暴論。w

暴論。w_c0019089_2028381.jpg

休み明けはネタが(ry

昨日、なんだかんだとこねくり回していたネタの一部。
「アニメ作品における声優さんの演技については、声優が演じているということならば、演技についてはある一定のレベルはクリアしているので、その演技の良し悪しについて議論しても意味はない。」
これがわたくしの暴論でございます。w

声優さんというのは自称は別として、アニメーション制作の時にオーディションや指名などの手段によって、その作品に必要ということで選出?採用?される方々のことであり、そのオーディションや指名を受けるための資格として、例えば「日俳連」に所属しているとか、そういった「声優」という職業として認知される人のことです。
例外は多いらしいですが、一応、基本的に、一般的な「声優さん」という方々は、それなりのスキルを身につけた上でその「声優」という職業にあるということを表明することができるものと思います。
声優養成所とか専門学校とかで、それなりの教育を受け、養成期間後にオーディションを受けて声優プロダクションに採用されるというのが一般的だそうです。>声優さん

詳しくはWikipediaの「声優」の項目をご覧ください。w
Wikipediaとて全て正しいことが書いてあるとは限りませんが、わたくしが展開しようとしている程度の論なら十分参考になると思います。

さて、そういった専門的な技術を持ち、狭き門をくぐり抜けてきた方々が、さらにアニメ作品のオーディションを受けて、苛烈なライバルとの競争を勝ち抜き、やっと役にありついたとして。その方の声優としてのスキルが低いと思いますか?って話ですよ。
仮にとある作品のとあるキャラクターのとあるセリフをとある声優さんが担当したとしましょう。これが「棒読み」と言われた。よく言われますよね、棒読み。ここで「棒読み」とは「セリフの発し方に抑揚がなく、また緩急も乏しい」としますか。

わたくしはその作品の中では、そのキャラクターはその時、そのように、「抑揚がなく、また緩急も乏しい」ように話したのであり、棒読みに聞こえたとしても、それは聞くものの主観にすぎない、とするわけです。
だって、声優さんとしてのスキルを持つ人が、必要な場面でそんな変な演技をするわけないじゃないですか。w
その仕事においてプロフェッショナルなんですよ。棒読みなんてありえませんよ。一般的に「棒読み」に聞こえても、声優さんが発したセリフな以上、それは「棒読み」ではない。それはそういう風に、「抑揚がなく、また緩急も乏しい」ように演技したんですよ。さらに言うならば制作側がO.K.出してるんですから。

当然ながら、反論として聞いているものが不自然と思うならば、それは演技として下手とか良くないという意見が出てまいります。わたくしもわたくしのこの論は極論だとは思いますが、だがしかし、そのうまいとか下手というレベルって実は「好き嫌い」なんじゃないかと思うんですよ。
何度も書きました通り、「好き嫌い」を他人がどうこうすることは出来ません。嫌いなものは嫌いなんですよね。

椎名さんが「ヨコハマ買い出し紀行」のOVAでヒロイン「初瀬野アルファ」を演じた。あれはひどかった、黒歴史だ、という、その意見はその人の主観、「好き嫌い」であって、それがユニバーサルな評価ではないということが言いたいんですよ。だってわたくしはそう思いませんもの。w

つまり、好き嫌いであいつはダメだ大根だという意見の人は反対に素晴らしいあんな見事にキャラにマッチした演技は他にないという意見も許容しなければならないし、それができないということならば、自身の意見なり評価の信憑性は減じてしまいますよ?ということです。

そんなの当たり前だと思いますか?
でも某巨大掲示板などでの論調では技術の部分と好き嫌いは区別されているとは言い難いし、形成されている流れに反対の意見に対して不寛容に感じます。また通販サイトのレビューなどにも同じように不寛容な傾向が感じられます。

