Chemical

c0019089_21433569.jpg

超悪天候。
本日は変わりやすい天気でした。午前中は曇り。午後になってからとんでもない雷と土砂降り。停電になったりして、事務所のPCの電源を落としたり(一応、UPSがついているので対処する時間はある。)、そういうときに限ってWindowsの阿呆が更新プログラムのインストール云々とか言ってて、すぐに電源が落とせなかったり。
そして午後遅くなって晴れ間が出てくるという。なんなの、この天気。
そういえば北海道の石狩地方ほかに大雨の特別警報が出ているとか。特別警報はさすがに心配です。(汗

昨日に引き続きネタが無い。
なので、ネタ帳から小ネタを小出しにします。w

写真は昨日に引き続き「「コンサートツアー・パーフェクトブック STARTING LEGEND 2 HEKIRU SHIINA 1999-2004」のカバーを取った表紙の図。昨日のものの続きなんですが、どちらも表紙は真ん中にでっかく「417」と書いてあるだけで色も白(無印)と黒(2の方)という硬派というか素っ気ないというか・・・でも、カバーをとるとこんな写真で、なかなか粋ですなぁ。実は昨日気がついたんだけどね。w

これまた昨日のつづきで椎名さんの妙な言い回しの件。食べ物の話のときにたまに「化学物質」という言葉が出てまいります。「化学物質は使われておりませんし(ry」という感じで。これまた最初は聞き流すんですが、すぐに「?」が浮かぶという。(汗
これはおそらく「添加物」とか「化学調味料」とか「着色料」のことを指しているのでしょう。確かに「化学物質」には違いありません。例によって一回理解してしまえば、次は抵抗が無い(本当か?)し、誰も突っ込まないのでまあ良いかと。w

椎名さんはそういったものをあまりお好きなようではありませんな。料理も自分で作るようですし。「MOTTOスイーツ」では「不味いものの来ないファミレス入り浸りじゃ(ry」とも歌っております。
どこかで読んだか聞いたかしたところでは、椎名さんの味付けは極めて薄味であるとか。家庭がそういった食生活だったらしく、芸能界にはいった後、外食するようになったときにその濃い味付けに困惑したと。

ふと思ったことがありましてね。それは椎名さんの姿勢。座っている時とか何人かで撮った写真とか。ちょっと猫背に見えるんですよ。なんていうか、首を前に突き出すというか・・・適当な写真が見つかりませんが、こちらとかこれとか。なんとなく首を前に倒しているように見える。
これは何か特徴的な仕草なのかと嫁さんに聞いてみたら、もしかすると和服とかを着るときの作法と言うか、シキタリというか、そういう古風な女性の姿勢なんじゃないかと。古典的な女性の姿勢というのはシャキッと首筋を延ばすようなものじゃないんじゃないかと。
そういわれてみれば日本で最も古典的な日本女性と思われる皇后陛下もなんとなく似たような姿勢に見えますね。椎名さんは日本舞踊もやっていたはずなので、そういう姿勢が身に付いているのかも。・・・本当のところはわかりませんけどね。w
あと、写真ではたいてい端っこに写ってます。番組のゲストで完全に自分が主役という扱いの時とかをのぞいて、何人かで写真に収まっているときは大体端の方で上記のちょっと前屈みで写ってますなぁ。

といった感じでネタ切れをごまかすのに必死というネタでした。w
by namatee_namatee | 2014-09-11 21:48 | music | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2014-09-11 23:19 x
姿勢が悪いわけではないと思うんですよね。集合写真で端の方に立つと、自然と中央に寄ろうとしますが、体を寄せるのは限度があるため、無意識に頭だけが動いてしまったんじゃないでしょうか。一人で写る時は、カメラマンが注意するから、あまりそういうことには、ならないんでしょうけどね。それに、一般に背の低い人は、人前では姿勢が良くなるものです。僕も含めて。
「化学物質でない物質ってなんですか?」なんて聞く人は「物理の人」となるのか?w
Commented by スピンマン。 at 2014-09-12 01:44 x
この間、某ファミレスが不味くて。
その中で冷めた時のビザが酷く、なんでファミレスのチーズ関係が不味いのか?
調べてみたら、チーズに小麦粉等を添加させてるチーズフードを使用されてるという話を聞いて、最近は納得しました。

