うぐぅ。

c0019089_20571743.jpg

椎名さんの「20years of legend」のイベント、本命の音楽専科社さんの当落通知がやってまいりました。
こちらもめでたく当選でございます。>パチパチ
整理番号もかなり前の方だし(一桁。でもそういうときに限って集合時間に遅れたりするんだ、これが。w)、これは楽しみですなぁ。
こんなにうまく当たるなんてめずらしいな。もう一生の分の運を使い果たしたな、きっと。
だがしかし10/12は某温泉部の翌日でございます。福島から新幹線でとんぼ返りか。w

と、これだけではなんですので。
先日、導入したSENNHEISER MOMENTUM On-Earのインプレみたいなものを。
毎日2時間ほど使って5日経過。およそ10時間使用といったところでしょうか。エイジングの効果があるのかどうか・・・わたくしは機器の方には無くて耳が慣れるんだと思ってますが、どうなんでしょうね。

とりあえず、音について。
最初の印象と変わりません。比較的豊富な低音と素直にでる中高音といったところ。聴き慣れている開放型のQ701に比べると、確かに密閉されている感はあり、抜けが悪いとか籠っているとかまではいきませんが、音が中で反射している感とでもいうんでしょうか、外に出て行かない感じはありますね。
良く言われる解像度って奴はどうか。実は解像度ってのをうまく聴き分けられているかどうか自信がなかったりするんですが、さまざまな音を区別して聴き分けられることというならば、そんなに悪くないということになると思います。裏返すと特に良くもない。これ単体でなら不満はないでしょうねぇ。ただQ701と比べると・・・やはりちょっとQ701には敵わないかな。まあサイズや用途が違いますしね。
それにMOMENTUM On-Earには豊富な低音があります。椎名さんの元気の良い曲はなかなか良い感じです。Q701は本質的には重い低音が重視される楽曲には向かないと思います。そういう元気の良い楽曲(おなじみの「Jumping Slash」とか。)では中高域の解像度の高さで圧倒されるんですけど、本当の意味での迫力はないと感じるんですよ。
その点、MOMENTUM On-Earは太めの低音があるので、サイズが小さい割には自然な迫力があります。

その他運用面とか。
外で使うとなると音漏れが重要です。特にわたくしは爆音で聴きますので、他の人の迷惑にならないように可能な限り音漏れがしない方が良いです。
会社へ持っていって「風が吹く丘」を聴いてみて、同僚に音漏れを確認してもらいました。わたくしの好む爆音だとかなり漏れるようです。orz
感覚的に好む音量の1/2ぐらいが迷惑にならない限界だそうです。かわいそうだったけど、同僚にわたくしがいつも聴いている爆音で聴いてもらい、それを外から観察してみましたが、確かに漏れてますなぁ。わたくしは腹を立てたりはしませんが、鬱陶しいとは思うレベル。これはいかん。
その点ではOn-EarじゃなくてMOMENTUM(一回り大きいアラウンドイヤーってタイプ。)の方が良いのかも・・・もう買いませんぜ。w

あとは・・・長時間つけていると耳が痛くなる場合があります。慣れで解決しそうですけど。耳たぶにのしかかってくるので、押し付けられてうっ血してような感じになり、それが続くと痛くなるんですね。装着する位置を少し前よりにして、イヤーパッドの前側がこめかみの下の頭の骨のところに当たるようにすると、この痛さは軽減できます。

もともとDAPやiPhoneに直刺で使うことを前提に作られているそうで、そのせいかiPhoneやiPod touchに直接繋いでも良い音です。ヘッドフォンアンプで聴けばさらに良い音ですけど、その差はあまりない感じ。
Q701とかER-4Sとはそこが違います。Q701もER-4Sも直刺だとろくに鳴りませんからね。

売価はおよそ2万円。興味の無い人には数千円で買える奴があるのにヘッドフォンごときに2万円とか、ってなるんでしょうけど、これはまだまだ入り口。修行を始めたばかりのわたくしでも、これは価格なりの出来だと思います。興味の無い人は2万円ということで期待しただけの音だと感じるでしょうし、沼に浸かっちゃった人は別な見方ではありますが、価格だけの性能はあると評価するんじゃないでしょうか。

見た目は格好良いし買って損はないと思いますが、外で使うとかではなく本当に良い音で思う存分、椎名さんの歌を聴きたいということならば別な奴を探しますね。
by namatee_namatee | 2014-10-07 21:43 | audio | Comments(6)
Commented by 猿実 at 2014-10-07 21:55 x
当選おめでとうございます。
是非ともイベントの詳細なレポをお願い致します。
Commented by namatee_namatee at 2014-10-07 22:27
>猿実さま
ありがとうございます。
少しでもお役に立つように頑張ります。>レポ
Commented by フラフープ at 2014-10-07 22:34 x
おめでとうございます!しっかり楽しんで来て下さい。ってまだ少し先ですが。w
Commented by namatee_namatee at 2014-10-07 22:40
>フラフープさま
当たった当たったって騒ぐとちょっと心苦しいです。(棒
もうあっという間ですよ。某温泉部ってのが最大のイベントで、その筋のハイエンドが集うわけで、これに要するエネルギーときたら・・・10/13は確実に死んでますね。w
Commented by 猿実 at 2014-10-09 02:48 x
イベントには是非、ピンクのハミングバードジャンパーを着て、古参ファンの振りして参加してください。
あれ、今でも持ってる人はそんなに居ないと思います。
なので、2日連続で着ていけば、絶対目立ちますよ。
貴重品すぎて勿体無くて着れないですかね?
Commented by namatee_namatee at 2014-10-09 11:21
>猿実さま
無茶ぶり、ありがとうございます。(汗
もったいないし、基本的に目立たないようにしてるので却下です。w
ハミングバードについて誰かに何か聞かれたら答えようがありませんし。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勘違い 台風一過 >>