この世には不思議なことなど何もないのだよ

この世には不思議なことなど何もないのだよ_c0019089_1943619.jpg

iPhone 6のカメラってすごく性能良いですね。こんな暗いところで適当に撮ってこれだけ写れば充分ですね。
本日は取り止めのない小ネタの集合体でまいります。妄想気味です。w

これは何かといいますと、社用車のベルタちゃん(ベルタは女性でしょう。)に装備しているFMトランスミッターの図。ベルタちゃんのオーディオにはラインインもUSBポートもないのでございます。さらにmp3オーディオにも対応していないので、手持ちのDAPの音楽を聴こうと思ったら、このようにFMトランスミッターを使うしかないと。
・・・外部DAC使ってFMトランスミッターとか馬鹿かと。w
おまけになんでこんな変なところにシガライターソケットをつけたのか、問い詰めたい、小一時間問い詰め(ry

ご想像の通り音は悪いです。これだけイヤホンだアンプだと無駄にグレードアップした耳にFMトランスミッター経由の音は辛い。聴くに耐えない。
なので最近は「みたいラジオ」のバックナンバーを聴いております。とりあえず2014年の頭から聴き始め、現在は8月ごろ。で、思ったのはやっぱり椎名さんすごい、ってこと。w
前にも書きましたが、おそらく仕事や場面によってキャラクターを切り替えていると思うんですが、それがラジオでは強烈な天然の方向を向いてまして、今更聴いても爆笑してしまう箇所がてんこ盛りでございます。>みたいラジオ

ざっくり言うと、いや本人も言ってますが我々が直接触れることのできるものとしては椎名さんには3つの顔があると思いますね。1つ目はわたくしが大好きな歌い手さんとしての顔。2つ目は声優さん、3つ目はラジオパーソナリティ。
2つめと3つめはかなり接近しているのかな。境界線は曖昧なのかもしれません。いずれにせよ、椎名さんの人としての本質というものが見えやすいのはラジオのパーソナリティとしての顔でしょう。

そして椎名さんといえば天然、天然といえば椎名さんというぐらいですが、そうはいっても余計なことは言わないし、ギリギリの線で抑えている気配も感じられます。あの天然は韜晦の手なのかも。さすがプロ。

何回分かの「みたいラジオ」をまとめて聴いてみると、なんとなく椎名さんの物事の感じ方や考え方が伝わって参ります。それは口に出して言う、意地悪な見方をすると綺麗事みたいなお話ではなく、声の表情や話の進め方から感じ取れることとでもいいますかね、表現するのが難しいですね。
語弊を恐れずに簡単に言うと「綺麗事に聞こえることを本当にそう思って言っている」ということですかね。最初は芸能人なんだから綺麗事言うのは当たり前だし、話半分に聞いときゃ(ryと思っていたんですが、前述の通り、何回分もまとめて聞いてみたり、限られた範囲ですが文献で裏付けをとったり、以前からのファンの方々に教えていただいたりしたことと合わせて考えてみると、できる範囲で誠意をもって話していると感じます。
それを信じられるかどうかは・・・信心の度合いによる。w
ある意味、正直すぎるともいえるので誤解されたり信用されなかったりする場合もあるはずで、それに悪意が加わるとわたくしがネタにし続けてきた様々な騒動や問題の火種になるのかもしれませんね。

でも、なんだかんだいってやっぱり天然。w
悪気がなく感覚的に生きている人に見えます。天然でボケボケですが、それ故に周りの人が支えたりフォローしたりしないではいられない人ってところでしょうか。もちろんわたくしの主観です。念のため。
おそらく本人が言うように周りの人に支えられて来たんでしょうけど、支えたくなる人でもあるんでしょうなぁ。人徳ってやつですかね。
さすがに歳を経て分別のようなものは身につけられて(かつてはやんちゃだったという意味ではありません。w)、配慮と遠慮の人と思いますが、それと天然ぶりが相まって実に良い味をだしておられますね。w

ラジオでのボケぶりは見事としか言いようがありませんで最後までボケる一方ですが、ライブとなるとまた一味違います。ライブのMCの方が明確なツッコミ役がいなくてgdgd度は上ですが、あれは曲に行くという切り替えがありますからね。あの歌になるとスパっと切り替わる様はそれだけで感動するぐらいですよ。MCのgdgdはそれを強調するための前振りなんじゃないかと思うぐらいです。たぶんそんな計算はしてないんでしょうけど。

某巨大掲示板の椎名さんスレはいつにない繁盛ぶり。結婚の話のせいでしょうけど、またぞろいろんな人が湧いてきて実に香ばしい。その話もう何回めだよとか、自分のこと棚に上げて言いたくなります。w
ただ、全く意味のないことでもありませんで、いくつかネタにしたいインスピレーションのようなものもいただきました。ああいうのを玉石混交というのでしょうなぁ。

