お布施。w

c0019089_1973148.jpg

ネタがいくつかありますが、とりあえずタイムリー?なのでまいります。

お布施。
図は椎名さんの「20years of legend」でございます。音楽専科社で予約して購入。
他にいくつか購入手段があるんですが、音楽専科社の場合は写真のとおり、シリアルナンバーのカードがついてまいります。もちろん椎名さんの直筆ですよ。
あの細い指でこれをキコキコ書いたのかと思うと(ry

まだ読んでません。長野のお泊まりサバゲから帰って来たら届いていたという感じですからね。アルバムその他についての最新のインタビューだそうですので、当の本人からどういう見解が示されるのかが楽しみです。
公式なお話ですので、やばいネタはないと思いますが、わたくしの一方的な研究wの見解を正す資料になるのではないかと期待しております。

前回の「HEKIRU FILE 2」では予約受付開始1分後にオーダーして39番でしたが、今回は30分後で18番でした。前回の半分という躍進ぶり。・・・売れ行きが悪いのか。(汗

まあこれは一種の「お布施」という側面もありますけどね。「HEKIRU FILE」と「HEKIRU FILE 2」でデビューから19年目まではカバーしたわけですし、さらに追加することがあるのかどうか。
ちなみに「HEKIRU FILE 2」は「HEKIRU FILE」に比べて大分ボリュームが少なく感じました。重さで比較するとw「HEKIRU FILE」が1925g、それに対して「HEKIRU FILE 2」は1109g、そしてこの「20years of legend」は855g。遂に1kgを切りました。(汗
もっとも書籍としての性格が違うんで、重さで比較するのも意味がありませんけど。
・・・世界中探しても椎名さんの書籍の重さをネタにしているのはウチぐらいでしょうなぁ。w

いやまあ、お布施とは自嘲気味な表現ですけど、他に応援する手段がないんですから。何が原因なのかわかりませんが、アルバムはおろかシングルすら出る気配がない上にライブもあるんだかないんだか見当がつかない状態ですからね。(汗
こういう話をすると、良い歳こいて声優、しかも盛りを過ぎた(ryとか言われますけど、大きなお世話だ。錦織圭氏のラケットとか石川遼氏のクラブ買うのと本質的に変わらんぞ。w
むしろ流行り廃りに乗っかっているわけじゃなくて、一途なだけ(椎名へきるという存在自体もファンの想いも)、こっちの方が崇高なぐらいだ。

椎名さんもわたくしもいつまで現役でいるかどうかわかりませんからね。出来ることは出来るときに、その時に持てる力を集中して投入するのだ。戦力の集中は戦の理。「攻撃は最大の防御」とも言いますし?
実際のところ、この手の書籍の5,000円とかどうってことありませんよ。その程度、ちょっと無駄遣いしたらあっという間に使っちゃいます。だったら少しでも誰かの役に立つことに使いたいもんですよ。

といったわけで、明日はこれを読みます。すでに誤植が多いとかいう情報が各方面から入って来ておりますが、それはそれで確認するのが楽しみ?
by namatee_namatee | 2014-09-22 19:59 | music | Comments(57)
Commented by 猿実 at 2014-09-22 20:28 x
nama様
私は予約受付開始から3分で、申込み完了しましたが44番でした。
なので先着順では無いようですよ。
>誤植
超有り得ない誤植が有ったので「作り直せぇぇ!!!」と言いたいですねぇ。
Commented at 2014-09-22 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-22 20:44
>猿実さま
えっ?シリアル番号ってランダムなんですか。てっきり受付順だとばかり。(驚
それじゃシリアル番号じゃないじゃないですか。w