ここら辺がわたくしの怒りの原動力だというオチでございます。
あ、写真は1994年12月25日発行の「ボイス・アニメージュ」P73「HeKiRuのアリスドリーム」より。なんかお花畑な文章が書いてあるんですけど、もし本人の作だとしたら、たぶんそうなんだろうと思いますが、2014年現在とメンタリティに大きな変化を感じません。素直に感心いたします。w
by namatee_namatee | 2014-11-10 20:34 | diary? | Comments(35)
Commented by スピンマン。 at 2014-11-10 20:55 x
うは…懐かしい(笑)
たしかにメンタリティー的なとこは、全く変わってないです。
マネージャーさんも、昔よりはマトモになったという話もありますし(笑)

今はそういう営業的な発言のONとOFFがハッキリしてますけどね。
そういう意味では、自分たちの身近な例としては、会社員との対応と友人との対応の違いみたいなもんなんですな。
ただ、天然ガス放出しまくりだけは隠せてない気もします(笑)
Commented by フラフープ at 2014-11-10 21:02 x
へきるさんですから。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-10 21:16
>スピンマン。さま
経験を積んでプロフェッショナルな分別は身につけたとは思いますが、自分を表に出すときはかつてとほとんど変わらないキャラであるなぁと感じます。

天然は・・・しゅっちゅう曲紹介(しかも自分の)をしくじるのは見事としか言いようがありません。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-10 21:16
>フラフープさま
それだけで十分伝わりますね。w
Commented by 翔流 at 2014-11-10 21:20 x
なんか自分がネットからご無沙汰しているうちに凄い事が起こってたみたいで(・・;)
今更ですが、へきるさんの結婚という話題は自分としては素直に喜べるニュースでした(^o^)

演技論については自分も曖昧な事しか言えませんが、主観ではドラマCDの時の方がOVAの時よりしっくりきていたと感じています。
どういったところがしっくりきていたかというのを自分が上手く伝えられないので戯言でしか無い話なのですが(^_^;)

多かれ少なかれ好みの問題はありますので、上手い下手というのも共通の絶対的評価は出来ないというのが結論でいいのではないでしょうか(^_^;)
Commented by スピンマン。 at 2014-11-10 22:31 x
>>フラフープさん
簡単に一言で…(笑)

>>namateeさん
頭の中が時々ふわふらしちゃうんですかね(笑)
毎回ライブトークのグダグダ感も酷い有り様なんで慣れてるんですけど、公共の電波で聞いてしまうとビックリします(^^;;

>>翔流さん
自分は実写のアテレコも良かったりするんですけどね。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 08:10
>翔流さま
今回のネタについてはタイトル通り、極端な暴論ですので
w

「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんについてはわたくしも同感です。OVAはちょっと窮屈に感じ、ドラマCDはのびやかに演じていると感じます。
「ヨコハマ買い出し紀行」のファンの方々はいまややや保守的な傾向がありますし、原作以外を否定的にとらえる考え方も分からなくはないです。
原作者の芦奈野先生が非常に柔軟にドラマもOVAも小説も受け入れてくださっているのと対照的です。

最終的には好みの問題で、さらに演じている人が好きか嫌いかが大きな影響がありますよね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 08:16
>スピンマン。さま
ここのところ、外回りで車に乗っている時に「みたいラジオ」のバックナンバーを聴いているんですが、改めてまとめて聴いてみると、やっぱりすごいです。w>椎名さん

例を挙げるとキリがありませんのがw、なにか思考の方向が常人とは違いますね。ものすごく違うということではなくて、少しずついろんな方向にずれているという感じ。
あのキャラクターと声と相まって、非常に魅力的と改めて認識しました。
Commented by フラフープ at 2014-11-11 11:11 x
へきるさん、おめでとおおおぉぉぉーーー(涙)!
一並び!
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 12:35
>フラフープさま
気を確かに。
11111111ですね、はいはい。w
Commented by フラフープ at 2014-11-11 12:57 x
すべての始まり、という意味を込めてます。ただの遊びじゃないんですよ?
Commented by aohige_the_great at 2014-11-11 13:21
ニュース系のスレは見ました?