他のスレも含めて読んだところでは例によって「アーティスト宣言」の話が出て参ります。そこで全体的に疑問に思うんですが、「アーティスト宣言」が仮にあったとして(わたくしはなかったという立場です。)、それや声優ファンをないがしろにしたという行いの数々(実際にあったのかどうか不明。受け取り方によるかもしれないし、本人はとにかく、運営側としてはそういう方向を匂わせていたのかもしれないし、とにかく今のわたくしには判断不能。)で、腹をたてるなり呆れるなりして離れていった人々、今、この2014年に椎名さんの結婚のニュースを聞いて該当のスレに書き込んでいる、かつてのファンやアンチの人々、彼ら彼女らは今の椎名さんをどう考えているのかが知りたいところ。
その方々はある意味「アーティスト宣言」を受け入れたんですよね。つまり「椎名へきる」は声優ではない、声優として認めないと。ならばなぜ、この後におよんで椎名さんを声優として語るのか。ここがわかりません。w
「アーティスト宣言」を受け入れたということはアーティストあるいは歌い手として認めたということです。歌が上手いとか下手とか好きとか嫌いとかは問題ではなく、「椎名へきる」は歌を歌う声優ではなく歌い手だと、そんな奴にはついていけないと。ならば歌い手についても語る資格はありませんな。でも歌唱力がーというレスは多いです。ここもわかりません。w
筋が通りませんがな。筋の通らない人の話は信用できません。

某巨大掲示板はもともとそういうところなんで、わたくしが息巻いてどうなるものでもありませんけどね。
彼ら彼女らは一体なにがいやで離れていったのか?そこに何か明確な理由があったのか?そしてあれから10余年経った今になってなお、ある声優さんで歌い手さんの人と決別したことを誰に聞かれるでもなくスレに書き込むのは何故なのか?
さらに言うならばファンをやめるというのはどういう状態をいうのか、とか。折り合いをつけて続けることはできなかったのか、とか。
これこれこういうわけでファンをやめたとかわざわざ本スレに来て書き込まれても。(汗

もっとも、わたくしだったら絶対にやめませんけどね。仮に椎名さんが引退しちゃって、もう我々の前に姿を現わすことがなくなり、正直、自分でも興味が薄れてしまっても、ファンだと言い続けますね。明確な基準がない以上、ファンだと言い続けている間はファンですからね。なんでわざわざ自分が負けましたみたいな屈辱的なことを、誰に乞われるわけでもないのに人前で言わなければならないのか不思議で仕方ありません。
by namatee_namatee | 2014-11-12 22:34 | audio | Comments(29)
Commented by aohige_the_great at 2014-11-12 23:57
車が男性か女性かは外国でも国によって様々なのでむつかしいですね
クーペ、オープンは女性かなぁと思いますが、じゃあスカイラインクーペは女性なのか?と聞かれると…

もしかして音楽データ入りのCDーrって対応したユニットでないと聴けないんですか???
Commented by フラフープ at 2014-11-13 01:44 x
それは、某巨大掲示板を整合の取れた単一の人格とみなすことから生ずる矛盾・・などということは承知の上で不貞腐れて見せるnamateeさんも大概ですな。w
真実は一つなんて、誰が言ったんでしょうね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 07:45
>&さま
国によって違うんですか?>車の性別
スペイン語みたいに名前を単純に語尾で判別するもんだと思ってましたよ。

データが読めるCDプレーヤーでないと聴けませんね。このベルタのはいわゆる音楽CDしか聴けません。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 08:05
>フラフープさま
整合のとれた単一の人格なんて、わたくしにもありません。(汗
今回は某巨大掲示板の中でもターゲットをある程度名指しにしました。w

人というのはなにかひとつしか思い入れを持つことができないのでしょうか?
何があったのか知りませんが、今になってああだったこうだったと言うならば、別にやめないで続けておけばよかったのにと思ってしまうんです。そこのところがわかりません。個人的な思い入れとか事情や問題があったとして、ケジメつけてやめたと胸を張るのならば、2014年の椎名さんの結婚について今さらなにか言う、その原動力はなんなのか?
そいういう事ならば、もしかして10何年前にやめたというその決断は間違っていたのではないのかなぁ、って。実は今でも好きなんじゃないの?って。w
黙って戻ってこいよ、と思ってしまうんですよね。w
Commented by スピンマン。 at 2014-11-13 08:18 x
やはりアンチが復帰しましたか(笑)
声優の歴史での椎名へきる嬢の影響力って、思った以上に大きいんだなぁ…と思う次第。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 10:42
>スピンマン。さま
いやいや、あの程度ではアンチとはとても(ry
なんだかんだ言って気になる存在なのが丸分かりで微笑ましいです。w
Commented by フラフープ at 2014-11-13 19:41 x
見方を変えれば、僕もアンチになるのでは、とビクビクしているんですが。どんなのが本当のアンチで?
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 20:32
>フラフープさま
例をあげろとおっしゃるので?w
全て読んでいるわけではありませんがこんなのはどうですか。むかつくので全文引用じゃ。w