誤植はウワサに聞いている範囲でも、笑えないレベルのものだそうで。うーん、なんかこう、いろいろ滞っているというか閉塞感がありますね。(汗
Commented by 猿実 at 2014-09-22 21:00 x
>シリアルナンバー
もしかして申込み順ではなく、支払い順とかですかね?
申込み完了は3分後ですが、コンビニ支払いだったので、4時間後に支払ってるので。
Commented by フラフープ at 2014-09-22 21:17 x
8/25に支払いました。怖くて開けてません。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-22 21:27
>2番目のレスの方
お問い合わせいただいた件、メールにてご連絡させていただきました。ありがとうございました。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-22 21:29
>猿実さま
あ、決済終了で確定とかですかね。わたくしはクレジットカード決済なので、ほぼ申し込み時に確定だったのかも。
公式サイトの画像では500番までは確実にあるみたいですが、この手の書籍ってどのくらい出るんでしょうねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-22 21:30
>フラフープさま
そういわずに何番だったのか教えてくださいよ。w
っていうか、FC eventの申し込みの件といい、わたくしってせっかちなんですかね。(汗
Commented by フラフープ at 2014-09-22 22:33 x
んなことないっす、僕の悪い癖です。やるべきことが分かっているのに、なかなか手を着けない。orz
エースナンバー、良いなぁ!>18ばん
Commented by josei84827781 at 2014-09-23 07:42
70番
Commented by 翔流 at 2014-09-23 12:32 x
自分もまだ見てませんが29番でした。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 13:26
>フラフープさま
まだ「Face to Face」のあたりまでしか読んでません。この手の書籍は読むのにエネルギーが要りますね。
ネタバレは申し訳ないので細かくは書きませんが、「Shiena」のところで驚愕の事実が(ry
なので早く読んでください。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 13:29
>joseiさま
ほう、70番。トークイベントの申し込みは10/3まででしたっけ。
joseiさんも面倒くさがらずに早めに申し込んでください。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 13:41
>翔流さま
ネタバレは申し訳ないので(ry
いやでも「HEKIRU FILE」より読みやすいですね。慣れ親しんだ最近の椎名さんの言葉で語られているせいかも知れません。
同時に自分の垂れ流して来た妄想が全部外れということでもなかったらしいという安堵感があります。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 14:06 x
着弾後に、直ぐにサラッと約4時間で読み終えました。
全て新規だからか、かなり良い感じにまとめてましたね。
印象としては、自分が想像してた通りが殆どだったかなぁ…と。
ベスト盤の新規の二曲は、外れましたけど(笑)

Commented by フラフープ at 2014-09-23 15:03 x
知りたい気持ちと、知るのが怖い気持ちのせめぎ愛。しばらく開けられそうにありません。そんな状態で、ネタバレを怒る資格はないので「Shiena」のくだりは、教えていただけると助かります。あと、トークイベントって抽選じゃありませんでしたっけ?
>>スピンマン。さん
読まれましたね。いいなあ。
Commented by josei84827781 at 2014-09-23 15:03
面倒くさがりとバレてる!?

Σ(゜Д゜)
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 15:11 x
>>フラフープさん
いや、羨ましがる前に普通に読めば良いじゃないですか・・・(笑)

そこまで衝撃的なネタはあったけなぁ・・・?
ハワイでのFCイベントに参加したファンの行動は衝撃的かもしれないかも。
Commented by フラフープ at 2014-09-23 15:42 x
>>スピンマン。さん
いえいえ、はがきの話です。マイナーロックの話題で、ここで話していたのと同じ内容が、へきるさんの口から!羨ましい。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 16:01 x
>>フラフープさん
あっ・・・そっちですか(笑)
アレ、ハガキじゃなくてメールで感想を送っただけで、
放送から10日前のメールだったし、まさか採用されるとも思いませんでした。
ドコデモFMでリアルタイム(約1分30秒遅れですが)で聴いてはいましたけど。
尖がった楽曲好きには堪らない特集でしたから、
第二弾もやって裏話も聞きたいからお願いしたというだけです・・(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 16:11
>スピンマン。さま
あ、先に言われちゃった。w>自分が想像してた通りが殆どだった
これはスピンマン。さんや先達の方々のお話を聞いていたから当然なのかも知れませんが、翔流さんのレスに書いた通り、自分の垂れ流して来た妄想が全く的外れとも言えなかったんだなぁ、と思いました。