因みに、うちは嫁さんと結婚してから薄味になりました(^^;;

へきる嬢、スケジュール的に余裕が出てきた10年位前から、日本文化を堪能されてますよね。
最初はパワースポットでブームになる少し前、よくあちこちと神社に行ってたことが始まりだったような気がします。
あれで、信濃町の方ではないと確認しました(笑)

Commented by josei84827781 at 2014-09-12 07:49
猫背にはそんな理由が・・
Commented by namatee_namatee at 2014-09-12 08:24
> フラフープさま
わたくしも姿勢が悪いわけではないと思います。そういうことに気が付いたら律するタイプの人だと思いますし。なので、なにか理由があってのことなのかと。
何人かでの写真だけでなくて、インタビューの動画などでも(3/12のニコ生とか)でも前かがみにみえます。着物とか和風のしきたりなど、そういったものに関係があるのかなぁ、と思った次第でして。あと日舞の姿勢制御wはとても高度らしいので、そういう影響かなぁ、とも。
まあおそらくわたくしの考え過ぎなんでしょう。w

「物理の人」とか「化学物質」とか、やはりこれは「へきる語」の末裔なんでしょうなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-12 08:41
>スピンマン。さま
ファミレスはしばらく行ってませんなぁ。不味いとも思いませんが美味いともおもいませんし・・・好き勝手なものを頼めるのはありがたいですけど。ウチの嫁さんはリクエストしてもなかなか作ってくれないもんで。(汗
ウチは南東北(本当は北関東)なので味は濃いですよ。塩分とりすぎで高血圧ってのが問題視されるような地域です。w

信濃町。w
神社好きなんですよね。最初はちょっと意外でした。あんなハードな音楽だし、声優さんだし、もっとこうなんていうか。ドラッグとかスキャンダルとか。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-12 08:43
>joseiさま
やっぱりなにか話すときとかは猫背っぽいですよね。>椎名さん
会社で複数の女性に確認しましたら、和服の場合はむしろ背筋が伸びる方向になるということで、どうもわたくしの仮説はガセのようです。w
Commented by josei84827781 at 2014-09-12 12:33
真面目な人には違いないですが、どこまでが本気でどこまでが天然かまるで読めませんな・・


あと、まるで関係ありませんが朝のニュースで車を擬人化(少女)したゲームを見たんですが『艦コレ』の親戚でしょうかね?
Commented by スピンマン。 at 2014-09-12 16:06 x
>>namateeさん
地域によっては、成人病が多さが違うみたいですね。
山口県はふりかけが売れるみたいで、やはり塩分過多になるみたいです。
いや…本で読んだ情報ですけど(笑)

ドラッグ、スキャンダル、メンヘラ的な要素は見当たりませんからね。
基本、優等生ですからB’zの稲葉氏みたいな健康健全なロック魂的なものに近いです(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-12 16:28
>joseiさま
お堅いと言っても良いぐらい真面目な面を持ちますが、ボケも真面目なのかもしれません。w

最近は擬人化が流行り・・・昔からありましたけどね。>擬人化
残念ながらゲームは苦手なので情報を持っておりません。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-09-12 16:45
>スピンマン。さま
ふりかけ?それは意外です。というか想定の外。w
検索したらいろんなのが出てきて面白いですね。ここは椎名さんにちなんで「宇都宮の餃子ふりかけ」を推しておきましょう。>意味不明
こちらは麺の汁真っ黒とか漬物に醤油ダバダバとか・・・

椎名さんを知った当初、意外だったのはそれです。>ドラッグ、スキャンダル、メンヘラが無い事
このブログの昔の記事を読むと、なにか行状が悪かったと思い込んでいる節がありますが、ちょっと調べたらあっという間にガセだとわかりorzでしたねぇ。w
見た目やイメージと裏腹な健全なロック一本槍ってのが良いんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プレ椎名 physics >>