引用開始
>去年ビクターに移籍したんだっけ?
>友人曰く、ビックリするぐらい自分の今の状況に開き直ってたらしいが
>ニコ生かイベントか忘れたけどファン前にして
>「新しいアルバム?ライブ?金がいるから」「今は皆いい
>こといってくれるけど現実は」
>みたいな感じだったらしい。

>まあつまり色々諦めたんだろうな
引用終了

・・・巧妙に事実と虚実を織り交ぜて悪印象を与えようとしている典型ですね。
少なくとも愉快な気分にはなりませんね。
某巨大掲示板特有の断定的な口調で書く、同じく長文に適さないことをうまく利用する、実に悪質な手法ですね。
そもそもこの話自体がこのスレ(椎名さんの結婚・挙式のニューススレ)に書かなくてはならない話じゃないですし。この行為をする人をアンチと呼んでます。>わたくし
Commented by aohige_the_great at 2014-11-13 22:06
フランスイタリアでは女性でスペインが男性、ドイツは男性か中性のようですw

坊主君は音楽CD専用だろうなぁ
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 22:30
>&さま
フランスイタリアとスペインが違うのは納得いきませんな。同じラテン語の仲間じゃないんですかい?

車種専用オーディオはそこらへんが面倒ですね。>新しいメディアへの対応
Commented by スピンマン。 at 2014-11-13 22:40 x
>>namateeさん
うは…酷いですな。
何一つ彼女が言ったことをキチンと再現してない(笑)
Commented by フラフープ at 2014-11-14 03:14 x
これは確かに不快ですね。
アンチという言葉は、昔は「そのものの実力は認めつつも、全体としての否定派・反対派」というニュアンスでしたが、今は少し違っているんでしょうか。
芸能人でも宗教でも他人の親でも、大切に思っている人がいる以上、最低限の敬意は必要でしょう。相手の人格を不当に貶める言動は、へきるファンならば取らない。個人的には、「あの方」や「あの方」は(特に好きではないですが)やはり偉大だと思います(ルックスを川原の小石とか言っちゃいましたけどw)。だから、へきるさんのことも敬えや!w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-14 07:51
>スピンマン。さま
これ、一見どうってことない某巨大掲示板ならよくある書き込みに見えるんで、鵜呑みにする人が多いとおもうんですよ。
でも、ご存じの通り、ニュアンスはおろか事実さえ捻じ曲げてますから。w
そういう意図があるのかどうかは断言できませんが、ないとしても結婚のニュースのスレにわざわざ書くというので、お里が知れると。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-11-14 08:10 x
>>namateeさん
自分、こういうので声オタな人に失望してるんですよね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-11-14 08:29
>フラフープさま
アンチも進化するのかもしれません。w
わたくしの知っているアンチは先鋭化して支離滅裂といってもよい筋の通らない行動をする人がほとんどですね。他人に対する敬意などとうてい期待できるシロモノではないですね。w
敬意の有る無しはどうあれ、多少でも評価する意思があって、正当な事案・情報を提示した上での批判ならば、今やそれはアンチとは呼ばないんじゃないでしょうか。わたくしの認識ですので、そうではない可能性もありますけど。
その程度ならば、提示された情報を吟味して納得すればよし、納得できず他の見解を持つのならば「そういう考え方もあるか。」と思うだけのこと。そういう建設的な要素がないのが、アンチだと思うわけでして

ただ、このようなアンチという存在について否定するものではありません。わたくしも某巨大掲示板の住民ですから、それも自分の出自の一部にあると認めます。
認めるからこそ内容や行為については反論・糾弾いたします。たとえアンチのアンチと言われようとも。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-14 08:41
>スピンマン。さま
申し訳ありません。全く同感で返事のしようがありません。w

「声ヲタ」という集団にたいして、その意味のない行為をいつまでも繰り返すことに失望しております。ただ、もちろん個別の誰かにたいして嫌悪感を持っているわけでないのですよね。
メンタリティ?思考パターン?その繊細すぎる感受性のようなもの、自らの趣味を恥じる不思議な感覚、音楽の方のファンならあまり感じられないものなので、歴史なのか、ネットの発達と連携したように伸びてきたジャンルだからなのか、不思議に思います。
Commented by フラフープ at 2014-11-14 20:41 x
いやあ、やっぱり堂々と言うには、若干の抵抗がありますよ。>アニヲタ、声ヲタ
架空の世界にハマる=周囲に溶け込めない、モテない、要するに不満がある、しかもそれを発散できないってことですからね。卑屈さを滲ませるのは、むしろ自然な心のメカニズムでしょう。で、その中でも特に性根の卑しい人達は、他者を貶めることで、相対的に自分が高度になったような、麻薬のような錯覚を覚える、と。