あんなに単純でストレートな性格・思考の人が魑魅魍魎の跋扈するとも言われる芸能界で生き延びられたというのは、なにか特別ななにか、それも相当強力な才能とか能力があったのだろうなぁ、と。
詳しくはエントリーで。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 16:13
>スピンマン。さま
そうそう。メール読まれてましたね。ここやmixiと口調や主張が変わらなくて、さらに言うならリアルとも通じる熱い感じがあって、おまけにわたくしもほぼ同じ気持ちでしたので、大変良かったです。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 16:15
>フラフープさま
そこまで言うなら仕方ない。
衝撃のネタとは・・・「Shiena」のジャケットを撮影したのは「山中湖」かもしれないと椎名さんが言っております。w

わたくしは記憶違いだと思いますけど。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 16:17
>joseiさま
そりゃブログにあれだけ面倒だ面倒だ、しかもせっかくチケットとったのに行かなかったとか書いてあれば。w

しかしあの申し込み方法もたいがい面倒ですよね。前にも書きましたが、特設のサイトでも設けて、そこからエントリーさせればもっと簡単だと思うんですけどね。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 16:43 x
>>namateeさん
mixiでの、へきる嬢に関するつぶやきは、テレ隠しが多いですよ(苦笑)
だってmixi内のフレンド登録の半分以上はフィアット500繋がりだし、
椎名へきるが好きだとカミングアウトしたの最近だし。
密かな主張はクルマのゼッケンを417にしていること位。
いや、もう全然密かな主張でもなんでもないですけど・・・(笑)

メール、1/3位はカットされてます(笑)
多分、かなり長かったからでしょうけど、
あーこんな風に的確にとっちらかった文章を上手く纏めて、
あの好きな声で喋られるんだなぁ・・・と感心しきりです(笑)
Commented by フラフープ at 2014-09-23 16:57 x
えええええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!
間違いでなきゃ困る!!
有休使って
お金使って
体力使って
汗だくになって、しばらく筋肉痛になって・・
全ては「Shiena」のジャケット「撮影地」を訪れたためだったのに。ボートにまで乗ったんすよ、自分!?
・・真相がどちらであれ、そんな状態では、精進湖での苦労話なんて、読んでくれないか。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 17:05 x
>>フラフープさん
良いネタが出来たじゃないですかぁ。
ささ、今からみたいラジオに投稿しましょうよ(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 17:18
>スピンマン。さま
あ、カットされていたんですか。それでも不自然さはないし内容も納得とは、プロフェッショナルな技なんでしょうねぇ。

>テレ隠し
なるほど。同様にmixiの友人はかつての自転車仲間とサバゲ関連がほとんどですが、わたくしには無い感覚です。w
でも「417」はモロバレですよ。w
ブログを見つけたときにああ、この人だって一発で確信しました。
Commented by フラフープ at 2014-09-23 17:19 x
>>スピンマン。さん
そしたら、前の時のハガキとあわせて読んでくれますかね(笑)?・・今ちょっとショックです。
>>namateeさん
衝撃過ぎるわーっ・!!
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 17:20
>フラフープさま
むしろ読まれる確率が高まったんじゃないかと。w

フラフープさんはすでに古風なハガキで精進湖のネタを投稿しているんですよ。>スピンマン。さん

じゃあ次は山中湖行きましょう。「ヨコハマ買い出し紀行」つながりの道志道を通って。車出しますから。
Commented by josei84827781 at 2014-09-23 17:26
アハハ‼

(*´ω`*)



コメ数凄‼・・(汗
)
Commented by フラフープ at 2014-09-23 17:49 x
車出してもらう前に、namateeさんにはいくつか「貸し」がありましたね?w
①ヨコハマの世界観
②氷菓の感想
③10月の予定
ふきさんもいるので、①が優先ですかね。ちなみに、最近ふきさんの掲示板にもお邪魔しています。

