脈絡無い

c0019089_20543443.jpg

オペアンプの音の質について、わたくしにとってはイヤフォン・ヘッドフォンの師匠のような方、べるがも氏の意見を聞いたところ、師はMUSES01のような高域の解像度が高いオペアンプを好むとのこと。

翻ってわたくしの嗜好となると・・・例えばシングル版の「1番星 ~君のいない夜に~」です。聴ける環境の人は聴いてみて欲しいんですが、この曲は椎名さんにしては珍しくw落ち着いた楽曲ではあります。でも、そこは椎名さんなのでギターとドラム、あとベース(実はわたくしはベースをうまく聴き分けることが出来ないんですけど。)がビシっとエッジの立ったとでもいうか、楽曲の優しいイメージからいくとちょっと過剰気味に鋭いんですよ。優しいボーカルと歌詞とは対照的。
こういう曲を聴くと、椎名さんのセンスってすごいと思うんですよね。とても優しい曲だけど、ずっと前から続いて来たギターサウンドへの憧れとでもいうか、傾倒ぶりが生きているのが伝わる。はるか昔の楽曲からの連続性がちゃんと感じられるんですよ。
だから一曲ハマるとずっと前のも今のも好きになっちゃうんだと思います。本当にすごい。

それはそれ。w
「1番星 ~君のいない夜に~」を可能な限り美しく再現しようとなると、まず第一に椎名さんのボーカルをなんとかしなければなりません。わずかにかすれた、思っているよりは低くも高くもないところに芯のあるあの声を過不足無く再現できること。椎名さんの歌は特に語尾とでもいうんでしょうか、センテンスの最後の音が微妙に変化するのが特徴だと思います。単純に棒で伸ばして終らないとでもいうんですかね。音の高低の変化だけじゃなくて、息を抜いたように歌うこともあるし、ちゃんと締めて歌うこともある。この変化が歌に表情を与えている。あとブレスかな。これも微妙に強調したり抑えたり、曲によって使い分けてます。

椎名さんの歌声は普通に話しているときの印象から、一見、甲高くて細く感じるんですが(そういう一面もあるのは認めます。)実際は太いんですよ。あの絶対的には高いのに太い声そのものが椎名さんの魅力なのだ。
それを美しく聴かせるのはどんな傾向のイヤフォンやアンプが良いのか、というお話。

では楽器の方はどうなるかというと、ギターの音は比較的低いところを使っていると思います。実は知識が無くてわからないんですが、椎名さんの歌声と被らない、わずかに低い音を出しているように感じます。ベースやドラムはもちろんずっと低い音。これらを椎名さんの歌声同様、芯のあるずっしりとした雰囲気で再現できること。

暫定ですがわたくしが出した結論はアンプはFOSTEX HP-A4+OPA627BP、イヤフォンはAKG Q701あるいはEtymotic Research ER-4Sでした。
もちろん、これはわたくしが試せる範囲での組み合わせですので、他にもっと良いセッティングがある可能性は十二分にあります。

アンプについては、どちらかというと低音を力強く再生する方に長けた組み合わせだと思います。OPA627は高性能なオペアンプですので、解像度は高いし低いところから高い方まで満遍なく高精度な再現をすると思いますが、それでも今流行の高解像度優先でやたらに高い音を強調するというよりは、低い音を力強く再現する方向だと思います。

それに対して、ヘッドフォンのQ701は明らかに中高音を美しく鳴らすのに長けた性格。ヘッドフォンなので低い方もちゃんと出ますし、音場も広いんでバランスは良いと思いますが、全体としては華麗な高音を聴かせるタイプ・・・のはず。
Etymotic Research ER-4Sは言わずと知れた超高解像度イヤフォン。巷では低域が弱いと言われてますが、そんなこともないんですよ。確かに低音は少なめなんですが、高い方が耳に刺さったりしないので大音量にできる。そうすると低音も十分なだけ聴けます。w

そういったヘッドフォンやイヤフォンとHP-A4+OPA627BPの組み合わせはそれぞれがうまくバランスをとりあって実に生々しい音になるんですよ。一聴して「ああ、良い音だ。」とわかるとでも言いますか。ただし椎名さん限定。w
大してお金もかけていないんですけど、これだけ鳴れば満足です。いろいろ回り道したけど、無駄ではないんだなぁ、と。

