新境地の扉

c0019089_2141522.jpg

昨日のネタの続き。しつこいですよ?w
「ダンガンロンパ」のセレスさんについて書き残したことを。
無理やり気味に低めの声で、それがかえって自然にややぎこちない感を与え、「嘘つき女王」というセレスさんのキャラにあわせているのではないか、そういう高度な技を駆使しているのかもと書きましたが、もう一つ。最後にセレスさんがブチ切れる場面があるんですが、それは「声優としての椎名へきるの新しい地平を拓いた」とどこかで言われたような、なかなか見ごたえのある演技です。確かに歌を歌っている時と同じレベルの粘りとキレのある声で、さして声の演技に興味のないわたくしですら、さすがにこれは思い切りましたな、と唸るぐらいの演技。

サバゲの友人のタカ氏はこれを「大したことない」と切って捨てましたが、わたくしは承服いたしかねます。
また、椎名さん方面の友人のフラフープ氏も「怒りの表現は演技としてもっとも簡単な部類。」と指摘されましたが、これも承服いたしかねます。
お二方はその見解によって、わたくしのその事項についての信任を大きく損なったと言わざるを得ません。w
ちょっと挑戦的ですが、ここは一歩も引けませんな。

声優音痴を自認し、キャラクターはそのものであるので中の人の存在など関係ないと言い切るわたくしですが、この演技に関しては、およそ現実的でないセレスティア・ルーデンベルクという存在にただ演技のみをもってリアリティを与え、良い歳したおっさんのわたくしがアニメの中の架空のキャラであるセレスさんに惚れるほどのインパクトだったと極めて高く評価いたします。どちらかというとへそ曲がりなわたくしが、大多数が良いと評価するものに首肯するわけですから、それは最大限の賛辞であると考えていただきたい。w

で、椎名さんはもしかしてこの時の声の強さにあわせて普通の時のセレスさんの声の表現を、いわばプリセットしていたんじゃないかと。計算尽くで普通のときのセレスさんを演じていたんじゃないかと感じます。わたくしが声優さんというと思い浮かべるのは、そういう職人芸的な、シロウトでは真似できない技を繰り出す人というものです。単純にセリフを読みあげるのが上手いとか下手とか、そんな当たり前の話ではありません。そんなものは技術の話で、何度も申し上げましたように「声優」という方々はすべからく、必要な水準に達しているものと考えております。

当たり前のレベルを超越した、さすがプロと唸らせる、煌めく才能の現れみたいなもの。例えば、昨日述べた要求される演技の範囲内でセリフとシチュエーションから声優さんが読み取るわずかな気持ちの変化みたいなもの、そういうセンスのようなものに加えて、このような計算尽くの立ち回りってのも、声優さんの特質や才能として評価しても良いのではないかと思いますね。

以上、声優音痴の痴れ言でした。
by namatee_namatee | 2014-11-21 21:49 | diary? | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2014-11-22 01:55 x
先日の会合での発言で、誤解を招いている部分があるようですので、補足致します。
大変楽しみにしつつも、僕はまだダンガンロンパを観ていませんので、タカさんのように批判する資格がありません。あくまでも一般論として、(喜怒哀楽の演技の中で)一番に「怒」次に「哀」が簡単と言われている、とお話ししました。要するに、namateeさんの評価に対する(「早計かもしれない」という)感想であって、セレスの演技に対する評価ではない、ということです。
この先、ダンガンロンパを観たとき、namateeさん以上に高く評価するするかもしれないし(その際は謝ります)、タカさん以上に批判的になるかもしれません。それがフラフープの、ありのままの現状です。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-22 07:01
>フラフープさま
いやいや、謝る必要もないし誤解もしてませんのでご安心を。
そもそも、わたくしごときが承服しようがしなかろうが、どうということもありません。w

ただ、当然観ておくべきものを観ていない(声優音痴のわたくしですらセレスさんの演技は特徴的であったのは知っていたことで、事前にチェック済ですから。)ということで、わたくしから見た主張の信ぴょう性が下がり、わたくしの疑問あるいは主張に対する影響力は、込められている気持ちや見解を100%納得して受け取ることはでき無い、ということです。

文章にするとすごく厳しい感じになりますが、要するに早く「ダンガンロンパ」を観て、見解を述べてください、ということです。w
Commented by フラフープ at 2014-11-22 14:55 x
それこそ、わたくしごときの見解なぞ。w>ダンガン

ヲタの心理と演技の良し悪し。相変わらず、この二つに対するnamateeさんの食いつきは(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-11-22 16:16
>フラフープさま
理論武装して論破するために(誰を?)真面目に勉強しようとしております。w

椎名さんにまつわるさまざまな出来事を理解するのに、歌や演技の良し悪しの評価の方法やヲタの心理の研究は不可欠ですよ。
Commented by フラフープ at 2014-11-22 20:08 x
TSUTAYAで①②巻をレンタルしてきました。ネタバレがなければ、ゲームからじっくりやりたいところでしたが。w
ちなみに、チケットの申し込みも、今済ませました。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-22 22:53
>フラフープさま
プレッシャーが効いたようで。なによりです。w

ライブはまだ先だと思っているとあっという間にやってきますよね。あと1ヶ月少々か・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 良いツインテールの日? イヤよイヤよも好きのうち >>