プレ椎名

c0019089_18541123.jpg

本日もロクなネタがありませぬ。
明日はサバゲに行こうと思っていたんですが、同僚の友人が亡くなって通夜だ葬式だということで、替わりにわたくしが出勤することになってしまい、関係各位にはご迷惑をおかけします。orz

椎名さん以前
さて、これは何かと申しますとかつてサバゲに行くときに良く聞いた楽曲を集めたプレイリスト。わたくしが椎名さんと出会う前によく聞いていた曲のリストですね。
お気に入りを再生回数から検出してみると・・・

第一位は「聞け万国の労働者」という。w
まあサバゲに行く前に気愛いれるのが目的ですから、イデオロギーはとにかく景気の良い曲が好まれたのでしょう。
第二位は「加藤隼戦闘隊(飛行第64戦隊歌)」でございます。納得、納得ですなぁ。w
これは今でもモーターサイクルに乗っているときに口ずさみます。
第三位は「出征兵士を送る歌」納得(ry
これを聴きながら車に乗っているとまるで街宣車を運転しているような(ry
第四位は「Caramelldansen (Original Version)」ちょ。ww
まあこれは中毒性が高いですからね。一時期猿のようにきいてました。
第五位は「紀元二千六百年」元の路線に戻りました。w
チーター(水前寺清子)verとかもあります。

他には「The British Grenadiers March」とか「スコットランドの勇者」ですかね。わたくしは英国好きですからね。全体に軍歌が多いですな。
特筆すべきはBananaramaの「Love In The First Degree」ですかね。オリジナルバージョンと天才テレビ君のカバーバージョンがあって、かなりの再生回数なこと。どれだけ好きなのかと。>Love In The First Degree
あとは「When Will I See You Again」とか「Toy Boy」とか「恋に落ちて」、「両手いっぱいのジョニー」・・・もう何がなんだかわかりません。(汗

こういうなんだかわからない楽曲のごった煮を聴いていたわたくしが、2013年の4月を境にほぼ「椎名へきる」しか聴かなくなり、5時間/日聴き続け、一生他の歌は聴けなくてもかまわん、というぐらいまでハマるのです。そのインパクトの大きさがどんなものだったか、ご想像ください。w
by namatee_namatee | 2014-09-12 19:29 | diary? | Comments(12)
Commented by フラフープ at 2014-09-12 20:05 x
へきるさんがこのページ読んでたら、苦笑いしてただろうな。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-12 21:07
>フラフープさま
すみませんとしか言いようがありません。w
でも椎名さんは「聞け万国の労働者」とか知ってますかね?
Commented by フラフープ at 2014-09-13 11:06 x
知らないと思いますが、ノリは何となく伝わるのでは?投稿したら「これらの後釜が私なんですね」とか言って読んでくれると思いますよ。苦笑いで。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-13 22:06
>フラフープさま
かつてわたくしの高校時代に社会科の先生が授業でこの「聞け万国の労働者」と「インターナショナル」を歌いましてね。今思うとあれはシャレにならない行為だったなぁ、と。w

椎名さんの音楽がわたくしに与えたインパクトと影響は限りなく大きいですね。全く興味なかったジャンルにここまでハマるとは思っても見なかったです。
Commented by at 2014-09-13 22:06 x
なまさんも来れば良か(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-09-13 22:12
>タさま
残念無念。orz
変なの出なかったんですって?w
Commented by フラフープ at 2014-09-14 10:44 x
本文で挙げた楽曲にハマるきっかけの方が(ry
ウチの世界史の先生も歌ったなぁ。ドン引きと言うより、思考停止してましたね、数分間。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-14 21:37
>フラフープさま
なんですかね、左寄りの人が多いんですかね。w

先生が歌ったのを聴いたからハマったわけじゃないですよ。元ネタの「歩兵の本領」から「聞け万国の労働者」へ繋がったんです。で、そういえば昔、社会科の先生が授業で歌ったのはこれだったなぁ、と思い出した次第でして。
Commented by フラフープ at 2014-09-15 13:07 x
「歩兵の本領」って、浅田次郎ですか?それは読んでないですけど、同じ作者の本はいくつか読んでて、好きですね。「蒼穹の昴」が気に入り。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-15 16:36
>フラフープ さま
わたくしが浅田次郎とかそういう本格的な書籍を読む奴だとお思いで?
左道、邪道を歩むのがわたくしの人生(ry

それはそれそれとして「歩兵の本領」は軍歌ですよ。
http://youtu.be/MvDPYg7wxvc
Commented by フラフープ at 2014-09-16 01:40 x
自分のコメントに、趣味を否定するようなニュアンスがありましたね。正直インパクトはありましたが、否定するつもりはないので、ご容赦ください。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-16 08:02
>フラフープさま
き、気が付きませんでした。orz
基本的に何言っていただいても大丈夫ですよ。能天気でO.K.です。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「夕凪の時代」の二輪事情 Chemical >>