世間的には僕も声ヲタなんでしょうが、一線は守りたいものです。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-14 22:08
>フラフープさま
そうですか。わたくしは同様に架空の世界にハマる、例えば小説とか映画とか、そういったものと同じ接し方・周囲の見方で良いと思うんですが・・・なにか違いがあるんでしょうか。

わたくしはプライドをもって「声ヲタ」だと胸を張ればよいと思うんです。
サバゲに比べるといろんな意味でずっと健全だと思うんですけどね。>声ヲタ・アニヲタ
Commented by フラフープ at 2014-11-15 05:16 x
同じ架空の世界でも、アニメや声優系のそれらは、非リア充が喜ぶキャラや世界観が凝縮されていますからね。それらが好き=自分が非リア充である、という認識を持っているから、リア充・・特に異性に対しては、後ろめたさに近い感覚、劣等感を覚えるのだと思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-15 12:34
>フラフープさま
それもまたわたくしに負けず劣らず偏った見解だとは思いますが、当の本人がおっしゃっているのでは仕方ありません。w

ずいぶん表に出てくるようになって、というか日本の音楽シーンではアニソンが主流になりそうな勢いじゃないですか。
現況を見て、今は我々の時代だ!と胸を張るわけにはいかんのですか?w
Commented by フラフープ at 2014-11-15 16:56 x
斜陽産業である日本の音楽業界では、今でもお金をかける人が多いジャンルは、アニメや声優というだけのことでは。もっとも、最近は趣味が多様化して、音楽に限らず全ての趣味が少数派になりつつあるような印象を受けますが。
ともあれ、先に挙げたような意識が根底にある以上、無数にある趣味の中の「音楽」で多数派を占めたからといって、胸を張るようなことにはなりません。要するに、この場合のメンタリティーは、数や割合とは(ほぼ)無関係、というのが持論です。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-15 17:55
>フラフープさま
お金を落とす=力であり、ある意味それは正義であると思うんですけど。持っているポテンシャルを自分で自分を縛る制約を作りだして、行使しないというのはもったいないような気がします。

おっしゃる通り、斜陽化しつつあるジャンルの音楽業界で相対的に大きな位置を占めるようになってきているし、新しいジャンルとしてアニメーションは日本の世界に誇る文化と認知されつつあるのに、個人個人が持つコンプレックスのようなもので、発言力というか影響力を持てないというのは、ちょっと不思議な感じですね。まあこれが違和感の元なのかもしれません。(汗

前にも申し上げましたように、作っている人は大変な人たちなんですよね。いわゆるヲタクの中からそういう道に進んで成功した人も多い。にもかかわらず、受け止める側の一部がある面で卑屈、別の面で傲慢なのはやっぱり不思議に感じます。

アニメやアニソン、声優さんの質や格式が他のジャンルに比べて低いと思っているわけではないんですよね?
Commented by フラフープ at 2014-11-16 00:01 x
この話、続けます?w
意見を述べるのはやぶさかじゃないんですが、短文で収める自信がないので、例によってメールの方がありがたいです。

「またの機会に」でも構いませんし。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-16 10:35
>フラフープさま
レスのほうが良いんじゃないですか。
なんだったら内容はメールでもらってレスに貼り付けますよ。w
メールだと個人の事情に偏りすぎるかもしれないので、おおっぴらに繰り広げたいと思ってますので。w
Commented by フラフープ at 2014-11-16 18:39 x
お気に召すかは分かりませんが、送るだけ送りました。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-16 22:06
>フラフープさま
確かにいただきました。ちとお時間をいただきます。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-17 21:55
>フラフープさま
ちょっと考えたんですが、やはり別エントリーとするのがよろしかろうと思います。
いただいたお話そちらに転記ということで。

変なことは書きませんから、安心してください。w
Commented by フラフープ at 2014-11-18 00:56 x
引っ張るほどの内容ではないですが。
まあ、一回分のネタになって良かったってことで。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-18 07:01
>フラフープさま
いやいや重要なヒントでした。
他にもヒントになるような案件を見つけて、レスにいれようかと思っていたら、例によって忘れてしまったので、もう一度ふりだしからやり直しになりまして。なのでエントリーの方で改めてということに。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 甘味処「まぐろ」w 新兵器 >>