世界よ、これが中二病だ!

c0019089_18315991.jpg

とあるウチのiTunesの図。
このネタの注目は「椎名へきる」の上にある「椎名ぴかりん」。w

椎名さん(もちろんへきるさん)との共通点は意外に多い。
まずサイズ。Wikipediaによるとぴかりん嬢は身長153cm体重38kgですと。へきるさんのスペック(実は非公表のはず。)とほぼ一致。ちょっと話はそれますが、へきるさんのスペックはほとんど非公表なんですよ。誕生日こそ1974年3月12日となってますが、ウワサではごく初期には1973年と表記があったとも言われますし、身長体重3サイズ、家族など、ほとんど公式に確認できる情報はないはずです。少なくともわたくしはウワサ以外の情報を得ることはできません。まあそんなものは真剣に追究してないということもあります。

ぴかりん嬢の誕生日は1994年11月18日、そのころへきるさんは何をしていたのか・・・最初のアルバム「Shiena」が1994年8月21日リリース、最初のライブツアー「STARTING LEGEND」が1995年3月25日に渋谷Egg-manで幕を明ける。2番目のアルバム「Respiration」は1995年4月1日リリースなので、ライブの準備やレコーディングでトレーニングをしていたかもしれませんなぁ。ラジオだと「ツインビーPARADISE2」の頃。あとはアニメ関係・・・こっちはまあ良いや。w

共通点は名前もですな。「椎名ひかり」というらしく、それが本名かどうかはわかりませんが、へきるさんだって本名ではないですからね。もっともこれまた本名がなんというのかは謎に包まれております。一応、こうだという定説はあるんですが、公式に確認されているわけではないんですよ。実はいろいろと不思議なところのある人なんです。>へきるさん
名字は同じでひらがな3文字の名前と、なんとなく似通ったイメージではありますね。

ルックスは・・・これは人によって意見が異なるでしょうけど、わたくしは女性のタイプとしては似ていると思います。

では音楽は・・・これは全く違いますな。へきるさんについては言わずもがな、基本的にPOPロックでところどころにマイナーロックと呼ばれる強烈に辛口の楽曲があってその音楽性の地が見えるという感じですが、ぴかりん嬢の方は・・・なんていうんですかね、これ。(汗
アニソンではないんですが、わたくしに同じように聴こえる。トランスとか?嫁さんはボカロか?と。
むやみやたらにBPMの高い、打ち込み系というのかな、そういう音楽。
わたくしはAmazonで「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」というアルバムを買ったんですが、当然試聴します。で、さすがのわたくしも1-Ckicボタンを押すのにしばらく躊躇したという。w
大体がタイトルからして中二病まるだし。

iTunesに取り込んで聴いてみて最初はのけ反りましたからね。w
ただ、全然聴けないかというとそういうこともない。慣れればけっこういけます。
「侵略ぴかりん伝説☆」とか「とろあまちゅ」「ツインテールついている!!」「磨☆キャンディー」は気がつくと口ずさんでいたりする。他の楽曲もちゃんと最後まで聴く気になります。わたしゃ気に入らないと途中で聴くのやめちゃいますから、その点では合格点にあるのでしょう。w
ただ、この音楽が今後どんな発展していくのかとかはまったく予想がつきません。へきるさんのように劇的な変化を繰り返しながら、10何年後かに独自の音楽に発展しているかというと・・・やっぱりなんとも言えませんなぁ。
ぴかりん嬢が今後音楽にどこまでハマっていくかとか、そういったことはわたくしのもっている情報では判断不能です。

いやしかし「みたいラジオ」にゲストで呼んでくれないですかね。>椎名ぴかりん嬢
へきるさんとぴかりん嬢のダブル椎名、しかも番井さんは産休に入るそうですので、コントロールする役目が居ない、なんか噛み合ないgdgdグチャグチャな展開の番組が聴きたい。w
by namatee_namatee | 2014-10-13 19:40 | music | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2014-10-13 22:25 x
お医者様でも草津の湯でも、中二病は治せません。w

音楽性が劇的に変わると、後から振り返ったときがキツいかと。w「b-side you」リリース時、へきるさん自身の感想は「うっひゃ~」でした。眉をひそめて苦笑いしている様子が、声から伝わってきましたよ。w
Commented by namatee_namatee at 2014-10-14 08:49
>フラフープさま
ぴかりん嬢は今の音楽性がキツイ(ry
モデルさんらしいので、今後どこまで音楽に向き合うかはわかりませんが、実は中二病ならではのすごいパフォーマンスを秘めていたりして。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エージングされたのは耳の方かも? 予定終了 >>