良いツインテールの日?

c0019089_22361156.jpg

今日は「いいツインテールの日」だそうです。「日本ツインテールフェスティバル2014 vol.1」行きたかったな。ぴかりんを見に行きたかった。>正気か、おい。w
椎名ぴかりん嬢は「日本ツインテール協会」の師範代だそうです。なんだろ、師範代って。w

いやいや、今日は仕事ですから。結構忙しかったですね。しかも早出当番で5時起き。来週も5時起き。orz
会社の行き帰りは例によって「みたいラジオ」のバックナンバーを聴いていたわけですが、現在は2011年の4月ごろにさしかかっております。2011年といえば例の震災があった年で、椎名さんのライブツアー「HEKIRU SHIINA TOUR2011 ~for you~」も影響を受けて一部延期になってます。4/17に予定されていたZeppTokyoのライブと5/5の宮城のライブがそれぞれ8/20と8/13に延期になってます。4/17はいわずとしれた417の日で、これが延期というのはちょっと残念ですね。
かわりに握手会とトークイベントがZeppTokyoで開催されたようです。そのころにわたくしが椎名さんを知っていれば間違いなく参加したでしょう。

当時の南東北(本当は北関東)のウチのあたりは鉄道やガソリン事情がやっと平常にもどったころでしたね。4/17にわたくしがなにやっていたのか調べると、埼玉のトリガートークで戦民思想さんの射撃会に参加してますから、外出は問題なくできたようです。

ウチのあたりは一応被災地で、隣町の大洗とかは津波の被害がかなりあったんですが、大洗よりは内陸のウチでは塀や屋根瓦に被害があったぐらいでした。あと水道の取水施設が壊れて、確か2ヶ月ぐらい水道が使えなくて給水車のお世話になっていたような。これもウチは井戸水だったので特に困ることはなかったですね。あとはなんだろ、道路があちこちめくれたり陥没したりして、その応急処置がやっと進んできたころでしたか。
そういったわけで、417の日のライブは開催可能だったような気がしますが、なにか配慮があったんですかね。ZeppTokyoに被害があったとは聞いていないので、やはり状況に配慮したのかもしれません。

「みたいラジオ」ではそのイベントについての感想などが話題になってます。「アコースティックライブ」もあったらしく、やっぱり惜しいことをしたという感がありますね。2年遅かった。orz
そして「みたいラジオ」の放送作家が番井さんに変わったのもこのころ。まあ最初の頃ですので、まだまだ遠慮がちで突っ込みもありませんが、それが2年後には(ry
実は前任の放送作家さんにもちょろちょろと突っ込まれてはいたんですけどね。>椎名さん

番井さんは他のラジオのパーソナリティやアナウンサーやディレクターまでやっていた人だそうなので、声の通りが良いし突っ込みも鋭い。2年後の2013年ごろの鋭い切り返しは芸術的。w
番組的にそっちの方向へ向かっていき、椎名さんもすっかりその流れで安心してしまってさらにボケに磨きがかかっていたのが、つい最近までの「みたいラジオ」の状況でした。わたくしが聞き始めたのがまさに2013年の5月ごろですから、いきなりボケボケの椎名さんとキレキレの番井さんの組み合わせから入ったわけですね。黄金期だなぁ。
新しい放送作家の方は、なんとなく番井さんの前の方に似ているような感じを受けるので、また今よりは緊張気味で微妙なボケ具合の椎名さんに戻るのか、それともボケボケの路線で行くのか。見ているところではかつての感じに戻るような感じを受けますが・・・放送作家の人の馴染み具合でどうなるか変わると思いますので、楽しみではありますなぁ。

とか言っていると録音失敗したりするんですよね。(汗
by namatee_namatee | 2014-11-22 22:48 | diary? | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2014-11-22 23:22 x
ご承知とは思いますが、世間的には本日は「いいふーふの日」だそうですよ?奥方様を大切に。w

番ちゃんカムバックの声が多く、きたさんがちょっと可哀想でした。とは言え、へきるさんとの絡みは、要努力ですね。美人らしいし(関係ねぇだろ)、今後に期待。
Commented by 猿実 at 2014-11-22 23:30 x
震災時の417の日のライブ中止は、節電が理由だったかと。
でも417の日なので「何かしたい」と、電力を余り使わない握手会イベントになったと記憶してます。
ついでに募金もしてたはずです。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-23 22:34
>フラフープさま
大丈夫、いつも大切にしてますから。(棒

番井さんのレベルが圧倒的に高すぎたんでしょう。本日の放送ではかなりこなれた感じになってきてましたので、やっぱり今後が楽しみですね。

それより今回の放送は内容が良かったですね。ちょっと感動いたしました。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-23 22:39
>猿実さま
ああ、そうですね。もうちょっと後には計画停電とかもあったぐらいだから、電力事情で延期ですね。

このころの「みたいラジオ」のバックナンバーはネットから頂いたものなんですが、ちょうど3/11の後の分がぬけているようです。それはそれでいろいろ考えさせられます。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 裏切り者。w 新境地の扉 >>