「Size Up」ふたたび

c0019089_20371258.jpg

休み明けはネタが(ry
なので小ネタで。

椎名さんの新しいシングルのジャケット写真がリーク?され、それがもろにウエディングドレス姿だったもんで、某巨大掲示板の該当スレが不穏な空気になっていて笑いました。w
確かにシングルのジャケットがこの上もなく、あからさまというかなんというか、ウエディングドレス以外のなにものでもないという写真だってのは、これはこれでネタの一つとして十分なインパクトがあるんですけどね。こちらです。

わたくしは椎名さんの尋常じゃない細さがよくわかる良い写真だと思いますよ。w
首とか手首とか信じられないぐらいに細いでしょう?

この事例だけから一般論に展開するのは危険なのは承知の上ですが、なんとなく感じたのは「声ヲタ」のピュアな感じ?
どうもこういうのは気にいらないようなんですよ。公私混同とかビジネス利用はけしからんみたいな意見があって、なんていうかわたくしとしては草生え(ry
おっと不適当な表現でした。w

以下、ちょっと極端な感想。

アーティストとか声優さんに清廉潔白というか無垢というか、そういうものを要求するわりに自分の身を削るまではしないというか、しょせんそんな有象無象の輩という印象でしたね。そういう態度や行動が今の窮状を招いたんだと、わたくしは断固として糾弾します。

まあなんだ、交際が発覚とか婚約とか気持ちを断ち切りたかったとか、そういうことでバールのようなのものをもってファンイベントに乱入とか携帯ラジオを本人に投げつけるとか、そこまで極端でなくてもCD割るとか卒業とか、そういう行動が見られる界隈で、移籍後最初の待望のシングルのジャケットがウエディングドレス姿ってのも、これはたいしたタマだとは思います。>椎名さん陣営

今回のシングルはワーナーミュージックダイレクト限定および年末のライブチケットとセットのもので、いわば内輪受けみたいな性格が強い。だからこそ今や一心同体みたいなファンにたいするメッセージの形でウエディングドレス姿のジャケットなんだろうと思うんですが、そこが汲み取れない時点でもうね。
いまさらああだこうだ言うお前らが不甲斐ないから内輪受けにならざるを得なくなったんじゃないかと小一時間(ry
お前ら口ばっかりで結局は支えきれなかったんじゃないのかと。>あ、言っちゃった。(汗

ついていけないとか見捨てたとか離れたとか、自分が主体だと思っていても実は椎名さんの側から同じようにされたんじゃないの?と思っちゃいます。アーティストとファンの関係となれば、何事につけアクションはアーティスト側から起きてくるわけでして、それが気に入らないけしからんといったって、アーティスト側の意向に合わなければ袂を別つしかないわけです。お互い対等かどうかはわかりませんが、どちらにも選択の余地と自由はあるのではないですかね。
長い年月をかけて積み上げてきた椎名さんとファンの関係、それを踏まえた上でこのようなジャケットで、という判断でしょう。そこが汲めないようでは話になりませんな。

※以上、感じ方には個人差があります。

気を取り直して。w
わたくしとしては20周年記念および結婚、移籍後最初のシングル、しかも今までになかった形態での流通方式と、いろいろメモリアルな要素があるので、このジャケットは特別な感があって大変よろしいと思います。上記の通り、その手の界隈に投じる一石としてもなかなか興味深い。

楽曲の内容については、「みたいラジオ」で「Hello Goodbye」の一部だけ聴いた感じでは、最初はシチュエーションもあって「Size Up」に似ている?と思いましたが、改めて「Size Up」を聴いてみると似てませんね。「for you」以降の美麗な歌声と技術を駆使した歌ですね。
っていうか、ちょっとだけ「Hello Goodbye」を聴いただけで、あまりにも歌のうまさに泣きました。ファルセットとか素晴らしい。たぶんライブでもそのまま歌えるんだと思います。すごいなぁ。
そして比較のために聴いた「Size Up」と「嵐のち晴れ」でまた泣くという。年寄りは涙もろくて(ry

とかいってgdgdしていたら時計のベルトが切れました。ごるぁカシオ、買ってから半年ぐらいしか経ってないぞ!
年末に出かけるのに時計がないとどうしようもないんですよ。新しいの物色するか。物入りだなぁ。orz
by namatee_namatee | 2014-12-01 20:54 | music | Comments(21)
Commented by aohige_the_great at 2014-12-01 21:21
予備で持ってるビンラディン譲りましょうか?
Commented by フラフープ at 2014-12-01 21:50 x
約一月ぶりに某巨大掲示板を覗いたら、進歩の無さにビックリ。結婚に噛みつくのはまだ理解しますが、興味ないアピールをそんな一所懸命に。w

僕の悪口発見。言ってろ!w
こちらも、食いつくとこがずれてるんだよなぁ。それとも、書き方に問題があったかな。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-02 07:38
>&さま
おお、ありがとうございます。
とりあえず適当なのをポチっておきましたので、お気持ちだけで大丈夫です。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-02 07:43
>フラフープさま
なんにつけケチをつけないと自分の存在が誇示できないわけですから、まあ致し方ないですね。w
おっと、わたくしはいろんな意見があるので嫌いじゃないです。>某巨大掲示板
こうやってネタに困ったときの支援もしていただいておりますし。w