へきるさんの記憶違いだとしたら、それこそどーすんですか。w>山中湖行き
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 18:43 x
>>フラフープさん
そもそも何故に山中湖じゃなく、精神湖だと思ったんですか?(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 19:06
>joseiさま
今年はラウドパークは行かないんですか?w
10/18-19でしたっけ。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 19:14
>フラフープさま
1は今日のネタで消化しました。あとは任せた。w
2は9枚目の半分まで行きました。もうしばらくお待ちください。
3はこの「20years of legend」のイベントとかサバゲ関連のイベントとかラウドパーク(行けるかどうか?)とか、もう大変。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 19:19
>スピンマン。さま
その説については、実はわたくしにも責任がありまして。精進湖で撮影したと言ったのはわたくしですので。(汗

でも「HEKIRU FILE」の23ページに書いてあるんですよ。椎名さんが「精進湖で撮った」と。それが今回の「20years of legend」では山中湖と。椅子から転げ落ちました。これだから体育会系天然は。w
Commented at 2014-09-23 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 19:34 x
ラウドパーク、1日目はアークエイミーとラウドネスが参加ですか…!(◎_◎;)
2日目はドリームシアターまで…。
いずれもウォークマンに入れてます(笑)
一回は行ってみたいですなぁ。
チケット代が凄いですが…(; ̄ェ ̄)
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 19:45 x
>>namateeさん
あら…間違って非公開になってもーた(; ̄ェ ̄)
Commented by フラフープ at 2014-09-23 19:46 x
あと、Mステでも精進湖って言ってたんですよね?実際には精進湖で撮ったのを、有名な山中湖と言い間違えることはあっても、その逆は考えにくいのではないか、という考えにすがりたい、たい、たい・・

イベントって、どう申し込むんでしたっけ?
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 21:03 x
>>フラフープさん
じゃあ、へきる嬢に実際の真相は
どっちなんですか?とメッセージしましょうよ(^^;;
Commented by フラフープ at 2014-09-23 21:13 x
>>スピンマン。さん
次回の放送でその話題に触れなかったら、そうするつもりです。w 何とか思い出してもらいましょう。僕にはそれを聞く権利がある!w
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 21:29 x
>>フラフープさん
この場合、へきる嬢に直接問いをするよりも、番井さんを通しての質問が良さそうですね(笑)
Commented by josei84827781 at 2014-09-23 21:40
あっ!もう、そんな時期ですか。

暇潰しにはちょうどいいから、行きますかね。

それとは別に帰ったら早速本を読まないと・・ちなみにいままで買い漁った過去の書籍ほぼ読んでないです凹凹

私もなんか知るのが恐い・・
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 21:41
>スピンマン。さま
非公開レスは管理権限でも変更できません。w

あの車でゼッケン「417」となると、なにかかつてのレースやヒルクライムで印象的な活躍をしたとか、そういう連想をするか、あるいは「417」が何を現すかを知っているか、でしょうか。

>ラウドパーク
アーティストの数とバリエーションがすごいので、チケット代はむしろお得かもしれません。でもそちらからだと交通費がシャレになりませんねぇ。
わたくしは行くべきかどうか迷ってますが、スピンマン。さんがお見えになるなら決心します。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 21:49
>フラフープさま
今確認してみたらMステでは場所は言ってませんなぁ。(汗
大丈夫ですって。「HEKIRU FILE」の方が記憶に新しい時代のものですし、山中湖よりも精進湖っぽく見えますし。一時的にボケてるだけですよ。

>イベント
黄色い紙に書いてありますが、必要事項を記入して往復ハガキで申し込みですね。今どき古風なことです。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-23 21:53
>joseiさま
わかります。>書籍読んでない
ああいう本ってエネルギー要りますよね。(汗

ウワサ通り誤植が多いですねぇ。しかも同じ漢字の読みでとかのある意味仕方ないタイプの誤植ではなく(そういうのもありますけど。)、数値とかリストとか、これはないわってのが。(汗

