エージングされたのは耳の方かも?

エージングされたのは耳の方かも?_c0019089_2044139.jpg

ネタが(ry
なんとなく疲れが抜けてないので、煮ても焼いても食えない軽めのネタで。

エージング?
先日購入したZERO AUDIO CARBO DOPPIO ZH-BX700-CDの続報でございます。
今回のイベント旅行の間はこれをずっと使ってました。せっかくお出かけ用にSENNHEISER MOMENTUM On-Earを買ったのになぁ。orz
まあ、やっぱりヘッドフォンは嵩張りますからね。今回みたいにある意味余裕の無い旅ですと、ちょっとしたハンドリングの悪さも気になりますから、イヤフォンにしておいて正解だと思います。
延べ20時間ぐらい鳴らしましたか。はたして良く言われるエージングの効果はあるのか・・・なんとなく低音が力強くなったような気がします。最初は今よりもっと低音がカチカチに締まっていて、まったく響く感じがなかったんですが、今は少し奥行きのある低い音になったような・・・気がする。w
はっきり言えないのは、わたくしの耳の方が慣れた可能性もあるからです。

その反面、中高音は変化が感じられません。相変わらずソリッドで固い音。これはかなり好みです。なんていうか、瞬発力があるんですよね。音がスパッと立ち上がってスパッと消えるような。何事も極端をもって良しとするわたくしの趣味にあってます。w
正直、SHURE SE535LTDよりずっと好き。SE535LTDは大人びたバランスのよい鳴り方なんですが、なんとなく霞がかかったような、ちょっと薄い幕の向こう側から音が聴こえるような感じ。その点、このDOPPIO ZH-BX700はもろに音がやってきます。その割に高い音が刺さったりしないのは前にも書きました。もちろん、いわゆる解像度も十分に高い。ER-4Sほどではありませんが、一般的な水準では十分に高解像度っていえると思いますね。
ER-4Sが異常なんですよ。すごく解像度が高くて、音のひとつひとつをピンポイントで拾えるのに、よくある高解像度といわれるイヤフォンのようにやたらに高い音を強調することも無く、よく聴いてみれば柔らかい表現という、信じられないような奇跡の音ですからね。

DOPPIO ZH-BX700はかなり好みに合ってます。SONYのXBA-10もBAの癖に低音よりで、その割には上の方もすっきりした音で好きですが、DOPPIO ZH-BX700はさらに力強く中高音が際立ち、BAドライバ×2だけのことはあると納得させる迫力。もしかするとわたくしはシングルBAや同じBAドライバを並べたとか、そういうのが好きなのかも知れませんね。

このDOPPIO ZH-BX700をイヤフォン・ヘッドフォンの師匠のべるがも氏に聴いてもらいましたところ、ハイハットの響きというか余韻が足りぬ、とのこと。「CHORD Hugo」+「beyerdynamic T1」なんていう、超絶な組み合わせに比べりゃ、そりゃ高音の余韻も足りないでしょうよ、と。w
もうこういう話になると、ものの善し悪しよりも音に対する好みみたいなものの方が支配的になって来てしまうような気がしますね。現状の組み合わせでなんとなく好みの音の方向が見えて来たような気がするので、また相談にのっていただきたいです。>べるがも氏
とか言っているうちに8月の末に発注したCW-L05QD(これも同じBAドライバを4つ並べた奴。)がそろそろやって来て、また一から試行錯誤が始まる予感。(汗

写真は新幹線で郡山から東京への移動中の図。DAP+DAC+ポタアンってのは実に不穏なアイテムですなぁ。w
左の方のモザイクはわたくしが個人的に作成した「417」パッチでございます。サバゲの友人のマンモス氏の尽力をいただき、素晴らしいものが出来ました。ありがとうございました。>マンモス氏
これは公にはしないでおこうと思います。リアルでお会いした人だけ、どんなモノなのかわかるというのも面白いでしょう。w
by namatee_namatee | 2014-10-14 21:32 | audio | Comments(7)
Commented by aohige_the_great at 2014-10-14 23:33
木綿のOEを浜ヨドで試着したけどあれは小耳のワタクシにも小さかった

というだけの話ですw
Commented by namatee_namatee at 2014-10-15 10:09
>&さま
いやだって、On-Earだからそれで良いんですよ。around-Earだったら普通の木綿をどうぞってことなんじゃないですかね。
っていうか、試着とかしてるって興味ありなんですか?w
Commented by aohige_the_great at 2014-10-15 13:27
あぁそういう意味でオンイヤーなんですな

文字と画像だけじゃよくわからないので実際に手にとって付けてみよう、それだけですよw
Commented by namatee_namatee at 2014-10-15 16:54
>&さま
外で使うためなので、小型の密閉型なんですよ。>On-Ear
オリジナルの木綿も密閉ですけど。
使い勝手・価格・音質などを考慮すると・・・見た目の良さで救われている感じですねぇ。>On-Ear
Commented by スピンマン。 at 2014-10-17 17:31 x
音茶楽のFlat4-楓弐型のイヤホンが気になります(*^_^*)
Commented by namatee_namatee at 2014-10-17 18:58
>スピンマン。さま
さすが目の付け所が違いますね。
II型ではなくて旧型の方ですが、試聴したことがありまして、印象は「端正な音」って感じでした。友人の一押しのイヤフォンでもあります。

でもIE800はダイナミック型ですから、サブ機はBA型で。w
Commented by スピンマン。 at 2014-10-18 08:40 x
>>namateeさん
あら、旧型からご存知とは流石です(笑)
独特な造りみたいなんで、やはり気になります。
価格も結構しますから、やはり良いものなんですね(^^;;

IE800、昨晩に届きましたよ。
やはり評価されるだけのことはありました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 誠意 世界よ、これが中二病だ! >>