嫌がらせ度up

c0019089_20374647.jpg

本日はお休み。この暇を利用して間近に迫って来た某温泉部のビンゴの賞品を買いに行く。
まあセンスないので、適当にお酒にしましたけどね。

いやがらせ?
事前申請が必要ということなので、それこそ適当に「納豆県の地酒セット」とか言っちゃったもんだから(ry
地酒とか近所のスーパーにいけばそれなりに揃ってしまうわけですが、それでは面白くないので蔵元で直接買ってこようと思いまして。

まず先日のネタにもしました椎名酒造店へ。日本で最も小さい酒蔵とかいう話を聞きましたが、確かに小さい。駐車場が無いぐらい小さい。下手するとウチの方が広いぐらい小さい。w
こちらで「富久心 純米吟醸」を。四合瓶が欲しかったんですが、一升瓶しかないとのこと。仕方ないので一升瓶を買いましたが、これでこのイベントの嫌がらせ度が上がりましたな。w

椎名酒造店さんの「富久心 純米吟醸」はもちろん椎名さんつながりですよ。w
先日、通販で買ったの(こちらは四合瓶)を飲んだところでは、すごく日本酒らしい日本酒で、なんていうかがっしりとした感じで、最近の飲みやすい日本酒とは違う。これがよかったですね。

もともとのプランではあまり注目されることの無い納豆県の地酒を四合瓶で6種類ぐらいセットにしようと思っていたんです。四合瓶ならまあ持て余すことは無いでしょうし。
それが一升瓶となると話がかわります。ご存知の通り、日本酒は開封したらすぐ飲まないと風味が変わってしまいますので、一升瓶とかよっぽど飲兵衛じゃないと持て余すんですよ。w

お次は笠間市の「須藤本家」。
こちらでは「郷之誉 純米吟醸 にごり酒」を。もちろん一升瓶で。w
ありゃ、ラベルが剥がれちゃったなぁ。

本日はお休みだったにもかかわらず対応していただきました。ありがとうございました。
・・・須藤本家さんはですね、実は10年ぐらい前に転職を考えていたときに面接にうかがったことがありまして。(汗
ハローワークで事務員の募集があったので応募したら書類選考を通りまして、面接していただいたことがあります。普通、面接と言ったら会議室とか応接室とか、そういったところでやるんでしょうけど、こちらは座敷でした。
酒蔵なんてどこもそうですが、とくにこの須藤本家さんは日本でも有数の歴史を誇るらしくて、いかにもそんな感じの古風な建物。その和室の座敷で、座卓の向こう側に社長さんが正座してるんですぜ。
転職活動をしていた時期ですので面接に慣れてはいたんですが、さすがにこれは焦りましたね。w
結局、先に今の会社に決まったしまったのとそちらでもわたくしでは使い物にならないという判断だったのか、ご縁がありませんでしたという結果だったんですが、もし須藤本家さんへ勤めることになったらその後の10年はどんな人生だったのかと考えると感慨深いものがありますね。たぶんサバゲとか椎名さんにハマるようなことは無かったかも知れませんなぁ。
そういったつながりのせいか、お土産でよく買いますが、自分で飲んだことは一回も無いという。>郷之誉

ちょうど昼時だったので会社の同僚のお勧めの蕎麦屋に寄って十割蕎麦を食べる。
うーん、おいしいんですけどね、先日の戸隠の蕎麦の方が上手だなぁ。十割だったのがまずかったのかな。もっともわたくしは蕎麦というと、蕎麦そのものより汁の方が美味い不味いの比率が大きいという、どうしようもない輩なので(ry

次は大洗に移動して、みなさまご存知「月の井酒造」の「和の月」を購入。まあこれは定番といえば定番。もっともこれもガールズ&パンツァーがあれほど流行らなければ日の目を見ることは無かったとも思うんですけど。
地味な酒蔵だったはずなんですよ。>月の井酒造
こちらも「撃破率120%」以外は飲んだことありません。w

といった感じで、ネタで中途半端に地酒の蔵元を巡る旅でした。総走行距離およそ200km。たまにはこういう無駄な時間と移動距離の浪費も良いもんですなぁ。
他にもいくつか候補はあったんですが(石岡の「府中誉」とか那珂市の「木内酒造」とか)、一升瓶の日本酒をそんなにまとめて押しつけられてもたまらんだろ、ということで、このプロジェクトは終了。w
by namatee_namatee | 2014-10-04 21:27 | survival game | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2014-10-05 00:01 x
なぜ撃破率にしないのですか?
OーFUーSE!
SEーNーDEN!
一挙両得、一石二鳥。勿体ない!
Commented by namatee_namatee at 2014-10-05 11:19
>フラフープさま
撃破率は見渡したところ売ってなかったんですよ。あとあれは四合瓶だったような気もするし。
あまりあからさまな広報活動はかえってマイナスイメージになりそうかな、と。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 境界線 お布施(別件) >>