というわけで、前置きはこのぐらいにして。
例の「20years of legend」についていくつか小ネタ。
まず誤植?誤植どころの騒ぎじゃないぞ、作り直せ!とでも言いたくなるようなミス。「PRECIOUS GARDEN」の楽曲リストがまるっと「Face to Face」のものになってます。これはお粗末。orz
お次は「Shiena」の発売が84年8月となっている。ご丁寧にも太文字で。w
あとは「PRECIOUS GARDEN」のタイトルの「軌跡」。これは「奇跡」じゃないかな。「軌跡」でも意味は通らなくもないので、もしかしたら誤植ではないのかも知れませんが、ちょっと違和感を感じます。
他にもあるのかも知れませんが、ざっと目を通したところではこんな感じ。しっかりしてくださいよ。>音楽専科社さん

他に気になるところとしては写真ですかね。グラビアというんですか、椎名さんの写真。美しく撮れているし衣装もいかにも椎名さんらしくて好ましいんですが、ちょっと+方向の露出補正が過ぎやしませんかね。
女性のポートレイトでは色白に写るように+の補正をするのは知ってますが、これはちょっと飛ばし過ぎな気がします。もう少しアンダーでも椎名さんの美しさが損なわれる心配はないと思うんですけどね。
いやしかし足綺麗だな、この人。太すぎず細すぎず。これで2回目の成人式ってすごいですね。(汗
ページを嘗めたりはしませんが、さするぐらいはしたくなりますね。

そういえば先日の「みたいラジオ」で「HIT IN THE USA」by BEAT CRUSADERSという曲がかかりましてね。これが最近わたくしの中で赤丸急上昇(死語)の「レスキューミー!(シングルver)」の元ネタかと。あのずっと同じフレーズを積み上げてく、幾何学的な楽曲はこれが元なんだ!ってね。比べると「レスキューミー!(シングルver)」は軽めに仕上げてあるのが興味深い。
なんだったら、つづけて「レスキューミー!(シングルver)」をかけてくれれば良かったのに。w

といった感じで、実はネタ切れで脈絡も無いと(ry
by namatee_namatee | 2014-09-30 21:05 | book | Comments(19)
Commented by フラフープ at 2014-09-30 23:33 x
綺麗なのは、足だけじゃない!顔も、声も、性格も、手も、髪も。・・て、まあ知ってるか。
Commented by namatee_namatee at 2014-10-01 11:51
>フラフープさま
まあ知ってます。w
本当にヒラヒラした服好きですなぁ。>椎名さん
Commented by スピンマン。 at 2014-10-01 12:20 x
音楽専科社の出す本って、やたら色白にし過ぎる傾向があります、男女問わず…。
個人的には、もう少し血の気が欲しいです(笑)
Commented by スピンマン。 at 2014-10-01 12:55 x
「1番星 ~君のいない夜に~」は、シングルの感情を抑え気味のタイプと、アルバムの感情を込めてるタイプを比較すると面白いですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-10-01 15:56
>スピンマン。さま
「Pick-Up Voice」の表紙なんかも真っ白ですもんね。w
セオリー通りではあるんでしょうけど、わたくしももう少し血色が良い方が好みです。(汗

>「1番星 ~君のいない夜に~」
わたくしはどちらかというとシングルverの方が好きですね。アルバムSpecial verはしょっちゅう聴きますけど、前後の曲の関係かちょっと印象が薄いのと聞きなれた感がありますので。
その点、シングルverはなんか本当に心温まる感じがあって良いと感じます。実際に冬にリリースされたせいもあるのかも。おっしゃる通り、歌い方では感情は抑え気味ですけど、それ以上に気持ちがにじみ出てくるというか。
Commented by スピンマン。 at 2014-10-02 21:41 x
夕方にZX-1を購入したオーディオ専門店から電話があって、近くメーカーから期間限定でIE800の視聴をさせてもらえる事になりました。

うーん…これはフラグが立ったのかな?(´・_・`)

とりあえず、へきる嬢の楽曲の相性を踏まえつつZX-1を手に視聴しようと思います(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-10-03 08:31
>スピンマン。さま
いきなりIE800ですか。うらやましいです。w
ダイナミックドライバなので低音は十分・・・というか、このクラスになると良い音なのは当たり前で、あとは好み(音だけでなく耳へのフィット感も。)なので、気に入ったら買いですね。予算の都合がつけば、ってのもありますけど。w
Commented by スピンマン。 at 2014-10-03 16:58 x
>>namateeさん
視聴は明日以降になりそうです。

視聴しないと何とも言えないですし、素人の自分に聴き分け出来るかどうかは、まあお楽しみということで(笑)

