2014年の「STARTING LEGEND」

c0019089_225631.jpg

まあとにかく、結婚はしても「仕事」では引退はしないということですのでひと安心ですね。>椎名さん
そうはいっても、次の同類のビッグニュースとなると「引退」でしょうから、里程標をひとつ先に進んだということですね。われながら嫌なこと言うな、おい。(汗

でも、わたくしが椎名さんにハマるようになってからずっと肝に銘じてきたのは「この人はいつ引退しちゃってもおかしくない。」ということでした。かつての絶頂期に比べて一般への知名度の低さやおそらくそれに起因するセールスの不調、また健康面での不安、まだそれほど入れ込んでいない段階の客観的な目で見て障害はいろいろありました。
わたくしが極めて性急にモノゴトを進めてきたのは間に合わないかもしれないという焦りがあったからです。最近椎名さんを知った高齢者が怒涛の更新をしているのはそういう事情があるんですよ。現役の時に触れるのと引退してから情報のみで知るのではやっぱり得るもののグレードに差がありますから。
それなりに研究が進んで行く中で、この人はそう簡単に引退しますなんていうタマじゃないなと思うようになりましたので、最近はやや安心してきた感じ。その理由はファンとのつながり。

椎名さんのファン、いろんなことを知りすぎていてある意味うっとうしいとも思えるw昔からのファンの方々、それと椎名さん本人の間が近すぎず遠すぎず、とても良好な関係になっていると思いますね。前にレスでネタにしたような、いわゆるアンチのまことしやかな嘘などは一発で見抜きますからね。なんていうか、枯れている?w
他の声優さんや歌い手の方々の場合がどうなのかはわかりませんが、椎名さんの場合はそれを喜んでいいのかどうか微妙ですが、ファンの方々が相当なレベルでコアなため、ガセネタの煽りでフラフラする人が少ないようです。いや、もしかしてファンの絶対数が少ないだけかも(ry
他の誰かの場合、ファンの数は多くともコアなファンの外側に不安定な層が分厚くあると感じますので、そこら辺がふらついて連鎖的に思いもかけないような反応を引き起こすかもしれないという不安があるのではないかと思います。暴れちゃうような本当に変な人もいますし。

椎名さんが声優&アーティストとしての「結婚」のケースについてある意味またしても先駆となるのかもしれないなどと思っております。注目はファンをうまくさばいて混乱なく結婚というイベントを納めることができるか、これですね。
例えば田村ゆかりさんとか。たしか38歳。もしかしてすでに入籍とかしているのかもしれませんが、それはそれ。「結婚」は声優&アーティストとして+にも-にもなりうる大きなイベントでしょうから、聞くところではコアなうえに絶対数も多い「王国民」と呼ばれるファンをどうさばくのか興味深々です。
わたくしは本人にはあまり興味がないんですけど、そのファンの気持ちは今ならわかるような気がします。以前、「気持ちを断ち切りたかった」と言ってライブで携帯ラジオを投げつけた人がいましたが、行為そのものは迷惑千万でとうてい容認できませんが、「わけのわからないこと」と片付けてしまうのにはそれはそれで違和感がありますね。
そういうこともあると理解すべきでしょう。ファンってのはそういう可能性をもつものだって。ただ好きだ好きだってくっついてくるだけじゃないんですよ。>ファン

いや椎名さんのライブでそれやられたら、わたくしも腹をたてますけどね。ライブは年に何回もない上にいろんな問題を乗り越えてやっとやってるんだから。(汗

椎名さんは先日のラジオの「仕事を続けます宣言」である意味、前人未到の領域に突入しました。w
「STARTING LEGEND」の端っこに間に合ったのは幸いとしか言いようがありません。>わたくし
by namatee_namatee | 2014-11-19 22:07 | music | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2014-11-19 23:27 x
namateeさんは、しっかり間に合いましたよ。それどころか、歴史の一番大事なところに立ち合う、もしくは立ち合っていると思います。
「エントリー続けます宣言」しますか(笑)?
Commented by namatee_namatee at 2014-11-20 13:26
>フラフープさま
わたくしは間に合いましたか。
最新の椎名さんが最良の椎名さんであるというのも標ぼうしているので、今後もエントリーは続くと思います。
よろしくお願いします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イヤよイヤよも好きのうち ビンテージ・オブ・「みたいラジオ」 >>