>書き方
強いて言うなら「寄付」だとストレートすぎて引く人が多いかもしれないので「協力を申し出た」とかにしておくと逃げ道ができたかなとは思います。ただし、その場合は言葉としてのインパクトが弱まるので、あの文章なら「寄付」で良かったとも思います。
Commented by スピンマン。 at 2014-12-02 08:05 x
今回のジャケット、20周年の締めの年としてはアリですよ(笑)
ガツンと強いインパクトが来たな…とも感じますけど、個人的には感触深いジャケットだと思います。

隣に旦那が居なければ、公私混同行為にはなりませぬ(笑)
それにウェディングドレスが見れたことにありがたみを感じんのかね…とも思います(笑)
Commented by スピンマン。 at 2014-12-02 08:12 x
そーいやチケットと同時に渡されるCDとワーナーミュージックダイレクトで販売されるCDのジャケットと両方違うみたいなんで、両方ともウェディングドレスなのか気になります。
Commented by フラフープ at 2014-12-02 08:28 x
編集が加わるとしたらあそこかな、とは思いました。へきるさんも気持ち弱めに読んでましたね。>寄付

独身ファン的にはインパクトがありますね。>ドレス
Commented by スピンマン。 at 2014-12-02 08:37 x
>>フラフープさん
良いジャケット写真だと素直に思えます。

本当に可憐で綺麗だなー。
角度とか最高じゃないかと。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-02 09:29
>スピンマンさま
アリですよね。大アリ。
わたくしの見た瞬間の感想は「そうきたか。さすが椎名さん!」というもの。結婚と20周年のメモリアルとして後々まで残ると考えれば最高のジャケットです。本当に感慨深い。
シングルでもアルバムでも良いから古い順にずらっと並べて、最新の場所にこのジャケットが来るかと思うと、わずかファン歴1年半のわたくしでも思いが溢れてきます。

そうか。チケットの方はまた違うんですね。まだ楽しみが残っていたか。w
そうだ、ワーナーミュージックダイレクトも予約しなきゃ。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-02 09:29
>フラフープさま
寄付は受け取り方によっては椎名さん側のプライドをちと傷つける可能性がなくもないかなとは思いますが、文章全体から溢れる思いを考えれば寄付で良かったんじゃないでしょうか。

どういう種類のインパクトなんですか?>独身ファン
Commented by スピンマン。 at 2014-12-02 10:21 x
>>namateeさん
今年一年でへきる嬢の着物姿とウェディングドレスの両方が見れるなんて思わなかったですからね。
本当に今年はサプライズな出来事ばかりでした(笑)
Commented by フラフープ at 2014-12-02 20:36 x
相変わらず、ヲタファン心理の研究に余念がありませんな。w
結婚を完全に受け入れるのに時間がかかるため、へきるさんの(人妻という)属性は直視せず、本人の魅力のみに想いを馳せている状態なんですね。心の準備が整いきらないうちに、料理とかディズニーランド(デート?)はともかく、指輪とかドレスはインパクトが大きいかもです。もちろん、最初に聞いたときよりは遥かに大丈夫ですけど。
今回はメールしなくても済みましたね。w
Commented by フラフープ at 2014-12-02 20:44 x
>>スピンマン。さん
いや、実際きれいだと思いますよ。よく似合ってますよね。>ドレス
今回、東京参加は難しいんですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-12-02 21:09
>スピンマン。さま
移籍から始まったことしは夏のツアーがなくて、椎名さん本人もいまいち調子も出なかったようにみえて、なんだか閉塞感がありましたが、20周年の最後に来て盛り上がってきましたね。w

あとは年末のライブですなぁ。風邪引いたりしないようにしとかないと。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-12-02 21:42
>フラフープさま
なんか悪いことを聞いてしまったようで。(汗
なんでしょう、やっぱりアーティストとかミュージシャン、ボーカリストと捉えているのとは違うものなのかも知れませんね。
わたくしはめでたい一色ですから。
Commented by フラフープ at 2014-12-02 22:13 x
読み返してみたら、確かにちょっとトゲがありましたね、僕のコメント。最初と最後の文は、軽いジョークのつもりなんで、マジでお気遣いなく。
憧れの女性が色恋から遠い存在であってほしいというのは、いつかの「ヲタ受けする世界観」に通ずるものがありそうですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-03 22:04
>フラフープさま
いや特にトゲなどは感じませんでしたのでご安心ください。w
まあなんていうんですか、今後どうやって現実と折り合いをつけていくのか、興味がないと言えば嘘になります。(汗
Commented by フラフープ at 2014-12-04 01:35 x
折り合いをつけられないほどに冷静さを欠いた人は、現在では少ないと思います。僕でさえ、結婚のショックよりもライブ縮小の危機感の方が、今では勝っているくらいですから。仕事に趣味にパートナー探し等、良い報告ができるよう頑張りたいものです。
Commented by namatee_namatee at 2014-12-04 08:33
>フラフープさま
わたくしとしては「Size Up」聴いて悶々としてもらいたいです。w
Commented by フラフープ at 2014-12-04 19:48 x
どこまでこんじょうねじまがってやがんだこのをたしんりをたが。w
Commented by namatee_namatee at 2014-12-04 21:40
>フラフープさま
いやいや「Size Up」聴いたことありますか?
まずはそこからですね。w

すごくほのぼのとした良い歌ですよ。フラフープさんが独身ファンにはどうのということをおっしゃるのなら、この「Size Up」という歌は妻帯者のわたくしには極めて親近感の湧く良い歌なんです。「そうだよなぁ。」と珍しく内容に強く共感する歌ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 正常進化 年末対策 >>