ZX-1をFLCAにした楽曲とiPod classicの違いは凄い違いました。
こうなるとiPod classicとZX-1と共通で使えるポタアンが欲しくなります(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-10-03 18:53
>スピンマン。さま
アンプは本当に泥沼なので(ry
iPodとZX1ならPHA-2が最適だと思いますけど、音色はどうなんでしょう。
少なくともiPod classicとの組み合わせなら音の変化(おそらく良い方向へ)が見込めるし、SONY製品ならアフターもまず間違いないでしょうし。
面白みという点ではやや残念かもしれませんが、前述の通り泥沼ですので、PHA-2は良い選択だと思うんです。自分の妙な回り道の反省をこめて。w
Commented by スピンマン。 at 2014-10-04 10:33 x
>>namateeさん
PHA-2の更に上位機種のPHA-3が出てきてますし…価格は更に上乗せでありますが( ̄◇ ̄;)
Commented by namatee_namatee at 2014-10-04 19:18
>スピンマン。さま
わたくしはバランス接続まではついていけません。w>PHA-3
アンプって消耗品というか、そんなに何年も持たないと思うんですよ。そう考えると、あまりに高いのもどうかと思います。あと、音色がちがうのを楽しむのもあるので、やっぱり手頃な価格ってのも大事なんじゃないかと思います。

だからそうやって安いのを取っ替え引っ替えするのが泥沼の入り口だと。w
Commented by スピンマン。 at 2014-10-07 17:34 x
今からゼンハイザーIE800の視聴しに行きます(=゚ω゚)ノ
Commented by namatee_namatee at 2014-10-07 18:40
>スピンマン。さま
いってらっしゃいませ。
IE800お買い上げか、羨ましい。w
わたくしもHD650とか試聴に行ってこようかなぁ。>死亡フラグ
Commented by スピンマン。 at 2014-10-07 20:04 x
>>namateeさん
只今、帰りました。
IE800、良かったです…。
しかも小さい小さい、ソニーのハイエンドのイヤホンと比較したら驚く程小さいのに、素晴らしい音が…。
クラッシック、メタル、へきる嬢の楽曲、どれもOKでした。
ZX1の中に入れておいたハイレゾ音源はまた格段に違います。
ええ…もう素晴らしかった、素晴らしかったです…(´・_・`)
Commented by namatee_namatee at 2014-10-07 22:35
>スピンマン。さま
ZX1+ハイレゾ+IE800とか、ある意味、最先端というか、思いつく限りではもっとも洗練された組み合わせですね。羨ましい。

MOMENTUM On-Earで椎名ぴかりん聴いているわたくしとはえらい違いです。これ、頭痛くなります。w
Commented by スピンマン。 at 2014-10-08 10:23 x
ZX1じゃなく、AK120+IE800だと完全にマニアの域ですよね(笑)
庶民ならZX1+IE800の組み合わせで十分すぎます。

椎名ひかり、椎名もも、椎名法子…(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-10-08 13:36
>スピンマン。さま
AK120は高いですからね・・・マニアックですけど、それだけではコスパ悪く感じますね。
ZX1があるなら、DAPの心配はないのはうらやましいです。iPodの次期モデルが出るかどうかがいよいよ怪しいので、わたくしも次はウォークマンになりそうな。(汗

椎名なんとかなんら誰でも良いというわけでは・・・ぴかりんはあの中二病臭いがたまりません。w
Commented by スピンマン。 at 2014-10-08 17:19 x
>>namateeさん
形状はかなり好みです、AK120は…。
ただ、あそこのメーカーやたらと種類を出す度に価格が高くなっていくのは…(笑)

iPod、新型の発表されないまま今年は終わりそうな雰囲気ですよね。
画期的なiPod classicなんかを出せば面白くなるんですけどね。
現行のカメラ機能とか要らないし…。

うーむ…ぴかりん、聴いてみようかな(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-10-08 20:23
>スピンマン。さま
アルバムのタイトルが「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」ですからね。さすがのわたくしも1Clickボタンを押すまでに5分位は悩みました。w
楽曲は・・・トランス?わたくしの聞いた事のないジャンルなのは間違いありません。(汗

iPod classicはもう・・・touchの新型に期待でしょうか。classicでHDDじゃなくてSSDで500GBとか出れば良かったんですが、はかない夢でしょう。

AK120というかAKの類はバブルっぽいので、少し様子を見た方が・・・AK100とか、一時期本気で買おうと思っていたんですが、DACはウチのポタアンのD12Hjと同じと聴きまして中止。特にハイレゾに切実な必要性が無い現状ではiPodで良いかなぁ、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ☆☆☆☆ 失われたもの >>