こうですかわかりません

c0019089_18182395.jpg

久々に登場。トレポンM6A2の図。

元々はM16A4にするつもりで買った、このトレポンM16A2ですが、周りの誰に聞いても「M16A2のままが良い。」と言われましてね。
わたくしとしては理想的なスタイルのAR-15といえば、フルサイズバレルに長いレールのついたM16A4なわけですが、実際のところ、それは見た目が好きなだけでしてね。w
実戦(サバゲの)では長いからと言って射程がとれるとかよく当るとか、特別な利点はありません。今や初速の上限が決まってますので、固いスプリングが馬鹿力で弾を押し出すのを長いバレルで加速する必要もありませんしねぇ。

もっともサバゲ用として短い鉄砲が有利とされる風潮にはそれはそれで疑問も感じなくはないですけどね。短いと確かに取り回しは良いんですけど、そんなに激しく銃を動かすような状況では自分も敵も同様に激しく機動しているので、もとより当たらないんですよ。なので特に有利ということもない。当たらなければどうということも無いんですからね。w
あと短い鉄砲だと、一見、バリケに張りついたときに楽そうに見えますでしょ。でもそれが罠だったりする。長い鉄砲より楽にバリケにべったりと張り付けちゃうのは確かですが、これまた実際の戦闘の時にはそんなにバリケに張り付いてしまうのは、その時点でもう負けのようなもんです。だって反撃できませんもの。w
正しくは、バリケから少し距離を取って敵の弾筋を外す。そうなると鉄砲の長さってあまり関係ないんですよ。長過ぎるのもアレですけど、特に極端に短い必要はないと思います。まあ14.5inのM4A1あたりが扱いやすい長さなんじゃないかと思いますね。

あと短い鉄砲はプロポーションに癖がある分、正しく構え辛い傾向を感じます。近代的なサバゲ用のエアガンはもれなくHopUpシステムが搭載されていますので、銃が傾むくと弾道が変わってしまうんですよね。
なので可能な限り、地面に対して垂直に保持する必要があるんですが、短くて構成に無理があるような鉄砲だと、その姿勢を自然にとることが難しかったりします。これは幅のある固定ストックでピストルグリップの鉄砲が楽だと思いますね。要するにM16とかAK47(or 74)ですな。

あとサイティングについてもちょっと注文があります。前述のバリケに接近した状態での戦闘の場合、銃眼みたいなところか敵を狙って撃つことが多いんですが、そういうときにバレルとサイティングデバイスの高さ(パララックスと言いましたっけ?)に差がある銃は使い辛いんです。銃眼を弾道が通るようにすると、ダットの視野がバリケに遮られてしまう。
基本的に直銃床の鉄砲はパララックスが大きめで、M16の場合だとフラットトップのM16A4ならダットサイトの位置は許容範囲ですけど、キャリハンが固定のM16A2の場合、そのキャリハンの上にダットサイトとなるとちとパララックスが大きすぎると感じます。同時に重心も上がるせいで、前述の銃の傾きに関しても落ち着きが薄れてシビアになりますし。

先日の長野の廃山荘で行われたゲームのような場合、一見、P90とかって取り回しが良くて有利に見えますでしょ?
でも実はそうでもないんですよ。ああいう場所では比較的交戦距離が短いので、前述のパララックスが問題になります。わたくしの場合、戦闘用の鉄砲は35mぐらいでゼロインしてあるんですが、そのセッティングだと距離によっては狙ったところからズレて着弾します。それはもう弾道の基本なので仕方ないんで、勘と弾道を見ながら補正するんですけど、その補正の元データとしてある程度はダットの赤い点も参考にします。
その時に、パララックスが大きいと補正がし辛いんですよね。おまけにお互いほんのわずかしか身をさらさないので、思っているよりも精密な射撃技術が必要、さらにさらに交戦時間も短いのでさっと狙ってさっと撃たなければならないときたもんだ。
そんなときには、やっぱり身体に馴染んだ鉄砲が扱いやすいんですよ。いくらP90が人間工学的にすぐれたレイアウトとプロポーションだといっても、オーソドックスとは言いがたく、どうしても馴染めないんですよね。

といったわけで、トレポンM16A2のマウントを低いものに換えてみた図。なんていうマウントなのか良くわかりませんが、このようにするとダットの搭載位置はかなり低くでき、また前方に追いやれるので近接戦闘時にも狙いやすいです。見た目もなんか仰々しくて素敵。w
欠点はちょっと重いことですかね。もとより重たいトレポンM16A2がさらに重たくなってしまいました。(汗

そろそろ虫の類も減って来たでしょうし、森の中のゲームがしたくなってきましたねぇ。>誰と無く
by namatee_namatee | 2014-09-28 19:08 | survival game | Comments(4)
Commented by SGW at 2014-09-28 23:30 x
グースネックマウントですよ、それ。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-29 07:06
>SGWさま
おお、そういえばそういう名前でしたなぁ。w
これはどういうシチュエーション向きなんですか?
AIMPOINTなどのダットが出始めの頃にM16にフィッティングさせるのに使われた感じなんでしょうか。
Commented by SGW at 2014-09-29 23:41 x
そうです、元々固定キャリハン用でダットと固定サイトが同軸になるように作ってあるはずですよ。
米軍用のM68CCOにはセットで納入されていました。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-30 08:19
>SGWさま
なるほど。ありがとうございます。
ということは、パチM2と組み合わせるのはある意味正解ということですね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 失われたもの みんなが思っているよりもずっと... >>