閑話休題

c0019089_21141280.jpg

さてネタが・・・無くはない、どころかイロイロあってどうしたら良いかわからなくなったので閑話休題的なネタで。

会社の携帯電話をiPhone 6に。
わたくしは事務部門専属だったんですが、いつまでも事務員の真似事などしてないで外へ出て営業もやれ!と言われましてね。まあいつまでも一人で事務処理全般をやっているわけにもいかないのは事実。6月にわたくしのサポートの兄ちゃんを採用して、おおよそのところは必要な業務も教え終りましたので、いよいよ来月からは外に出て営業の真似事もすることになりました。

ふっ、わたくしを野に放つとはな。w
ウチの営業は具体的な数値目標なんてないんですぜ。仕事なんかしねーよ。事務所にいる今だってロクに仕事してないのに、監視の目が無くなったら「艦これ」とかネット見て回って遊ぶに決まってるじゃないですか。w
というわけで、タブレットPCでテザリングするのにここはひとつ、スマホといきましょうってね。
で、iPhone 6を調達。これは普通のサイズのiPhone 6で容量は64GBです。音楽関連はiPodがあるので容量はこれで十分。

使い心地よいですねぇ。>iPhone 6
何がどう違うのか、具体的に指摘し辛いんですが、自分用で使っているAndroidのHTL22とは比べ物にならないストレスのなさ。本当になにが違うんだろう?

お次はいつものイヤフォンネタ。
FOSTEX HP-A4のオペアンプをOPA627AUに換えて、なかなかよい感じになったのはすでに書きました。据え置き用ですから基本的にオーバーヘッドのAKG Q701で聴いているんですが、これをER-4Sに換えて見るとどうかという話題。
オリジナルのオペアンプNJMなんとか(失念)にER-4Sの組み合わせだと高音が刺さって聴いていられなかったんですが、OPA627に換えるとこれがちょうど良いぐらいになるんですよ。

いや、ちょうど良いどころじゃない。高域が刺さらないので大音量に出来るおかげで低音も十分、そしてER-4Sならではの超高解像度が引き立って、本当に気が遠くなるような見事な音。イヤフォンですので、Q701のような音場の広さ(これはスピーカーと勘違いするぐらい。)は無いんですが、その分、脳にダイレクトに椎名さんの歌声を流し込まれているような、まるで頭の中を音で切り刻まれているような。さらに言うならば電脳化してDSDとかのデータを脳内でエンコードしているような感じになります。これはすごい。
こと椎名さんの歌声を美しく、緻密に再現するということならばER-4Sに勝るイヤフォンはそう簡単には見つかりますまい。これが20年前から変わらないイヤフォンとは。
10月末に就役予定のCW-L05QDがこれを上回る可能性を秘めているってのが、これまた楽しみで仕方ありません。

「discovery」→「SNOW fall」→「feel for you,beat for me」→「believe」→「Always」→「BLACK MONEY」→「幻想の雪」→「Again -腕の中へ-」→「September RAIN」→「HOWLING」→「FIGHTING BOY」の流れで試聴してみましたが、本当に死にそう。あと泣く。感動して涙が出ます。w

さらに勢い余ってオペアンプをよりハイグレードなOPA627BPに交換するという。このオペアンプは長いエイジングが必要だと言われますが、いや、すぐそのまま良い音ですから。ギターの音とか角がビシっと立っていてたまりません。
なんていいますか、音を言葉にするのはとても難しいんですけど、仮に建物の柱とかの木材だと思っていただくとして、角のところを面取りしますでしょ。普通のオペアンプだとその面取りの角度が甘くて、あちこち広くなったり狭くなったりしている。これがOPA627BPとかMUSES02とかだとピシッと全て揃った幅になっていて、しかも角の部分がすごく鋭い。特にOPA627は容赦なく角が立った音がします。それこそ曲の印象が変わってしまうほどの鋭さ。それでいていたずらに高音が耳に刺さることもないんですよ。さすが伝説のオペアンプ、恐るべし。(汗

写真は新参のiPhone 6とウチにあったそれに似たようなもの。iPod touch 4Gと2G(調べたら初代でした。)かな。4Gはまだ現役で使ってます。2G(調べたら初代(ry)もまだ使えますが容量が16GBなのとiOS 2でちょっと苦しい。でも手に持って一番高級感があるのはこの2G>(調べたら初(ry)なんですけどね。この頃に比べるといろいろとコストダウンされちゃったんだろうなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2014-09-24 21:33 | diary? | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2014-09-24 22:13
営業車買いましょうよ営業車
Commented by フラフープ at 2014-09-25 05:20 x
営業と称して三浦半島ですか?このワルが!w

少しだけ真面目な話、房総半島は営業地域に含まれますか?
Commented by namatee_namatee at 2014-09-25 07:35
>&さま
営業車は来年の3月ごろですかね。ノートかスイフト、フィットあたりでしょうかね。トヨタは買いませんよ。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-25 07:38
>フラフープさま
三浦半島とか行きませんって。w
真面目な話、この仕事は運賃が商圏を決めてしまうので、せいざい会社から半径50km以内、もっといなら30km以内ぐらいが営業の範囲ですね。
実際のところ、ウチの営業とか取引先に名刺おいてくるだけですから。w
Commented by スピンマン。 at 2014-09-25 08:14 x
こちらは5Sのままですが、iOS8にアップデートしたら、ドコデモFMがまだ対応してなかったです(・・;)マズイ…
Commented by namatee_namatee at 2014-09-25 12:42
>スピンマン。さま
ああ、そうか。まだ対応していないアプリもあるんですね。
ウチの場合はiDeviceがいろいろあるので、同じAppleIDで同期すると大変なことに・・・写真とか。w
Commented by スピンマン。 at 2014-09-25 14:17 x
>>namateeさん
iOS8のインストールはしてたまま、起動までさせてなかったんですよ。
パソコンに同期させたら、自動的に起動して…orz
ミュージックにはU2の新しい曲が、まあこれはタダみたいだから、インストールしましたけど(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-25 19:11
>スピンマン。 さま
今日一日、これのセッティングをしておりました。w
指紋認証が速いのに感動しました。その他、以前使っていたiPhone 5に比べて動作が別モノのようにキビキビとしている。これは大した進化です。

U2はウチにも入ってました。全く聴いたことないので、とりあえず純正のイヤフォンのインプレと合わせて聴いてみましたが、この純正イヤフォンはなかなかのものですね。ちょっとドンシャリ傾向ですけど、iPhone付属で直刺しなら文句無いです。
以前購入した「HEKIRU SHIINA - SINGLES COLLECTION 1995-2000」が再度ダウンロード可だったので、さっそく・・・結局いつもとやっていることがかわりません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 完成度高い。>iPhone 6 続2014年の「夕凪の時代」 >>