Yahooのトップニュースの一覧にあったのを見て驚きましたよ
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 16:28
>フラフープさま
全ての始まりというと、椎名さんが結婚式をあげたことがですか?
・・・無意味なストレスやプレッシャーから解放されての始まりという言う意味はわかりますが、全てというとこれまでの実績を重視するわたくしとしましては、ちと微妙な印象を抱くかも。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 16:44
>&さま
なんで驚くんですか。w
わたくしを信頼してください。大した実績と実力を持つアーティストなんですよ。>椎名さん
あと、今の世の中の中心的な位置にいる人たちの青春に居た人でもありますし、話題になるのは当然ですよ。むしろ、今まで放っておいたお前らはいったいなにをしていたのか?と詰め寄りたいぐらいですよ。

萌えニュース+ぐらいは見ましたが。
例によって根も葉もない上に古い古いネタをさも知ったふりして書き込む人が多くて、これ一件ずつ訂正と添削したら死ぬだろうな、と思いながら眺めてました。w

事実と悪意のある虚偽を巧みに織り交ぜ、しかも複数のレスで書き込み、その人のレスがいかにも信憑性があるように見せかける、そういう手口の見本みたいなスレですなぁ。
もうその手には乗りませんよ。w
Commented by aohige_the_great at 2014-11-11 16:56
>あと、今の世の中の中心的な位置にいる人たちの青春に居た人でもありますし

こういうことなんだなぁというのを実感できた驚きですかね
Commented by フラフープ at 2014-11-11 20:01 x
「Starting Legend'98」は97年の業績を否定してませんよね?その「始まり」という言葉を強調する程度の意味で、あまり拘るほどのことではないです。w>すべて
今回のエントリーを含む、最近の若干過激な主張ですが、僕との会話から端を発しているのだとしたら、とても残念に感じています。争うつもりはなかったのです。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 22:02
>&さま
ああ、なるほど。確かに頭でわかっていても現象として現れるというのはそうはないことかもしれませんなぁ。ましてや椎名さんが青春となると、いわゆる声優好きな方々のハシリにあたる世代ですし。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-11 22:11
>フラフープさま
気を確かに持ってください。w
わざわざ1を8つ並べて「遊びじゃない」と言ったのはフラフープさんですよ。そこまで言われればわたくしも真剣に答えざるを得ませんよ?

>若干過激な主張
端を発しているのはおっしゃる通りですが、書くのはわたくしなので責任もわたくしにあります。
まあ某巨大掲示板の萌えニュース+を「椎名へきる」で検索して該当のスレを読んでみてください。わたくしがこのような強硬な主張をしなければならないと考えたのがなぜか、わかると思います。
Commented by aohige_the_great at 2014-11-11 23:28
芸スポ、ニュー速なんかでもいろいろ書いてありましたねー
Commented by フラフープ at 2014-11-12 00:23 x
どうも、ちょっとした表現の行き違いで誤解が生じているような気がします。僕には、へきるさんの過去の業績を否定する意思などありません。「すべての始まり」とは「結婚は(へきるさんの魅力の)終わりではなく始まり(と自分に言い聞かせている)」と思って下さい。また、「遊びじゃない」とは、「投稿の時間を調節して遊んでいるわけではない」という意味です(もちろん、そういう一面があることは否定しませんが)。気を悪くさせたなら、申し訳ないです。
あまりに目の毒なら、しばらく見るのをやめて、静かに考察を進めるというのはいかがでしょう?w>2ch
Commented by namatee_namatee at 2014-11-12 08:50
>&さま
テンプレートがあるんじゃないかってぐらい、毎度誰でも同じパターンで(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-11-12 09:18
>フラフープさま
過去の業績を否定する意思など無いのは重々承知しております。当たり前じゃないですか。w
そういった意思がないのを前提として、それで表現として「全て」と持ってくるのなら、その真意は如何に?と訊いたわけです。わたくしとしては拘る言葉なんです。>全て

