二十四時間戦えますかー?

c0019089_6453143.jpg

人の感じ方はさまざまで、歌詞の内容とか、楽曲の特徴、あるシチュエーションで聴いて感動した経験とか、そういうのから好きとか嫌いとか、いろいろあるんでしょうけど、わたくしが注目するのは椎名さんの声を生かしきった超絶な歌唱技術であり、その意味では今がもっとも進化して完成度が高いわけでして、語弊を恐れずに言えば最新の椎名さんこそ最良の椎名さんとなります。ポルシェとかメルセデスみたいだな。w

椎名さんの最新シングル「Hello Goodbye」についてのネタ。
もちろんわたくしの感想なので裏付けは無し。ある意味、気が楽ではありますね。今晩の「みたいラジオ」で椎名さんや他の人の見解が明らかになる前に書いておかないと。w

一曲目、タイトルトラックの「Hello Goodbye」。
テーマも楽曲も極めて格調が高い。近づきがたいとも。
別れの歌とする解釈を見かけますが、そんなに単純なものでもないと感じます。椎名さん自身の結婚ということで、今までとは立場が変わることで、そういう意味では別れの歌かもしれませんけど、キャラクター(歌い手として声優としてタレントとして)として次のステージへ進もうという意味合いも感じられるので、単純に別れの歌という解釈はちょっと違うかな、と。

まあ映画のエンドロールに似合いそうな歌ではあるので、椎名さんの生き様を映画に例えるならひとつの区切りを象徴する楽曲であると思います。

椎名さんの歌唱技術の極致だと思います。わたくしの個人的な印象では「声優」という肩書きは椎名さんの場合、そのキャリアを通してあらゆる意味で重石にしかならなかったと思っているんですが(問題発言?)、それでなくとも難しい歌に声の表情を乗せるこういうすごい技術は声優さんとしてのスキルから来ているのかもしれず、そう考えるとわたくしの考えもぐらついてまいります。
ちょっと前に声優としての技術が云々というテーマで散々騒ぎまして、椎名さんは声優さんとしては特に格別な点があるわけではない(声の質は別として)とする意見をいただきましたが、その技術を歌の方でこういう形に昇華させたということで、声優さんとしても稀有な存在なのかもしれませんよ。

2曲目の「Secret Butterfly」。
わたくし的にはなんとなくダンガンロンパのセレスさんを感じる楽曲なわけですが、描かれているキャラクターはもう少し年上な感じ。少なくとも高校生ではありません。あとあんなに歪んだ人格でもありません。w
もっと大人の恋の雰囲気。役柄は分別をわきまえた強い女性ですかね。同時に女性ならでは線の細さとか華奢なところもありそうと感じさせる表現。
椎名さん自身がそういう人には見えませんが、それがかえってキャラクターとして演じているように感じられ、逆説的に「演じる人」(敢えて「声優」とは言いません。「声優」とするとまた演技力がどうのと果てのない議論になりそうなので。w)としての椎名さんの奥の深さと表現力の確かさを感じさせると思いますね。

楽曲がむやみにドラマチックで格好良い。俗な感想ですが大型ミニバン、そうだなぁ、ヴェルファイアとかのCFで流れたら似合いそうな感じ。w
なんとなく夜とか紫とかそういうイメージで、それに加えて躍動感のある曲がそういう印象を与えるのではないかと。あまり構えずに、格好良い楽曲と思いますね。

3曲目は「RUN & RUN」。
実はこれが一番椎名さんらしいと感じました。従来の路線に近い。楽曲の雰囲気もそうですが、椎名さんが最近の「みたいラジオ」などで普段話していることから感じられる人間性みたいなものが反映された歌詞だと思います。
前の2曲のようにテーマが重くない・・・が、含みがあるというか、椎名さん特有の破れかぶれな前向きさみみたいなのが感じられて、なかなか味わい深いと思います。1曲目の「Hello Goodbye」を単純な別れの歌ではないと言いましたが、それは3曲目にこの「RUN & RUN」があるというのも影響しています。

・・・かつてアルバムやシングルでの曲順になんの意味があるのかわからないと言い放ったわたくしが、ここまで考えるようになるとは。w
いずれにせよ、わたくしが思うにメモリアルな意味も含めて、数ある椎名さんのシングル・楽曲の中で最高傑作だと思います。
by namatee_namatee | 2014-12-13 20:36 | music | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2014-12-13 21:33 x
早くライブで聞きたいなー。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-13 22:01
>フラフープさま
そうだ、今後のライブの定番になるかという視点が抜けてました。今のライブの流れの延長だったら「RUN & RUN」は行けますね。
「Hello Goodbye」は特別すぎて無理かもしれません。(汗
Commented by josei84827781 at 2014-12-15 16:45
ジャケ写真今日見ました。

だから、どうと言うわけじゃないですがlive行くことになったんで今から楽しみです。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-15 20:27
>joseiさま
ああ、お見えになるんですね。まだまだ先だと思ってましたが、あと2週間ですなぁ。>ライブ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運用開始 未曾有のハイレベル >>