どうみてもチャッカマン

c0019089_19222688.jpg

さて明日はいいよTeam2chの「【続】9/20~21 長野ESTATE【山荘を解放せよ】」ですよ。
なんと戸隠までサバゲしに行くという。
さっきレギュ関連の最終チェックしていてなにげなくゲームの開始時間を見たら13:00開始だった。朝一(10:00とか)だと思い込んでましたよ。w

図は明日使おうと思っているP90です。
サバゲに詳しい方ならどうってことない、よく見る鉄砲ですけどね。そうでない方々にはこの姿形は違和感があるでしょうなぁ。
この「チャッカマン」みたいなのが鉄砲?ってね。w
でもこれはれっきとした実在する鉄砲です。ベルギーのFN社という会社が作った銃(もちろんこれはトイガンですけど。)です。PDW(Personal Defense Weapon)というジャンルになりますかね。短機関銃の亜種とも。
1996年のペルー日本大使館占拠事件の突入作戦の時にペルー海軍の特殊部隊が使ったのが有名ですが、あれは実は数丁しか(下手すると1丁のみ?)装備されていなかったとも。まあFN社にとっては良い宣伝になったでしょうなぁ。

トイガンとしてのP90、少なくともマルイとそのレプリカについての評価としては、銃本体は内部メカは優秀、外装や取り回しもオリジナルの完成度が生かされていてとても良くできている、だがしかしマガジンの信頼性に難があるというものでしょう。あのマガジンの弾上がりの悪さ(連射するとBB弾が詰る。)さえなければコンパクトで振り回しやすい良い銃なんですけどね。

というわけで、明日はこのP90とあと何かを・・・なんにしますかね。インドアなので威力は必要ないんですが・・・やっぱり爆音のM7A1でも持っていきますか。狭いところで撃つと面白そうだし。w

ここで話は全く変わる。
先日購入したばっかりのヘッドフォンアンプのHP-A4、オペアンプをMUSES02に換えてこりゃ良いやと思っていたところで、さらにOPA627に換えてみました。
OPA627は言わずと知れたオペアンプの名作。先日もネタにした通り、ウチにはOPA627BPとかOPA627AUとか、無駄にいろいろありまして。OPA627BPは選別品とかいうので格式が高いらしいんですが1回路でして、HP-A4に使うためには2つ必要でさらに変換用の基盤も必要と。HP-A4のスペースに変換基盤が入るかどうかを調べてみようと思ったら、肝心の基盤が行方不明という。(汗
記憶によるとスペース的に厳しそう。なので今回はOPA627AU(デュアル8Pin DIP変換基板に実装済み)を使ってみることにしました。

当然ながら装着は簡単にできました。で、音はどんな感じなのかというとMUSES02をさらにキレを良くして音に力強さを加えた感じ。傾向は似ていますが、より太い印象。椎名さんの楽曲のキモ、ビシッと効いたドラムのリズムが引き締まった力強い音で再現されます。MUSES02よりさらにソリッドで付け入る隙のない感じ。これは美味しいですよ。

椎名へきるの楽曲を可能な限り美しく聴けるある種の組み合わせとして、HP-A4にOPA627、AKG Q701はわたくしが自信を持ってお勧めできるものだなぁ、と。現時点ではですけどね。

などとわけの分からないことを(ry
by namatee_namatee | 2014-09-19 21:12 | survival game | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2014-09-19 21:32 x
自信を持っておいくらか?
Commented by josei84827781 at 2014-09-20 06:56
頑張れ
Commented by namatee_namatee at 2014-09-20 07:02
>フラフープさま
必要なものはパソコンとヘッドフォンアンプと電源強化でバイスとヘッドフォン。
パソコンはまあなんでも平気だとして、アンプのHP-A4がおよそ35,000円、電源関連のBusPower-Proが10,000円、ヘッドフォンはお好みの要素が大きいんですが、ウチのと同じQ701が23,000円といったところでしょうか。
あとオペアンプのOPA627AUが3,800円。
合計71,800円で同じ環境になるということですね。先日発注したカスタムIEMが11万円だったことを考えると、全然大したことないですなぁ。>ダメ人間

まあ椎名さんの音楽に対する想いはプライスレスですから。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-20 07:05
>joseiさま
いやまあ今回は勝ち負けではないんですけど。どちらかというと飲み会。w
行ってきます。
Commented by フラフープ at 2014-09-20 10:41 x
高すぎ。w派手にお金を使ってますなぁ。趣味だけでなく、奥方様にもどうぞ優しく。w
最近の放送では、ハガキをあまり読んでないですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-21 20:48
>フラフープさま
嫁さんは嫁さんで好き勝手にやってますけどね。(汗
お金はいくらあっても足りませんなぁ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山荘でサバゲ ちゃくちゃくと進む音の改善 >>