>ラウドパーク
ほほう。今年も行かれますか。どうしようかなぁ。10月はスケジュールが詰っているんですよね・・・
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 21:54 x
>>namateeさん
一度は絶対に行ってみたいんですけどね、ラウドパーク。

今年はへきる嬢の沖縄FCのイベで、嫁さんからの借金を未だに月々の返済中です。
あと3回残ってます…(; ̄ェ ̄)

Commented by フラフープ at 2014-09-23 22:08 x
>>スピンマン。さん
本人では心もとないからですか?w>番井さん経由
それでも後悔はしてないでしょう?>借金
>>namateeさん
苦労したから言うわけではないですが、ジャケ写のあの雰囲気は、山中湖より精進湖っぽく見えるんです、僕の目にも。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-23 23:03 x
>>フラフープさん
番井さん経由の方が無難じゃないですか?
ぐたぐたになりそうですし(笑)

沖縄に後悔は全然ございません。
むしろ、今年はこれが最高の思い出ですもん(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-09-24 07:25
>スピンマン。さま
同様に辛いです。w>借金
ウチも秋のボーナスが出なかったら大変なことになってました。orz

自分にとっては開発途上の分野なので行ってもはたして理解できるかどうか。>ラウドパーク
反面、それがきっかけてなにか飛躍がある可能性もあるし、悩みどころです。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-24 07:26
>フラフープさま
わたくしも番ちゃん経由の方が面白いと思います。w
ハガキで本筋の話はふってあるわけですし、突っ込みは番井さんにお願いでしょう。w
Commented by スピンマン。 at 2014-09-24 08:37 x
>>namateeさん
自分とこの会社、ボーナスなんぞございません…。
本当にボーナスある方々が、ウラヤマーです(´・_・`)

ラウドパーク、へきロックのルーツが近くに開催される訳ですし、また違った見方も感じるんじゃないですか?(^^)

そーいや、アーチエネミーのボーカルも代わったんですけど、本屋さんで二年前位に雑誌のBURRNでの女性ボーカルのアンジェラが表紙の時に魅了されました(笑)
しかもライブ中に失禁経験アリの美人。
うーん…脱退は残念。

でも、アンジェラ時代のCDはまだ聴いたことない…(´・_・`)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-24 09:41
>スピンマン。さま
ボーナスっていったってもらう方は年収の中に織り込み済みで、出す方は業績次第とか言いやがりますから、そんなに安定したもんでもありません。(汗

10/11-13の3連休に本当は休みじゃないのに無理やり休みをいれてますので、その後のスケジュールがタイトでして。orz
知り合いの話だとラウドパーク参戦の翌日は耳が聞こえないとかいってまして、さらにjoseiさんも去年は途中で退出、体力的に持つかどうかすごく不安があります。w

でもこの流れだと行っちゃいそう。w
Commented by スピンマン。 at 2014-09-24 12:30 x
>>namateeさん
うちの会社、自分の立場上あまり休めないんですよ。
土曜日の休みなんて三ヶ月に一回あるかないか?(・・;)
祝日も大型連休以外は、ほぼ休まないし。
ボーナス無しの休み無し、旅行なんてへきる嬢のライブに行くついでじゃなければ無理…みたいな(笑)

ラウドパーク、本当に行きたいです。
でも無理…(; ̄ェ ̄)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-24 18:03
>スピンマン。さま
なんとなくスピンマン。さんの立場がわかったような。お察しします。
我が社はそこら辺は相当にゆるいし、わたくしも一介のサラリーマンですから、無理を通せるんで恵まれていると考えなければいけませんなぁ。(汗

そこまで言われると行った方が良いのかなぁ。>ラウドパーク
Commented by フラフープ at 2014-09-24 20:59 x
ラウドパーク、スピンマン。さんが行くなら、僕も行きたかったけど、仕方ないですね。namateeさんも、行くなら難聴にご注意ください。
番ちゃんに読ませるなら、書き出しをどうするか、悩みますね・・。>ハガキ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続2014年の「夕凪の時代」 山荘でサバゲ(2日目) >>