わたくしは「某巨大掲示板」の人間ですから。いつも文句言っているけど本当のところは愛してさえいます。w>某巨大掲示板
あそこのバカげた書き込みを憎みもすれば親愛を感じることもあります。次から次へとネタを供給してくれるありがたい存在でもあるんです。>某巨大掲示板
前にリアルでお話しした話を進めるうえで必要な架空の人物、このブログの語りかける対象の一つとして「某巨大掲示板」というのは必要不可欠な存在です。
そしてこういった時事のネタに関するエントリーとなれば(このエントリー自体は結婚の話にはあまり関係ないんですけど。w)現行のさまざまなスレからの情報は見ないわけにはまいりません。w
Commented by スピンマン。 at 2014-11-12 13:25 x
>>namateeさん
某巨大掲示板でのへきる嬢のデマや中傷が無ければ、なまさんの本気な椎名へきるの考証は無かったですからね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-11-12 18:42
>スピンマン。さま
おっしゃる通りです。w
わたくしのふるさとみたいなもんです。>某巨大掲示板
今も椎名さんスレ読みながら、ギリギリと歯ぎしりを(ry

でも某巨大掲示板は反論の書き込みもできるし、その気になれば荒らせますからwまだ救いがあるんですよ。タチが悪いのがなんとか知恵袋とかで、あれは一旦流れが決まったら反論を書き込む雰囲気が皆無ですから。orz
Commented by フラフープ at 2014-11-12 18:46 x
なんとか知恵袋にも、へきるさんの話題が!?
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 08:20
>フラフープさま
あ、見落としてました。間に合うかな。w

見るのはやめておいたほうがよいと思います。>真剣
Commented by フラフープ at 2014-11-13 08:26 x
あ、すみません。もう見ちゃいました。でも、何故に?>見ない方が良い
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 10:52
>フラフープさま
ライブに行くときの質問などに混ざって最初から貶めるつもりでしたとしか思えない質問などが散見されて、気分を害されるかと思ったからです。(汗
Commented by フラフープ at 2014-11-13 19:48 x
ん?そんなにヒドイ質問ありましたか?
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 20:39
>フラフープさま
探して来いと申されますか?
ちとインパクトは弱いけど「アーティスト宣言」を中心に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387187953
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243033742

質問の意図そのものが貶めることな例。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124534907
しかもID非公開ですからね。
今読み返しても「激おこ」ですよ。w
Commented by namatee_namatee at 2014-11-13 20:43
見るなと言っておいて、引用してれば世話ないですね。
それらの内容については、わたくしが300件近いエントリーを持って否定し続けてきたので、それで勘弁してください。w
Commented by フラフープ at 2014-11-14 01:53 x
わざわざ引用までさせてしまって、すみませんでした。僕もそれらを読んでいたんですが、腹が立つというよりは、質問者も回答者も、誤解したままやり取りが成立しているのが問題だと感じました。前提条件からして賛否両論であることを、丁寧に伝えられる回答者が少ないのでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2014-11-14 08:52
>フラフープさま
やっぱりフラフープさんは優しい人なんですよ。w
質問と回答という流れで誤解が生まれたままの進行はまずいでしょう。そこで誰かが訂正しようとしても流れに入りづらいのがなんとか袋の厳しいところで、その点、某巨大掲示板はまだマシですね。w

最後のリンクの奴は論外ですね。上記の特性を利用して誹謗中傷にリアリティを与えようとしている最悪の例です。
Commented by フラフープ at 2014-11-14 20:07 x
たしかに、これは頭が悪そうな文面(何か狙いがあるのか?)なのでリアリティーに欠けていますが、全く知らない人が信じるような書き方もできますよね。ちょっと気持ち悪いな。>最後のリンク
Commented by namatee_namatee at 2014-11-14 21:52
>フラフープさま
頭悪そうに書くことによってリアリティを持たせようとしているんだと思います。回答に呆れ気味に「ご苦労様です。」みたいなのがあることから、筋金入りのアンチと見受けられます。質問の時期もまだまだ椎名さんがメジャーだったころですから、生粋の強烈な奴ですよ、これ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 新兵器 平常運転? >>