初あんこう

c0019089_20505179.jpg

とうわけで、昨夜は大洗の肴屋本店さんで忘年会でした。
病み上がりで酒は飲むつもりないし大洗は隣町なので帰る気になればいくらでも帰れますが、それもつまらないので泊まりで。w
メンバーはサバゲー関連の友人ということになりますかね。改めて考えてみるとけっこうおつきあいは長いですなぁ。

大洗といえば「ガルーズ&パンツァー」で、椎名さんも教官の役で出演されておりますが、実は真面目に観たことがありません。嫁が観ているのを隣から盗み見していたぐらい。最初に観たときは、今回の宴会の舞台である肴屋本店にマチルダIIが突っ込んだところで、まさか生きているうちにアニメーションで動くマチルダIIが観られるとは!と感激したのを覚えてます。w

宴会ではわたくしが例の急性前立腺炎から派生したくだらないネタを提供していたように思いますが、もうよく覚えてないなぁ。w
冬の大洗といえば「あんこう鍋」なわけですが、地元に住みながら一度も食べたことないんですよ。そもそも「あんこう」自体をほとんど食ったことない。あれは見た目がアレで(ry
今回はいよいよ年貢の納めどきということで「あんきも」とかいただいてまいりました。お子ちゃまなので白子とかなんとかのキモとか、どうもそういうのは苦手なんですが、実際に食べてみたら美味しかったですね。あの手の食べ物に特有のアクみたいなのが最小限に抑えられていてむしろ旨味みたいに感じて、あとはこってりとした濃い味わいで大変美味しかったです。魚介類中心の他の料理も新鮮な材料とちゃんと気を配っているのがわかる見た目で満足。

宴会のあとは部屋であれこれと。で、なぜかイヤホン/ヘッドホンの試聴が始まる。w
マンモス氏のK701を聴かせてもらいましたが、ウチのQ701よりもっと中ぐらいの音が少なくて笑った。AKG、どんだけ高音好きなのかと。
何人かの方とわたくしのアルバナ2、ER-4S、CARBO DOPPIO、X10、XBA-100、マンモス氏のFlat-4玄をとっかえ引っ換え試聴。DAPの類はウチのX5+HA-11です。音源は・・・椎名さんの「Hello Goodbye」を中心に。
いや別に試聴会とかするつもりだったわけじゃないんですけどね。いつもこのぐらいは持ち歩いているんですよ。w>イヤホン

「Hello Goodbye」を聴いたマンモス氏曰く「この人、歌上手ですね。」・・・わたしゃここ1年ぐらい口酸っぱくしてそれ言っているわけですけど。椎名さんは歌上手いんですって。w
どうも一般的には「へきロック」の歌は理解しづらいようで、あれを聴かせると印象がわるくなるようです。その点「Hello Goodbye」は超絶な声のコントロールが特徴で、それがアピールするようですね。

シングルBAのイヤホンは単純なので、よく聴こえる領域がわかりやすく、こういう時のネタには最適ですなぁ。わたくしのラインナップの中でもっとも親しみやすいと思っているのがアルバナ2で一番モニタライクだと思っているのがER-4Sですが、マンモス氏もそういう指摘でした。CARBO DOPPIOが一番性にあっているんですが、わたくしが最も重視する椎名さんの声にピントが合う特性と感じるとのこと。そういう風に考えたことはなかったので新鮮でした。
Flat-4玄を聴かせてもらいましたが、あれは音場が広いですねぇ。あと高音域が抜きん出て繊細で強いんですが、ダイナミック型なせいか低域もちゃんとあるという。要するにおいしい音が出る範囲が広い。とにかくいろいろ広い。BA耳のわたくしには新鮮な驚き。ただ、自分で選ぶかというと・・・現段階ではその予算は他に回しますね。

とかいうことをgdgdやったあとみんな電池が切れてぱったり寝る。26時ごろ?
翌朝は8:00より朝食ですが、これもよくある旅館の朝食とは一味違って、いかにも海の近くらしい粋な感じで良かったですね。こんな近くにこんな良い場所がるとは知りませんでしたよ。
なにはともあれ、参加のみなさま、お疲れ様でした。良い時間をありがとうございました。

図はその友人のぱらやん氏作の色紙(左側)。「肴屋本店」さんのとても良い場所に飾られております。テーマが季節にあっているというのもあるでしょうし、絵も素晴らしいですからね。
by namatee_namatee | 2014-12-21 22:34 | diary? | Comments(11)
Commented by bazz at 2014-12-21 22:48 x
おつかれさまです。
皆がもっと食べてくれれば、わしが吐きそうになるまで食べることは無かったのですがw
Commented by フラフープ at 2014-12-21 23:59 x
「うちの店がぁ~!」のところでしたっけ?
いいなぁ
いいなぁ

いいなぁ・・。
Commented by マンモス at 2014-12-22 00:16 x
いろいろ聞かせていただいてありがとうございました。
オーディオ評価の仕事はしたことがありますが、
実際の音関係の技術的な所はサッパリなので、
外れた意見でしたら申し訳ございません。

椎名さんの歌に関しては荒れるかもしれませんが、私の意見を言わせてください。

ロックなご本人が好きな曲調かもしれませんが、ご本人の声の出し方とそぐわないので、無理に歌っているように聞こえましたというのが 私の感想です。
私は安易に「歌が下手」とか言いませんよ。
Commented by マンモス at 2014-12-22 00:18 x
さておき、これで なま部長が海産物にはまってしまうと大変なことになりそうですw
Commented by ぱらやん at 2014-12-22 00:55 x
色々イヤホンを聴かせてもらって勉強になりました。なんか欲しくなりますなw

色紙の位置はもう感激ですね。あのサインの隣だなんて…(涙
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 06:47
>bazzさま
お疲れ様でした。
いやー、病み上がりで食が細くて申し訳ありませんでした。bazzさん一人で2人前ぐらい喰ってましたな。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 06:49
>フラフープさま
そ、そんなに良いものでも・・・大洗の海産物が美味いのは確かですので、なにかの折にお見えになったらよいじゃないですか。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 06:54
>マンモスさま
お世話になりました。
自分の印象と他の方のそれをつきあわせてみるという、出来そうでなかなか難しいことが実現できました。ありがとうございました。
椎名さんの歌については大丈夫です。言わんとしていることは理解しておりますよ。w

はまりませんって。w>海産物
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 06:57
>ぱらやんさま
お疲れ様でした。
他にもいろいろとご配慮いただきありがとうございました。
わたくしのコレクションは超偏っているので、もっと普通のハイブリッドとかマルチBAとか、そちらを試聴されるのをお勧めします。w
Commented by フラフープ at 2014-12-22 17:47 x
体調の方はいかがですか?
一週間後の今頃のことを考えると、武者震いがしますね。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-22 21:53
>フラフープさま
席が確定しましたね。1週間後までにこのけだるさが取れていれば良いのですが。(汗
まあぼちぼち直して参ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 骨肉の争いがあるという 某チーム?の忘年会 >>