。

そんなことより、ふとエントリーを確認してみると、このブログの最初のエントリーは2004年12月24日なんですよ。10年前か。w
当時は愛知県の津島市に住んでおり、同じようにケーキ食ってました。自転車乗りだったころですなぁ。>遠い目

写真は先日、サバゲの友人から譲っていただいたレプリカのM42ジャンプジャケットとM-1ヘルメット?
いやぁ、この手のものは詳しくないんですよね。(汗
その節はありがとうございました。>ぱらやん氏

まあクリスマスにちなんでアメリカ陸軍第101空挺師団の装備ということで。1944年の今頃、いわゆるバルジの戦いとかクリストローゼ作戦とか、そういったドイツ軍の捨て身の反撃で、ドイツ軍はすでに戦力を喪失したものと油断していた連合軍は大変なことになっておりました。「バストーニュの戦い」が有名ですなぁ。先日の例の急性前立腺炎で熱出してガタガタ震えているときに、バンドオブブラザースのその「バストーニュ」を観て、あまりに寒そうな情景に心の底からも震えあがりましたね。w
下にどれだけ着ていたのか知りませんが、こんなペラペラの綿の上下であんな寒い雪の中で寝るとか、冗談じゃありません。綿のウェアだと汗かいたらすぐに乾かず、それがあっという間に冷えて体温低下しちゃう。よく凍死しなかったもんだ。

とうわけでG&GのM1ガーランドも目処が立ったようですし、わたくしは空挺の兵士になるのです。
by namatee_namatee | 2014-12-24 21:17 | survival game | Comments(4)
Commented by bazz at 2014-12-24 21:22 x
後はブーツですなw
Commented by フラフープ at 2014-12-24 23:19 x
おめでとうございます。へきるさんの20周年に、namateeさんも10周年とは、なかなかどうして。

シングルベル鳴り響く夜・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-25 13:42
>bazzさま
そうそう、ブーツ買わないといけませんな。あとはそれらしい小物を研究します。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-25 13:43
>フラフープさま
ありがとうございます。完全に偶然です。>10周年

ジングルベルもなにも、ご飯とケーキ食べたら眠くなったので、9時半には寝ちゃいました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 417×2 それぞれの思惑 >>