スリル満点

c0019089_213886.jpg

呼称問題。w
椎名さんをネタにし始めた頃は「椎名へきる」と呼び捨てでした。芸能人の呼び方などそんな程度で十分だと思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに、まあ自分の思い込みや誤解があったということで、ちょっと呼び捨ては申し訳ないような気になってまいりまして。では、なんて呼ぼうかと。毎日毎日ネタにさせてもらっているんで、適切な呼び方がないというのは地味にストレスになります。w
「へきちゃん」とかはさすがにアレですし、「へきるさん」というのもどうもイマイチ性に合わないというか。

先日来、ネタにしております某巨大掲示板の椎名さんの結婚にまつわるスレで、「(椎名さんの音楽が)ロックだとはどうしても思えない。」というようなレスを見かけましてね。じゃあお前はあれをなんと表現するのか?気の利いたこと言ってみろ!とモニタのこっち側でいきり立ったってのは置いておいて。w

わたくしも最初はどうも印象がまとまらなかったですね。>椎名さんの音楽
ハードロックというほど本当にハードな要素はない(と感じた)し、ノリは良いんだけどボーカルが高くて細く聴こえるので(実は細くない)、やっぱりロックとしては線が細い?という印象。悪いことに、テンポが速くてノリの良い楽曲ばかりではなく、バラードに分類されるものやアコースティックな楽曲も合間に挟まるので、未熟なわたくしにはなかなか理解が難しかったのですね。
それでもなんだかわからないけど惹かれるところは感じられたので、しつこく繰り返し聴いているうちにはたと気がついた。w
これは、こういう楽曲にしようとしてこうなっているんだ!ってね。表面的な言い方としては中途半端が適当かもしれませんが、実はその中途半端を狙って作られた音楽であると。椎名さんの声の質や高さに合わせてメロディとかベースラインとか、巧みに作り上げられた音楽なんだなぁってね。いわゆる歌唱力、そういった力量が及ばなくてそういう風に聴こえるのではないと。
これに気がついた瞬間にまるで霧が晴れたように、椎名さんの音楽についての理解のステージが上がりましたね。
そんなもの他の誰だってそうだと言われるかもしれませんが、なんといっても主役のボーカルが椎名さんですからね。あの声なわけでして。他の誰かではどうだか知りませんが、椎名さんの場合は替えが効かないのでございます。
すごいのは、音楽作りの主体が椎名さんにあるということでしょう。いろんなところからの影響や引用はあるにせよ、誰かに曲や詞を書いてもらったり、アレンジもしてもらっているにせよ、最終的には椎名さんがこういう楽曲にしたいという意思で作られているらしいこと。「みたいラジオ」ではあんなにヘロヘロなのに、この格好良くて高度なバランス上にある楽曲生み出すとは。w
さらに前にも書きましたが、どうもパッとしないと感じた曲が実はライブで映えるように作られているとか。さらにさらに「マイナーロック」のネタで「自分の音楽の本質はこっちにある。ガス抜きとか言われるのは不本意だ。(意訳)」とか。この音楽性の先がまだあるのかと思うともうwktkですよ。w
これはまいりましたね。真面目に尊敬の念を持ちました。

礼賛ってのはこういうのでよろしいでしょうか?w>タカ氏

話が長くなりました。
そういったわけで「みたいラジオ」で「椎名さんに聞いてみたい」というコーナーがあるし、尊敬をこめるという意味でも苗字の「椎名さん」がよかろうと判断して、それ以来「椎名さん」と呼んでまいりました。
で、結婚されたそうですので、日本の一般的な慣習によれば旦那の苗字に変わるわけですね。まあ公にはならないことでしょうけど、かわりに好き勝手に想像できるわけですよ。
「椎名」は本当の姓らしいのですが「へきる」はさすがに違うのだそうです。では、仮に旦那が田中という姓だったら本名はたなかまき(ry・・・字は違いますけどね。w

今日の本題はそれじゃない。どうしてこうなった。(汗
写真は9Vのリチウムイオンバッテリー。すごく安い。確か@880円とか。先日やってきたポタアンのHA-11に使おうと思いましてね。9Vのアルカリ電池は高いんですよ。だいたい400円ぐらいはします。HA-11は2個使いまして、evoモードだと15時間、ecoモードだと30時間の使用が可能だということです。15時間というと、わたくしの使用状況だと、どこかへ出かけたときには2日ぐらいですかね。単3や単4電池はコンビニでも簡単に手に入りますが、9Vはどうですかね。予備を持っておいたほうがよかろうと思いまして、このバッテリーを買ってみました。
あと、大容量で高電圧のリチウム系バッテリーにすると音が変わるのか、ということにも興味がありましたし。

後ろ側の黒いのは充電器でこれまた安い。確か700円ぐらい。バッテリーも充電器も安いのは良いんですが、なんか不安になってまいりました。もう2時間ぐらい充電しているんですが、インジケータの色が変わる気配がない。バッテリーには英語で充電済みって書いてあるのに。今晩は充電しながら寝ちゃうと思うんですが、もしかして火を吹いたらどうしようとか考えると気が気じゃありませんよ。(汗
by namatee_namatee | 2014-11-14 21:45 | music | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2014-11-14 22:45 x
新装版第2巻112ページの(ry
音楽ファンというのは難儀ですな。w

ただデレデレしているのが、一番楽しいのに。
Commented by スピンマン。 at 2014-11-15 00:14 x
ダミ声の田中◯き◯とキレイな声の田中◯き◯なら、キレイな田中◯き◯を選びましょうとも(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-11-15 12:11
>フラフープさま
自分にとっては音程とかリズムとか歌唱の仕方とか、感性だけじゃなくてちょっとだけ公平な評価ができるので、声優さんの演技を云々よりは多少は楽です。評価対象もそもそも時間短いですし。あと楽曲ごとアルバムごと時代ごとという感じで区切れますから。
必要最低限、あるいは妥当なカテゴライズができるように勉強するというのも、比較的はっきりと目標が立てやすいと思います。

まあ基本は好きか嫌いかですね。嫌いなものは嫌いですからね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-15 12:14
>スピンマン。さま
くだらないネタに反応をいただきありがとうございます。w
そういわれてみれば声の違いは天と地ほどの差がありますね。江角だったらまだ(ry
Commented by スピンマン。 at 2014-11-15 12:25 x
苗字が江角なら、背の高い江角◯キ◯と背の低い江角◯キ◯となり、身長に天と地の差が出ますな(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-11-15 13:41
>スピンマン。さま
この際ですから結婚・入籍したので苗字も変えますとか「宣言」したらどうだろう、などと。
声優は恋愛の歌が少ないとかなんとか、そんなレベルで語られている世界にとてつもない衝撃を与えるかもしれません。w
Commented by フラフープ at 2014-11-15 14:46 x
へきるさんはへきるさんですから。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-15 18:02
>フラフープさま
この話はそういう筋金入りの人は対象ではないです。w
Commented by フラフープ at 2014-11-16 21:13 x
>>namateeさん、スピンマン。さん
今日の携帯日記、読みましたか?新曲は「はいれぞ」だそうですよ。僕にはよく分かりませんが、希望がかなって良かったですね。もっとも、へきるさんも意味がよく分かってなさそうな。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-16 22:09
>フラフープさま
さっき読んでのけぞっていたところです。w>ハイレゾ
かつての音源をハイレゾで配信というわけではないので、正真正銘のハイレゾですね。これは大変だ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続シングルBAの道 甘味処「まぐろ」w >>